※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

どういう流れで進めたら良いのかアドバイスください離婚するつもりです…

どういう流れで進めたら良いのかアドバイスください

離婚するつもりです。
夫はまだ納得していませんが

度重なるDV、モラハラが原因です。

私には独身時代からの借金があり、夫には黙ってたのですがイツノマニカバレていたことを最近言われました。

借金の半分は前の彼が当時払ってくれたので彼からも借りて居る状態です。
そのことは夫は知りません。
離婚後は一旦実家に戻るつもりですが、実はお金のことで連絡した時に、その昔付きあってた彼が、子供ごと受け止めると言ってくれました。

まだ離婚成立していないので、彼に甘えようとか、再婚などは私としては考えられませんが、その言葉で離婚に踏み切ろうと思えたことは確かです。

まず離婚するにあたって私の借金は返してからの方が良いとかあるんでしょうか、、
不利になりますか?
親権が取れなくなることだけが怖いです。
何度か怪我もさせられましたが診断書がなくて、写真は撮ってありますが、、、なので慰謝料などは高望みしないので、ただ養育費だけはしっかり貰いたいです。

まず何からどうしたら良いのか分かりません、、、
すぐに実家に帰りたいですが、お金のことが不安で帰れずにいます、、

コメント

ママ

あとその前の彼とは離婚成立まで何も話を進めない方が良いですよね?
不倫みたいなことになるのかなと、、、
彼は40代のしっかりした大人なのでその辺は大丈夫なように無意味な連絡は取り合ってないです。

役所や警察に相談実績はありますか?
あるに越したことはないですが、なくても写真をとっているならば、
法テラスに行かれてはどうでしょうか?
前の彼の事は一旦置いといて、借金があるから親権、養育権が取れないということはないとおもいます。
実家を頼れるならば尚更です。
養育費をしっかり取りたいのであれば弁護士を挟むのが1番です。
それでも払わない人が多いそうですが。。。
法テラスで頼めば弁護士費用や裁判費用は分割で支払い、事情があれば多少の猶予もありますし、
相談は無料なので1度相談してみて下さい😌
お子さんが怪我してからでは遅いですよ。絶対後悔してしまいます💦

• ママ

ママ

全く相談したことないです💦
    私の実両親にその都度連絡してたくらいで、、、

借金が関係なさそうでよかったです😢
    夫は親もいないのでこちらが有利になれそうですね、、

法テラスへの相談考えてみます。
    娘にだけは嫌な思いさせたくないので頑張ります、、、

• 6月16日
あお

医師の診断書あるといいです!写真だけだと嘘ついてると言われてしまいます…
父親が子どもの前で母に手を上げてるなら子どもへの虐待なので、警察、児童相談所で相談してください。証拠になります。