※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味になっています。月齢が4ヶ月の時期は便秘しやすいことがあるようです。解消法を知りたいです。

いつもお世話になっています🙇🏻
4ヶ月の男の子の新米ママです👶🏻
息子がここ2〜3日前から便秘気味になってきました😔
快便だったのですが大きくになるにつれて
回数は減りましたが1日に2、3回は出てました💩
おととい初めて1日中でなくなり、
翌朝すごく臭いおならをしたので便秘かなと思い、
綿棒浣腸をしたら粘っこい💩さんが大量にでました!
今のところ1日出てなく、踏ん張ってる様子はありますが
出ない〜という感じです😔特に機嫌は悪くないです😔

この月例ぐらいから便秘ってなりやすいものですか?
解消法とかあれば教えていただきたいです!

ちなみに完母で育ててます!🍼

コメント

隼ママ

うちの子は4~5日出ないことが当たり前になってきました!4ヶ月と少し…ぐらいの時期からかな。綿棒浣腸はしたことがありませんが、のの字マッサージや膝の屈伸などをすると、大体翌日に出ますし、調子がいい時はその日のうちに出ます♪お腹を触っても張っていないし、頑張ってウンチを出している感じもないので様子を見ながら、もうすぐ5ヶ月になります(笑)1週間出なかったら病院に行こうと思っていますが、今のところマッサージでなんとか!
私も完母です!!

  • まめママ

    まめママ

    踏ん張ってる時やおならが臭いときに綿棒浣腸してみたらぶりぶりでてきました(笑)
    私もマッサージと足の運動を積極的にしてみたいと思います!

    • 6月17日
あい

うちも、その頃、便秘でした!
一週間出なかったりとか、ざらでしたよー。
綿棒浣腸がいちばん効果があった気がします。

離乳食はじまると、うんちだらけでおむつがすぐなくなるので、懐かしいです。

でも、心配ですよねー。
お茶や、お白湯を飲ませたりしてましたよー!(でも出ないこともありましたっ!)

  • まめママ

    まめママ

    やはりそうなんですね〜😔
    離乳食始まるとぶりぶり快便に
    なりますかね??
    お茶は少しずつ練習しているので
    母乳以外でも水分補給できるように
    していきたいと思います👏

    • 6月17日