※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

妊婦検診で緊張し、質問できず残念な気持ち。先生の対応やエコーに不満。つわりで辛い状況で待ち時間も苦痛。初マタは不安が多い。産婦人科の対応について相談したいです。

妊婦検診、、緊張してしまって
たくさん聞きたいことあってもなにも聞けません 笑笑
男の先生ってのもあるけど…
結構さっぱりしている先生なのか、超音波いれて、さっくりと確認したらすぐ終了、1分無いかな…。
エコーも、ここが頭とか手とか、ちょっと説明聞きたかったなぁ…と、残念な気持ちで帰宅しました💔
なにも言われてないし、出産予定日も確定してもらえたんで順調なのは順調なんだと思うんですが…
ああ…心残り💔
診察中はつわりが気持ち悪すぎて聞こう!って勇気でなかったーーー😭😭
予約取ってても、気持ち悪いまま1時間も待ってたし気力も残ってない状態のエコー…ちょっと辛かったなぁ、、。
産婦人科ってこんなもんなんですかね、、?

初マタは結構不安なこと多いんだよー😭

コメント

モリモリ

私も初マタで聞きたいこと全然聞けず
帰ってきてから
あっあんなことこんなことってなります…
先生は慣れてますけど私達からしたら
少しのことでも不安だしいろんなこと聞きたいのにいつのまにか検診終わってますよね😓

• おかん

おかん

1時間待って、診察時間5分以内ですもんね、、忙しいのはわかるんだけどなぁ、、(>_<)
    どこの婦人科もそんなもんなんですかね💔ちょっと変えてみようかな、、なんて思ったりもしちゃって(>_<)

• 6月17日
  • モリモリ

モリモリ

産科選びって大事ですよね!
    私は里帰りですが里帰り前の病院も今の病院も看護師さんと先生けっこうフレンドリーでわがまま言い放題なので助かってます(笑)
    自分に合った産科で産むのが1番大事だなぁって最近になって思います💦
    不安ばっかりかかえて出産にのぞむの嫌ですもんね😱😱😱

• 6月17日
  • おかん

おかん

あ、私も里帰り先の病院選ばなきゃ💦
    いいところで産めるといいんやけど、、(>_<)
    フレンドリーな方がいい!!絶対!!(>_<)

• 6月17日
  • モリモリ

モリモリ

里帰りするんですね!
    里帰り先の病院良いところ見つかるといいですね😊
    ですよね!フレンドリーになんでも聞けたりするほうがいいですよね❕
    堅苦しい検診じゃ不安ですもんね😢

• 6月17日
  • おかん

おかん

やっぱりクチコミとかで探しました??
    忘れてたし早く探さなきゃ(>_<)💦笑

• 6月17日
  • モリモリ

モリモリ

元々私の母がその病院で3人の子供を出産し私と1番下の妹が12歳離れてるんですが妹がうまれる瞬間に立ち会ったっていうのもあります!
    院長先生がすごく良い人なのでそこに決めました!
    口コミも一応確認はしてます!
    ご飯が1番美味しいです✌️(笑)

• 6月17日
  • おかん

おかん

ご飯重要ですね 笑笑
    口コミチェックしてみます!笑

• 6月17日
まる:)

すごく分かります!私も男性の先生で、なんか質問やら、リラックスしてはなせないんです。大きさとか詳しく教えてー!!って感じです。毎日いくわけではないので。曜日ずらして女性の先生にしようか検討しています。😅

• おかん

おかん

ですよね!看護婦さんなら話しやすそうだけど、、💔
    うちは月一しか女の先生いないみたいで、、女の先生の時、すごい優しかったです😭時間は変わらないくらいでも、たくさん話しながら診察してもらえました😭

• 6月17日
  • まる:)

そうなんです。もはや看護婦さんと話したいです笑
    先生に言われたまま、はいって答えるのみの会話です。月一しか女性の先生いらっしゃらないんですね。
    病院変えるなら早めのがいいとママリで見たことある様な。楽しい気持ちで、通いたいですよね。
    私は心配で、自費で少し早めの週でいったら微妙な空気だされて、この先生合わないかもと思いました😭

• 6月17日
  • おかん

おかん

わかりますそれ!😭
    返事しかできてない…笑
    うちの近所どこの口コミみても無口な先生ってのが多くて、、💔仕方ないのかなぁ、、短いエコーを齧りつくように見ています💔😭

• 6月17日
  • まる:)

短いエコーを真剣に見ちゃいますよね!でも、悪阻の中頑張っていってるので、お互い勇気出しましょう😭😅☺️

• 6月17日
  • おかん

おかん

見ます見ます!笑
    手?足?心臓どこ!?みたいな!笑
    悪阻の中の待ち時間ほど辛いもんないですね💔次回頑張ってみます 笑
    エコー中もう動画撮ってしまいたい(>_<)笑

• 6月17日
あおい

わかります😭💦
わたしも最初の頃は
聞こうと思ってることあっても
いざ健診の時間になると
聞けず終わってました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
でも,最近は聞くことにしてます!
やっぱり限られた時間しかないし
先生には言わなきゃ伝わらないし
気になってることは
全部聞いてやろうと思ったら
言えるようになりました(ノ)・ω・(ヾ)
未だに少し緊張しちゃいますが
後から帰ってきて聞けばよかったと
後悔するよりいいかな〜と思って
勇気を出して聞くことにしてます✨

• おかん

おかん

慣れてきたら聞けるようになりますかね、、(>_<)ほんと緊張して 笑笑
    次回3週間後って言われたけど、女医さん2週間後に来るし、そんとき行ってもいいかなぁ、、笑

• 6月17日
  • あおい

あおい

私も最近聞けるようになりました!
    私は奇跡的に女医さんに当たる事が
    多いのでそれもあるかもです💦
    健診前の変な緊張感なくしたい
    ですよね…😭😭💔
    どうしても聞けないのなら
    日にちをずらして女医さんが
    いる時に健診に行っても
    いいかと思いますよ(ノ)・ω・(ヾ)*
    最近は男の先生でも絶対聞くぞ!
    って変に意気込んでますwww

• 6月17日
  • おかん

おかん

1週間もずれるんですが、適当に理由つけて行ってしまおうかな 笑笑
    月一健診とかになってくれると、毎月第1週に行ったら女医さんなので、合わせやすくなりそう、、(>_<)
    つわりさえおさまってくれたら、意気込んでみようかなw

• 6月17日
  • あおい

あおい

私も初期の頃はつわりひどくて
    寝たきりだったので1週間とか
    ずれて健診行ったりしてましたよ🤐
    合わせやすくなるまでは
    そんな感じで良いかもです✩︎⡱

• 6月17日
  • おかん

おかん

ちょっとズラしてみようかな、、笑
    旦那がみたがるので!とかそんな理由でもいいかな 笑
    ちょっとチャレンジしてみます♡

• 6月17日
ゆうゆう

普段、生活してて、気になることたくさんあるのに、診察室に入ると、なぜか診察の流れに流されて、話すタイミングもなく終わってしまったり、聞きたいことを度忘れしてしまったり…。
待ち時間が長いのは覚悟してるんです。緊急のお産や処置などもあるので、優先して欲しいと思います(逆の立場なら、外来より優先して欲しいですから)。
先生が忙しいのは十分わかってるので、助産師さんや看護師さんに聞いたり、ちょっとした内容なら受付の事務の子におしゃべりしてます。
どうしても先生に聞きたいことは、メモしていかないとなかなか聞けなかったりしますよね。診察前に看護師さんに“先生にこれが聞きたい”と伝えとくと、看護師さんが『○○が気になるんですよね』質問をアシストしてくれたりしますよ。
大きい病院だと、相談室やソーシャルワーカーとかいて、相談しやすいんですけどね。

• おかん

おかん

看護師さんや事務の方と話せるようなとこなんですね、、羨ましい💔
    看護師さんなんてほとんど姿みません 笑
    事務の方はずっとパソコンですしね、、
    せめてどこが頭とか、、順調だとかは教えて欲しかったですね…笑
    仕方ないんですけどね💔

• 6月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

妊娠8週だと、素人目では、なにがどこかわかりませんよね。
    でも、もう少しですよ。ハッキリと画像で、頭らしい丸い形が見えるし、手が動いたりしますよ!
    私は、10週のときには、手が動いてるの見えて、12週のときには、手も足も動いてました。経膣エコー大嫌いだけど、“もう少し見せて~”って感じになります。
    うちの病院は、経腹エコーの動画はコピーしてくれるので(有料ですが)、コピー希望してます。まだ胎動もないので、唯一エコー写真が実感できますよね。

• 6月17日
  • おかん

おかん

6w入る前あたりに、出血あって、流産五分五分ねーって言われてたので余計気になって気になって😭😭
    前回心拍確認できたんで、今回音聞かせてもらえるんかなーとか思ってたんで結構残念です💔前回女医さんやったしなぁ、、とため息ですね💔
    そうなんですね!うちどうなんかなぁ、、あーーー気になる💔

• 6月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

それは大変でしたね…。
    エコーのとき、心臓の動き(点滅するようなピコピコした動き)は見ましたか?
    心拍確認は、聴診器のように音を聴くものではなくて、エコーの画像から心臓の動きを確認するものなので、ピコピコした動きをこかみどさんも見てたら、それが心拍確認ですよ。
    担当医制ではない場合は、前回の医師とのやり取りを知らないことが多い(会話の内容を書いてない)ので、『前回の先生が、こんなこと言ってましたけど大丈夫ですか?』って聞かないと難しいかも…ですね。

• 6月17日
  • おかん

おかん

前回女医さんが音はちょっとまだ聞こえにくいなーって言ってたんで、聞かせてもらえるんかなーって思ってました…笑

動いてる赤ちゃんの姿見れたの3秒ほどでした。子宮ん中ざっと調べて赤ちゃん映して3秒ほどで静止だったんで、、前回はしっかり動き見せてもらえてたんで多分心拍は確認できてます。。

• 6月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ドップラーなどで音を聴くこともできますが、もうすこし後だと思います。
    なかなか、思い通りにならずに難しいですね。でも、言いたいこと、聞きたいことは遠慮せずに言っていいと思いますよ。

• 6月17日
  • おかん

おかん

そうやったんですね、、
    次回ちょっと言えるように頑張ってみます💔これじゃ落ち込むばっかなんで…💦

• 6月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

うんうん、頑張りましょ❤
    大丈夫です! 今回、何も指摘されなかったということは、何も問題なかったってことだと思いますし!
    赤ちゃん元気に育つといいですね🎵

• 6月17日
はじめてのママリ

私もそんな感じでした!
次は聞こう!と思って勇気を出して聞いても、その質問に対して鼻で笑われてしまいました(>_<)
そんなしょーもない事聞くんかい…って感じで。。。

でも、院長先生だったし、腕はかなりイイと噂されていたので、先生を変えてもらう事はせず、聞きたいことはママリで聞いてました☆

元気なお子さんが産まれますように(^-^)☆

• おかん

おかん

そんなことあるんですか💦
    いやでもそれが一番つらい💔
    口コミのランキングは一位だったので、、少し頑張って聞いてみます(>_<)

• 6月17日
おかん

ほんと動いてるの見せてもらえたの一瞬やったんです!あ!動いてる!?って思ったら静止しました、、笑
赤ちゃんしっかり写って、動いてる姿みたの3秒ほどですね…
前回女医さんに音はちょっとまだ聞こえにくいなーって言われたんで、聞かせてもらえるものなのかと思ってました、、

まる子

わたしもなかなか聞けないです。先生から何か気になることありますか?とか聞いてくれたら聞きやすいですよね(>_<)/~~

男の先生でもお産助けてくれるのも
同じ先生ですよ😊
男の先生嫌だったら
女医さんいるとこに
変えてはいかがですか?
気になること
聞いてみてください😊

ハム子☆

質問したいことメモしたらどうですかー?

年子ママ

私も終わってから
あれ聞きそびれたな……
あ、もう1つも……っての
多かったです(>_<)
でもモヤモヤしたくなかったし
不安だったので聞きたいことを
メモ用紙に書いて
待合室にいるときから
手に持ってました(笑)
それからは色々聞けるようになって
先生とも話しやすくなって