※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事中に座らずに歩き回る悩み。保育園では座っているが家庭では座らない。食べたい様子はあり。座るコツを知りたい。

生後10ヶ月の男の子、座ってごはんを食べません😥

一口、二口食べてから
テーブルにつかまり立ち、まわりを伝い歩きしはじめてしまいます。
(我が家はローテーブルです)

食べたくないわけではなさそうで、
スプーンを近づければ口を開けますし、
無くなれば自分で掴んで食べています。

ただ本当に座らなくて…
色々掴んで回るのでテーブルや床、わたしの服など大惨事になります(笑)
保育園ではちゃんと座っているみたいです。

今の時期あるあるなのか、
家でゆるくやりすぎなのか…😥
みなさんはどうですか?
何かコツがあれば教えて下さい🙌

コメント

めーーーぐ

うちは今、1歳7ヶ月の男の子がいます(*^^*)うちの子も10ヶ月くらいの時は動きたくて仕方ないようで、食べては歩いてって感じで、お行儀が悪かったです(^◇^;)批判される方もいるかもしれませんが、10ヶ月の時は歩き食べで仕方ないと受け入れてました。
理由は、10ヶ月では言葉もあまり分からないので、、、
言葉がある程度分かる1歳過ぎにご飯は座って食べないとダメ!ということ話しました!ちゃんと理解できていたようで、それからはきちんと座って食べてますよー☆

• ゆう

ゆう

おはようございます😆
    回答ありがとうございます!

「座って食べるんだよー」と
    日々声掛けはしていますが、これは理解してないなぁ…いやむしろ聞いてないな…と思っていて😅

もう一度座らそうとするとヌーーー!とジタバタするので、参ったなーと思っていました😣

どれくらいの月齢で歩き食べは収まりましたか??

• 6月17日
  • めーーーぐ

めーーーぐ

バタバタしていて返信遅くてすみません💦うちは、1歳過ぎたくらいには座って食べるようになりました!
    ただ、あまりお腹すいてない時や他に何かしたい時は今でも立とうとしますが、、、お腹すいている時は座って黙々と食べるようになりましたよー(*^^*)日々言い聞かせられてるなら、言葉理解するようになったら、きっと食べ歩き落ち着くと思いますよー☆
    お互い育児頑張りましょうねー(*^^*)

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

お忙しい中返信くださりありがとうございます😢

一朝一夕で出来るものではないと思うので、少しづつ出来るように子どもと頑張ります😭

でも今日もおいかけっこでした(笑)

• 6月18日
  • めーーーぐ

めーーーぐ

もう忙しくないので大丈夫ですー(*^^*)お気遣いありがとうございます☻一生懸命育児されている人ほど不安はつきないですよねー💦一生懸命育児されてて凄いなーって思います😌
    分かってなくても毎日声かけしてたら、子どもにも絶対伝わりますし、焦らなくて大丈夫だと私は思います☆
    座るようになったと思ったらダメだと分かりながら座らずに食べようとしたり、ダメと言われる事ほどやろうとしたりイタズラつきませんしねー💦
    子育ては本当十人十色だから、楽しさもありますが、周りと比べると不安も尽きないので、あまり肩に力入れすぎないようにお互い頑張りましょー☆
    一応、幼稚園教諭してたので色んな子どもみてきましたが、ほんと様々でしたよー(*^^*)

• 6月18日
ままり

7ヶ月ごろはそんな感じでした😭
食事は楽しいって思ってもらうために注意はせずそのまま食べさせてました!
そのころ私もおんなじように悩んで栄養士さんに相談したことありますが、初めから立つのではなく最初は座らせて習慣づけ、本当は座らないといけないよと言うことを伝えることが大事と言われました。
今は手づかみメニューメインになり、自分で食べるのに夢中で座って食べるようになりましたよ✨
後半立つことありますが、言葉がわかってきてるので座ろうねーと言えば座ります🙌

• ゆう

ゆう

もう理解を示してくれてるんですね、
    羨ましいです😭
    うちは言っても響いていない感じで…

習慣づけ、本当に大切ですね。
    改めて気づきました。
    家でも座って食べてもらえるように、
    一緒にがんばります!😡

• 6月17日
  • ままり

ままり

なんで座らないといけないかは分かってないですが、パチパチやばんざいと言ったらするのと同じ感じですけどね😂

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

言えば行動にうつしてくれるのは良い子ですね〜!
    うちは「座るんだよ〜」と言っても
    「ふーん(´・ω・`)あっそ」っていう顔してるので多分響いてないんだと思います😅
    まずは朝ごはんのときに、少しでも長く座ってもらえるようにチャレンジしてみます🙋

• 6月17日
yuu

回答ではなくなってしまいますが今、息子が同じ感じです!!全く座らずずーーっと立って食べてます😞💦やはり周りから批判されるとは思いますが座られると立つし、嫌がるし、泣くし…もう今のうちはいいやーと思ってます😱
もう少し大きくなれば保育園にも預けて集団行動するようになるしそうなれば座って食べるんだなと本人も分かるはずなので今だけ私が追っかけてるって感じでいいと思ってます(笑)
お互い大変ですね😢イライラすることもたくさんあると思いますが頑張りましょう😖

• ゆう

ゆう

同じ気持ちの方がいて安心しました😢

うちも、最初は座ってるんですが
    一度立ってしまうと、もう一度座らせようとすると頑なに拒否され、
    機嫌をそこね、泣き出す→食べ終わるまで時間がかかる…という負のループに陥ります。
    食べてくれるので良しとするか、
    しつけを重視するか…困ったな〜と思っていました💦
    一緒にがんばりましょ〜😖

• 6月17日
JMK***S 活動中

そのちょっと前の時期に、豆椅子にチェアベルトを組み合わせて、習慣の練習したら、座れる様になりましたよ。

我が家もローテーブルです。

• ゆう

ゆう

なるほど、豆イスにチェアベルトですね。
    習慣づけは大切ですね。
    改めて気づきました。

• 6月17日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

習慣が付くまで、外出先でも大変でし
    た。
    ママリで、保育園のご飯の時に座っていられなくて、保育士さん二人がかりで抑えつけて食べさせられた、お子さんの事を投稿している記事を見て、家で習慣の練習しよう❗って決めました。

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

胸が痛くなる投稿ですね😖
    うちは保育園では座ってると聞いているのですが半分信じていないので、
    そうなる前に家で出来ることを頑張りたいと思います。

• 6月17日
いくえさん

うちもです!
今は食べることより立ったり動いたりしたいことの方が先で、座るよう声かけはしますが動いてるのを追いかけて食べさせる感じです💧
やはり座って食べよーね^ ^の声かけは大事みたいなので、立って食べさせる事になっても声かけはしてます。
今はそれしかできないので仕方がないと思ってます。
みなさんも同じ悩みで四苦八苦してるんですね💦
気長に頑張りましょう❗️

• ゆう

ゆう

同じ気持ちの方がいて安心しました😢

日々、声掛けはしていますが、
    「まぁ聞いてないだろうなぁ…」と私自身思ってしまっていたところもありました😥

気長に、そして諦めず継続して頑張りたいと思います!

• 6月17日
ひなまま

歩行器で遊び食べしてます😂💧今は諦めてます🎵
時間も30分はかかります✨
本人は楽しそうなので、しつけはまだもうちょいさきでもいいかなぁっておもってます♥️

• ゆう

ゆう

うちも好きに食べさせると30分くらいかかっちゃいます!
    ごはんを嫌いにはなって欲しくなくて、
    好きに食べさせてますが
    おいおいは落ち着いてほしいですよね…😅

• 6月17日
わんわん

うちも全く同じです‥ハイチェアなのですがその上に立とうとしたり、テーブルの上をハイハイしようとしてます😤お腹空いてないわけでは無いし、あげれば食べるのに何で座っててくれないのかとついイライラしてしまいます😭💦同じ悩みを持ってる人が居て安心しました!
うちはいないいないばあとかの歌を歌ってあげたりすると少し落ち着いて食べてくれましまた😉

• ゆう

ゆう

うちも、わたしをよじ登りテーブルに足かけて登ろうとすることもあります💦
    さすがに怒りますが😢
    もうちょっと月齢進めば分かってくれますかね〜😣

• 6月17日
れよ

同じ方がたくさんいて安心しましたー😂
娘は両手を離すのがブームで、椅子に立ってヒラヒラヒラヒラしています😅
すわるよー というと、へにゃっと腰を下ろしているような、数秒後にはまた、すわるよー 言っているような…
つかみ食べメニューにすると超集中しています✨

保育園はテーブル付きの小さな椅子ですが、小柄で抜け出せるので、立ち上がらないように背中側にクッションを入れているそうです。
ウチはまずちゃんとした椅子を買わないと。。。

• ゆう

ゆう

うちもイスを買うところから…と思います😢

つかみ食べの仕方も
    両手に持って
    右を食べポイっと投げる、
    左を食べポイっと投げる、
    また掴み…のエンドレスで(笑)
    これもこれで悩みなんです😅

わたしも、これじゃいけないよな〜!と思いながらも、同じ思いを持っている方々が多くいてうちだけじゃないと安心しています😣

• 6月17日