※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆nana☆★
妊活

基礎体温の測定で悩んでいます。夜中と朝で測定値に差があり、どちらを信用すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

初めての投稿です(๑˃̵ᴗ˂̵)
今二人目が欲しくて、今月から基礎体温をつけ始めました。
そこで、疑問が出てきてしまいこちらで皆さんから教えていただきたくて投稿しました。

大体、いつも23〜24時頃就寝して、一度2〜3時に子どもの様子を見るのに起きます。一度その時点で測ると15日は36.31℃、朝6時頃36.66℃でした。
今日も同じ感じで夜中36.64℃、朝36.45℃と差があります。
普通4時間空けた方を測定する方がいいのですが、毎日夜中に起きてしまうので、一体どちらの数値を信用して良いか分からなくなりました。

是非、教えてください(u_u)

コメント

ひかる

様子を見るのは体起こしてって
感じですか?💦😅
私もそれ凄く悩んでました!!
なので夜中測るのであればそっちを基準にしてました!!

  • ★☆nana☆★

    ★☆nana☆★

    コメントありがとうございます😊
    同じ悩みで共感してくださる方がいてくれて嬉しいです‼️

    様子を見るのは体を起こしてですが、起こす前にとりあえず体温計を口に入れて測定が終えてから子どもに毛布かけたりします😚

    • 6月17日
  • ひかる

    ひかる

    なかなか上の子がいると基礎体温って
    キッチリ測れないですよね😥💭

    体を起こして様子を見るようでしたら
    夜中のやつの方がいいと思いますね😭💦
    正しい順で言ったら
    6時間睡眠>夜中>二度寝(1度体を起こしてからの)
    の気がします!!

    • 6月17日
★☆nana☆★

そうなんですよ〜〜💦
きっちりやろうと思ってもなかなか😥

一度体を起こしてからの朝方測定よりも、最低ラインの4時間睡眠には届かなくても夜中起きて測定したやつの方がいいですよね⭐️
あぁ〜〜これでスッキリしました💕
まだ、生後0歳のお子さんと小さなお子様がいるのに、丁寧に返信してくださりありがとうございました😁✨

ひかる

いえ、私も二人目でそこが
一番の疑問点だったので😁✨
まだ入院中で時間を持て余してるので
大丈夫です😋👏💭
お二人目頑張ってください❤️

  • ★☆nana☆★

    ★☆nana☆★

    ありがとうございます🤗
    コウノトリが来てくれることを願って、毎日基礎体温頑張ってみます☆
    ひかるさんも、産後のお身体大切にして過ごされてくださいね💖

    • 6月17日