※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
子育て・グッズ

支援センターと児童館は同じですか?児童館は自由に行って良いです。乳児クラブでは自己紹介などあります。積極的に行くことが良いです。

支援センターについて質問させてください。
支援センターと児童館は同じですか?

まだ行ったことないのですが、近くの児童館は月に一日一時間乳児クラブという一歳までの子どもたちが遊べる時間を設けているのですが、その日以外は遊びに行けないのでしょうか?
それとも、その時間は何か皆で遊んで
それ以外は自由に行って良いのか?
乳児クラブでは自己紹介とかしたりあらたまったものなのか?
私自身人見知りするので子どものために行きたい気持ちはあるのですがついつい先延ばしにしてしまってます。
知り合いにはハイハイしだしたら児童館行った方が良いよと言われました。
子どものためにも児童館に積極的に行った方が良いですよね?
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します(^ー^)

コメント

ゆりぴぴ

児童館は夏休みになると小学生なども遊びに来ます!
一歳までの子の時間以外にも行っても大丈夫と思いますが、多分大きな子2歳から5歳くらいの子も来るのではないですかね?
走り回って危なかったりするので小さい子の時間を設けたりしてますよね!
支援センターの方が小さいお子さんがたくさんいるイメージです!
私が行ってる支援センターはほとんど自由遊びで自己紹介などはないですね💦
最後にみんなで集まってさよならの挨拶をしたりする時に保育士さんが名前を呼んだりするくらいです😊
児童館も同じ感じだと思いますよ〜🙆

• つゆ

つゆ

返信ありがとうございます(^^)
    大きい子達も来るので時間を設けているんですね。自由遊びなんですね。来月行ってみようと思います󾭠

• 6月16日
ナツ

同じような感じだと思います(o^^o)
都内では、児童館しかみたことがなく、関東圏内ですが地方に嫁いでから市民センターや、支援センターの存在を知りましたf^_^;

おそらく、どの児童館や支援センターも、遊戯室が設けてあると思うのでそちらで自由に遊べると思いますよ😊

私が住んでいる所は、市役所や支援センター、保健センター等に、市が発行している子育てについての冊子が置いてあり、その中に0〜2歳、0〜4歳児が遊べるクラブの様なものがあったり、近隣の保育所や幼稚園の情報や園庭開放日が紹介されています。

支援センターのクラブ参加は自由で、1時間半位職員の方が2名いて、相談にものってくれます。
最初長女を連れて行く時は緊張しましたが、思い切って行ってみたら同じくらいの子がいたりしてママ同士色々な話ができるので子育ての息抜きにもなったりしますよ〜😁
最初はお子さんの体調が良い時に数時間試しに行ってみるのもいいと思いますよ💕

• つゆ

つゆ

返信ありがとうございます(^^)
    私も児童館しか知らなかったのです。
    最初は緊張しますが、息抜きになりますよね✨来月行ってみようと思います‼

• 6月16日