※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたとなーた
妊娠・出産

18週目で胎動感じるが、仰向けで寝るとお腹が張り痛む。体制変えたり横向きで寝ると治る。赤ちゃんに楽な寝方は?

18週目に入りました♡
トンッと胎動のような動きを感じることも増えました♡

ただ、毎日夜寝ようと仰向けになると、しばらくして、キューっと痛みを感じ、お腹が張ります。
最初は赤ちゃんが動いて腸が潰されてるのかな…なんて思っていたのですが、膝を立ててお腹を触ると子宮が硬くなってることに気づき、張ってるんだ…と。

体制を変えたりトイレに行ったり、横を向いて寝てしばらくすると治ります。

みなさん、仰向けに寝ているとお腹張りますか?
どのような体勢で寝たら赤ちゃんも楽なんでしょうか(>人<;)⁈

コメント

A&Dmaman

仰向けだと、お腹硬くなりますよね(´×ω×`)
シムスの体勢?ってご存知でしょうか(^^)妊婦さんはこの体勢が楽だそうです!
左側を下にして横向きで寝て、抱き枕で寝るといいです_(:3」∠)_

はらぺこ

やっぱり左向きがいいみたいですよ🙆🏼

mark

私も18週くらいから仰向けで寝るとお腹がキューっとし出しました。これが張りなのかなって不安でした。すぐにおさまって、検診の時に聞いても異常なしと言われたのでひとまず安心しておりますが。。
私の場合は寝床が固いとなりやすいです。また、たくさん歩いて疲れている時やお腹が冷えているときになりやすいです。朝、よく布団がはだけているので、ごめんごめんといつも謝ってます💦
体勢は横向きに寝たほうが良いかもしれませんね。

むーたとなーた

あすさんも仰向けで寝てお腹硬くなるんですか?自分だけではないことに少し安心しました♡
左下で寝るといいですね‼︎あすさんもシムス体勢で楽になりましたか?

むーたとなーた

左向きですね♡今夜からやってみます♡ありがとうございます‼︎

むーたとなーた

わー、同じですね。仰向けで寝るとキューってなりますょね(._.)
でも、原因がわかっているなら安心ですね。
体勢は横向きで寝てみます。
赤ちゃんの負担になったら可哀そうですもんね。

ゆんぴぴ

私もお腹張りやすいのですが
張るときは仰向けでも
横向きでも張ります笑


私は基本仰向けじゃないと
寝れないのでお腹が
張ったときは枕を高くしたり、
膝を曲げたりしてます。

どうしても辛いときは
左を下にしたり…


お腹が張るときは枕を
高くするとかソファーを
リクライニングして
座るとかいいみたいですよ♡