※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

1カ月半の子供が顔に発疹ができており、塗り薬を塗ってもかゆみで手でこすってしまい、薬が取れてしまう状況で不安を感じています。目や口に手を入れることもあり、困っています。同じ経験をした方はいますか?

1カ月半の子供ですが、顔に発疹ができて病院で塗り薬をもらい塗っています。
1日数回塗るのですが、かゆい様で薬を塗っても塗っても手でこすってしまい薬がとれてしまいます。
しかも、その手で目をこすっています( ; ; )
ステロイドの様な強い薬ではないと思いますが目は不安です。顔も傷だらけです( ; ; )
寝入ったすきに薬を塗ったりもしますが、たいてい起きてしまいます。おひな巻きにして手を固定しても機嫌が悪くなると大騒ぎになります。
目の影響や口に手を入れたりもしているので、それも不安です。こういう方、他にいらっしゃいますか?

コメント

うちの子もそんな感じで、ミトンしたりしてましたよ!
少量であれば問題ないと思いますが、なんという塗り薬ですか?

• まみー

まみー

ベンダサック軟膏と、ナジフロクリームです。
    ベンダサックの方を頬に塗っているので、こっちが目と口に入ってそうです。

• 6月16日

退会ユーザー

どちらもステロイドではなく、よくニキビ治療で出されるお薬ですね^ ^
    比較的弱いお薬ですから、大量に入ってしまっているならダメですが、手でこすりとられた分が少し入ってしまう程度なら大丈夫かと思います。

顔が傷だらけということですので、爪を短くしてあげて、ミトンをすると、少し違うと思います(゚∀゚)

• 6月16日
かるちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんに処方されてるお薬なので極々弱いお薬だと思います。
そしてお顔に塗るのに処方されてるようなので、目や口に入る事も考慮しての処方だと思いますよ。

赤ちゃんきっと痒いんですねー。
大人でも痒いのを両手抑えられたら泣きたくなるので、濡らしたガーゼ等で優しく押しながら拭いてあげたら痒いのも気が紛れていいと思います。顔の傷は気になるので、ミトンはどうですか?
大変だと思いますが、赤ちゃんの肌の再生力はスゴいので頑張って下さい(*^^*)
早くツルツルお肌になりますように♡

• まみー

まみー

何しても泣くんです。手が付けられなくなる程。
    ミトン、大丈夫かなぁ。ガーゼでふくのは大暴れされました( ; ; )

• 6月16日
naoまま

お疲れさまです💦

新生児の時に同じような状況でした。

暑いと痒がるのでお風呂上がりにケーキなどについている小さい保冷剤にガーゼハンカチを巻いてほっぺを冷やしていました。一時的にかゆみが収まるのでその隙に薬を塗ってそのままうちわで扇いだりかゆみを思い出さないようにヒンヤリをキープして寝かせてます。

• まみー

まみー

保冷剤作戦も実行しましたが、大暴れされ寝てくれなくなったので諦めました…。
    気性が荒いんです。穏やかな子がうらやましい…

• 6月16日
  • naoまま

naoまま

全然穏やかじゃないですよ〜🤣

うちもキンダーベートでマイルドクラスのステロイドしたが、顔をこすった手で目こすったり手を口に入れたりはいつものことです😅

私もアトピー持ちでステロイド軟膏使ってますが肌触りの悪さが苦手です。なのでいつも子供も私も一緒に使えるキュレルか、ママ&キッズのローションとステロイドを手の平で混ぜて塗ったくってるんですが、ローションとか薬を冷蔵庫で冷やしておいて塗ったらどうかな❓
    なんて思いました😆

• 6月16日
  • まみー

まみー

早速、薬を冷やしてみました!
    クリームは冷んやりしてカキカキしていませんでした!
    軟膏は固まってしまいました。
    またチャレンジしたいです。
    ありがとうございます。

• 6月16日