※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

子育てについての漠然とした不安。習い事や英語教育について悩み、将来の選択肢や教育方針について考える母親。自分の考えがひねくれていると感じ、アドバイスを求めています。

子育てについてなにがとういう事ではなく漠然とした不安が、、、。

母親として、どう子供に育ってほしいのか。子供はどう育てて貰えれば幸せなのか。悩みがつきません。
習い事はさせるべきなのか、それは親のエゴなのか。

大人になった子供達がどういう人になってて欲しいかと考えたときに
自分を大切にできる人に
周りも大事にできる人に
当たり前の事が幸せだと思える子に
そんなような願いしかありません。

英語とかは小さいうちからやっておいた方がいいと聞きます。私の親が外国人なんですが、日本人の英語は下手くそだと。上手そうに喋ってるけど全然違うと。英語と日本語は発音の仕方、声の出し方が違うので、やっぱり小さい頃から習わなければ外人に笑われる英語レベルでしか喋れないのかなと。

もし、将来子供達が英語を学んでおきたかったなんて言い出すかもなんて思うと習わせなきゃなんて思ったり。
だけど、そんなこと言ったらきりがなくて。

結局のところ、
沢山習い事させる人は将来の選択肢を広げるためなんて言うけど、選択肢なんて親が決めた習い事に関わることになったりするわけでいくつ習わしたって最大の視野の広さにだってならないし。
気持ち広くなったくらいにしかならないんじゃないかなって。

自分の思考が屁理屈ばっかりというか
売り言葉に買い言葉みたいな
なんていうんでしょう、ひねくれすぎてて。
そんな自分のせいでなかなか教育方針というかモットーというか、軸がふらふらです。

そんな自分が母親としてどうなのって凄く思います。

めちゃくちゃな文章で
結局なにが伝えたいのか
なにが疑問なのか
自分でもわかりません。

すみません。

よかったら、なにかアドバイスくれるとありがたいです。

コメント

コーヒーカプセル

色々な物事にたいして柔軟なことはすごく良いことだと思います。
たとえば、今使っているスマホ。これを数学的にみれ1台の長方形のスマホ、社会的にみれば日本製のスマホ、英語的にみればsmartphone、といったようにひとつの事柄を多面的にみる力を養うのが勉強や習い事だと思います。いい大学に入るためより、生きていくうえでひとつのことに捕らわれず柔軟になれるのは素敵です。試してみて自分にはむいてないと判断するのもひとつのメリットではないですかね。やってみないと本人もわかりません(笑)
別に習い事しなくても祖父母が英語喋れるなら会ってるときに少し英語での会話を心掛けるだけでも子供達の視野は広がると思います。すごく羨ましいです~!そんな親戚欲しかったです(笑)

mamami

お気持ちわかりますよ。

わたし自身は
親がこういう子に育ってほしい!と言うエゴでかなり本などを買い与えられました。
親はわたしを文学などの分野に長けている子に育って欲しかったようですか、
結局文学などには興味がなく、
親の希望通りには育ちませんでした。

それもあっていまは相当嫌われています( ; ; )
親の希望通り育たなかったからといってヘソを曲げられる意味がわかりません…
子供は親のコマではありませんよね。

親として、
こういう子に育ってほしいと意見するのは当たり前ですが
それを押し付けるのはまた違うと思います!
こどもの好きなこと、やりたいことは親が決めるものではないと思います。

どんなことでもこどもが、やりたいことに
親は共感してあげる、
応援してあげるのが一番よい接し方かなと思います。
なのでわたしは娘には思うがままに育ってもらいたいと考えています!

そして英語に関しては、

おっしゃる通り‼️

どんなスクールに通うより
教材を購入するよりも
外国人の友達、英語で会話できる知り合いがいたほうが
英語や外人と会話する能力は身につくと思います♡

以前働いていた職場に外国人のかたがいて
その方と会話をするだけで
すごくわからないなりに勉強になりました。
本人の興味、やる気次第で会話の能力はいくらでも身につきますよー

何歳までに、〇〇‼️とか
焦る必要はないと思いますよ♡

大人になってホームステイをして一気に会話できるようになるかたもいますから♡

軸が、ふらふらと感じているようですがそんなことないですよ。
ちゃんと考えて、いろいろ悩んでいることはとても良いことだと思います♡

いつでも親が親として構えている必要はないかもしれません。

正直に
さちこさんの考えをお子さんに話してみてもよいと思います!

ママはいろいろ習い事やってほしいなーって〇〇ちゃんの習い事について考えてしまうんだけど、、〇〇ちゃんはどう思う?とか!

わたしはこどもの
習い事は自由にさせようと思います。たくさんしたいならしたいでさせますし
ひとつでいい!というような子でしたらそれでいいかなーと。

やってみて辞めたいなら辞めてもいいですし。

親が自分ができなかったことを
こどもに押し付けることさえしなければエゴにはならないと思うので
ママはこれオススメだよ、嫌だったらやめてもいいよ〜
くらいの気持ちで習わせるのは悪いことではないと思います♡

長くなり申し訳ございません。
参考になれば嬉しいです。

dokinnchann

モットーって決めなきゃいけない?
いつも同じモットーじゃなきゃいけない?
習い事ってさせなきゃいけない?
英語って出来なきゃだめ?

わたしは子どもの心身の健康以外、何も願ってないですね〜
だから、モットーとかもないです。

子どもが人生色々あるけど幸せだと思えるのなら、何でもいいかなって。

正解なんてないですよ。
その時がその時の全て。
だから、人生を後悔する必要はないと思うんです。
その時その時を受け入れていければ。

母親の正解もないです。
お子さんの母親はあなただけだから、比べる必要ないです。
考えすぎてわかんなくなってる自分を受け入れてあげて下さい。

わたし、色々考えすぎた時、まぁ今みんな生きてるしとりあえずいっか、ってなります(*´-`)