※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

14日に38w1dで男の子を出産後、鎖肛と診断されました。手術を乗り越えた息子に愛情を注ぎたいと思っています。出産や経過を辿れなかったママさんたちの経験を知りたいです。

14日に38w1dで男の子を出産しました。
2952㌘で妊娠中も母子ともに問題なし。
でしたが出生直後、鎖肛と診断され大きな病院へ救急搬送されました。パニックになってる私に旦那はしっかり大丈夫!と言って支えてくれました。

検査の結果、その他の合併症はなく低位鎖肛と診断され生後1日目にして肛門形成手術をしました。
2時間以上の手術を1人で乗り越えてくれました!

頑張ってくれた息子に退院したらいっぱい愛情をかけて抱きしめてあげたい。母としてしっかりしなくちゃと思う反面、母子同室の病院なので切ない気持ちもあり、ママとわかってもらえるか不安だったり、助産師さんやドクターからは鎖肛は原因不明でママやパパ、誰が悪いわけじゃないと言われましたが、私が妊娠中何かしてしまったのではないか?何で?とやり切れない思いで涙が止まらないこともしばしばあります😢
障害と言ってしまえばうちは軽いと言われるのかもしれませんが、通常の出産や経過を辿ることのできなかったママさんたちはどのように受け入れて、お子さんと向き合うことが、できましたか??
甘えかも知れませんが厳しい意見は今はやめてください。。

コメント

メレディス

僕は鎖肛でうまれるけど、このママならそんな僕をしっかりそして愛情たっぷりに育ててくれるからママを選んだんだよ って気がしますけど!
やなみさんならこれからお子さんとそれを乗り越えて親子共々成長できます。不安なのはママ2日目だから。大丈夫、みんな不安だった、赤ちゃんがくしゃみしただけでも不安、寝すぎてても不安。それらに今回の鎖肛でさらに不安がのってきたんですよね。
大丈夫、今の医療の進歩もものすごい。お医者さんを信じて❤️

  • やなぎ

    やなぎ

    コメントありがとうございます。初めての妊娠、出産で全く予想してなかったことだったので戸惑いが大きくて😢思ってた育児スタートも楽しみにしてくれた親族や友人の気持ちも何もかも現実と違って考えなおすのに気持ちが追いつかなかったですが、これから家族で乗り越えて成長していけたらと思います(´∇`)

    • 6月16日
kana*

ご出産お疲れ様でした(^^)きっと欲しい答えではないですが、ふと思い出したのでコメントさせてください。
私は保育の仕事をしています。
数年前受け持っていた子に同じかわかりませんが、"肛門が開きっぱなし"な子がいました。通常梅干しのようにきゅっとするところが、指1本分ぐらいすこーんと開いたまま、という感じです。
その子はうんちをした時に出切らなかったうんちがパンツについてしまったり、我慢する時にきゅっとする力が弱くてちょびっと出てしまったりしていました。
大事なのは"その子が暮らしやすい環境"そして"恥ずかしいことだと思わずに済む環境"を作ることだと思います。
保育の集団の中で着替えるのが嫌だ、と訴えることもありましたが、それを保育者がどうカバーしてあげるか、うんちを催した時に"今は我慢しなきゃ"と思わず保育者にこそっとでも訴えることが出来る雰囲気作りをしてあげることだと思っていました。
これから集団生活に入って行く時に、お母さんが"恥ずかしい"と隠さず、担任や子どもを見てくれる保育者(教育者)にきちんと話し、今までどう対応してきたか、などをきちんと話すことでお子様は暮らしやすい環境で集団生活を送ることができると思います。
偉そうにすみません。これから子育て頑張って下さい(^^)笑顔いっぱいのお子様に育ちますように♡

  • やなぎ

    やなぎ

    コメントありがとうございます。笑顔いっぱいの強い子になるように育てます!母として私も強くなって息子を守って行かなきゃダメですね(´∇`)必ずやってくる集団生活のときには信頼できる保育者を見つけて伝えていこうと思います。

    • 6月16日
ymamama

息子くんもやなみさんもたくさん頑張りましたね(^^)
出産お疲れ様です。
わたしは1人目が早産で産まれてすぐから
しばらく保育器に入っていました。
周りのお母さんは抱っこしたり授乳したり
わたしは保育器越しにしか息子に
会えずわたしが早く産んでしまったから
と思って1人で泣いたり😢
でもそのぶん退院してから抱っこも
授乳も一緒にいれることも全て
すごく幸せに感じます✨
息子くんとお医者さんを信じて
早く退院できることを願っています。

  • やなぎ

    やなぎ

    コメントありがとうございます!出産直後まで当たり前のように産んで、母子同室で過ごして一緒に退院出来るものと思っていました😢早く息子を抱きしめてたくさん愛情をかけて家族での時間を過ごしたいです。

    • 6月16日
アルパカ3号

鎖肛ではないですけど、私が生まれたとき私だけ輸血が必要となり大きな病院に運ばれてお母さんと離れ離れになりましたが、お母さんは無理して退院して私のところに来てくれて会うのが遅れた分、たくさん抱っこしてくれました。お母さんのことうらんだことないし、同室が遅れた分を取り返すみたいにたくさん愛情かけてもらえて、お母さんには感謝感謝です。私みたいに赤ちゃんはやなみさんのことを必要としていますよ!(*^_^*)同室に早いも遅いも関係ないです。これからがながく、一緒に生きる家族です、お母さんだから自分を責めちゃうこともあると思いますが、育児応援してます!

  • やなぎ

    やなぎ

    コメントありがとうございます!産後12時間で産院に無理を言って外出許可をもらい息子の手術の間、近くにいることが出来ました🙂結局、外出時間内に手術が終わらず会えませんでしたが、少しでもママが近くにいたことが伝わっていたらいいな✨やっと明日会えます❤育児頑張ります!

    • 6月16日
5ak1

うちは鎖肛ではありませんが早産で低出生体重でした。黄疸も出て一緒に退院はできませんでしたが、時間が経つにつれ受け入れられるようになりました^^
今では人に聞かれても早産でちょっと小さかったんですよ、と普通に言えるようになりました。

鎖肛はたまたま神様がお尻の穴を作り忘れたんだと思います。決してお母さんやお父さんが悪いんじゃないですよ!不安になるのは子供を愛しているからだと思いますよ。

  • やなぎ

    やなぎ

    コメントありがとうございます。出産報告もなんて伝えれば良いのか直後は時間がかかりましたが、仲の良い友人達にもたくさん支えられて気持ちがスッキリした部分もあります♡
    ゆっくり息子と向き合っていきたいと思います(´∇`)

    • 6月17日
みんぴよ

去年の6月に生まれた私の息子も鎖肛で生まれてすぐに救急搬送されて手術しました。今のお気持ちよくわかります。私も自分が悪かったんじゃないかとか別々の病院で1人でいたので毎日泣いていました。ですが産後2日後ぐらいにICUに会いに行けたのでそれから1ヶ月ほど入院していましたが毎日会いに行って一生懸命ミルク飲んでいる姿見ていたら泣いたり色々考えるのをやめました。
今はもう1歳になりますが術後も順調で元気いっぱいです☺️ですが最近もう一つ穴が開いてることがわかりまた今後も手術の予定はあります。
やなみさん今は1人でいると色々考えてしまうかもしれませんがまだ産後の体回復していない頃だと思うので大事にして下さい。

  • やなぎ

    やなぎ

    ありがとうございます。鎖肛の子どもさんを持つ方に初めて会えました。息子は手術をして2週間経ちましたが、経過も順調で頑張ってくれてます(^^)面会で直母や抱っこできる幸せを噛み締めてます。息子の元気な表情を見てこの子を大切に守っていこうと愛おしい気持ちでいっぱいです。
    これから悩むこともあると思いますが乗り越えてこうと思います!みんぴよさんもお子さんも手術頑張ってください。

    • 6月29日
hir1717

初めまして。
昨日一週間の促進剤投与の末結果帝王切開で女の子を出産したものです。
出産後、鎖肛と診断され小児病院搬送されていきました。正直…受け止められずツラいです。なんとかなるかななんて思えませんがここで やなみさんのページを発見したら少し落ち着いてきたのでコメントさせていただきました。
私も受け止める事。頑張ります。

  • やなぎ

    やなぎ

    初めまして。
    長時間に及ぶ出産本当にお疲れ様でした🙂出産後疲れきった身体と頭で、さらに追い討ちをかけるような事があって心もしんどい時だと思います。色々色々考えてしまって辛いですよね。
    私も息子に申し訳なくて泣いてばかりでした。今は泣いていいんですよ。頑張らなくてもきっと娘サンの顔を見たら愛おしくて可愛くて全て受け入れることが自然と出来ます。向き合うことができます。
    息子はもうすぐ2ヶ月です。1ヵ月近く入院して、ほぼ毎日搾乳持って通いました。退院した今も毎日肛門のケアを続けて通院してます。
    今は元気に泣いてミルク飲んで、おならもうんちもできるようになりました😄
    私でよければいつでも答えられること、悩みなど話していけたら嬉しいです。

    • 8月7日
hir1717

ありがとうございます。
一つ一つの文章がとても励みになりました。
また、おならもうんちもできると言うとても前進している事を聞きやなみさんの事ながらとても嬉しくなってしまいました。
また何かの時はどうぞよろしくお願いします。

  • やなぎ

    やなぎ

    ひとつひとつ子どもの成長がとても嬉しく感じます✨
    ひとりじゃないですよ!
    今は身体をゆっくり休めて、ママが退院したら頑張ってる娘さんのもとへ会いに行ってあげてくださいね🙂

    • 8月7日