※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育児初心者の母親です。新しい土地での小児科選びや予防接種のスケジュールについて不安です。情報を教えてください。

生後10日の女の子のお母さんです。
初めての育児でこれからくる予防接種に怯えています。笑
引っ越して知らない土地に来たのでどこの小児科がいいかとかもわかりません。
小児科探しはどのようにされましたか?
予防接種のスケジュールはいつから組んで予約などもしましたか?
産院では2ヶ月以降に予防接種が打てると聞きましたが、それまでに出来ることがあれば準備しておきたいです。
なにもわからないので予防接種に関しての情報を頂ければ幸いです。
宜しく御願いします。

コメント

しーちゃん

1ヶ月検診が終了後、電話予約しました☺1番近くの小児科です。スケジュールは小児科の方で組んでくれました(任意のものは確認されて)。
合う合わないは行ってみないと分からないので、とりあえず家から近くの小児科で良いんじゃないでしょうか🙌

• ままりん

ままりん

小児科で組んでくれるんですね!
    そうですよね。😫
    とりあえず近くの所を探してみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月16日
りりり。

みぃーさん。
初めての育児は色々大変ですよね。
私もそうでした。
予防接種は早めに予約して早めに開始しました。熱がでたりすると受けられないので…。
計画表を配布されると思うので結構大丈夫でしたよ!
小児科の受付の方が支払いの時に次の接種はこれが何日後から受けれますよ!と教えてくれます。また、一緒に受けれるものもあるので思った以上に早く終われました。

小児科選びも本当にすごく悩みました。
先輩からのアドバイスだったのですが、
今はとても満足しています( ^∇^)
将来的に保育園幼稚園に通いますよね?

1.近いところ
2.午後熱がでても午後診察をしているところ
3.アレルギー対応できるところ

午後は診察していないとまた新しい病院を探さなければならないとか、救急が遠かったら困るなど。離乳食が始まってからアレルギーが出た場合にアレルギーは別の病院…となるのも小さい子がいると大変だからという事でした。

• ままりん

ままりん

早めに予約して早めに開始も出来るんですね!
    厳密に2ヶ月から!という訳ではないのですかね🤔
    計画表があるんですね!
    なら安心できそうです😭

小児科選びのアドバイス本当に助かります!
    その基準で探してみます!

ありがとうございます( ¨̮ )!

• 6月16日
マヨは味の素派

小児科探しは口コミ頼りです。
また、何かあった時のかかりつけ医になると思うので、近さは考慮しました。

予防接種のスケジュールは、地自体から予防接種の問診票(公費扱いの接種票)が送られてくるはずです。
2ヶ月入る前くらいに、うちは来ました。
そこで、どこのクリニックが対応してるかを確認してから予約しました。
最初に受けたクリニックで続ける場合は、大抵そのクリニックがスケジュールをおおそよ組んでくれるかと思います。

結構たくさんあるので私も焦っていろいろ検索したりして情報とりましたが、やり始めたらあっさりしてるので大丈夫ですよー。

• ままりん

ままりん

ネットの口コミですか!
    近さは大事ですよね。
    なにかあれば走らなければ行けないですもんね🙌

自治体から来ること知らなかったです!
    ということは、ぺたすさんのお住まいの自治体では2ヶ月前まではなにもしなくて大丈夫ということですかね!
    自分の住んでるとこの自治体に確認してみます!

どえらい大変なことやろうな、、、!と身構えていましたが、どうにかなりますかね笑

• 6月16日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

お医者さん選びは、ある程度賭けなので、行ってダメなら変える、くらいで考えてます。
    ただ、クチコミ見てから行くのとそうでないのとでは違うかなと思います。

私のことろは、1ヶ月前後で赤ちゃん訪問があり、保健師さんか助産師さんが家に来て体重測ったりしてくれるのですが、その時案内がありました。
    2ヶ月から最初の予防接種がスタートなので、それまでは何もせず、自治体からの案内を待ちました。

そんなに構えなくても大丈夫ですよ。
    みんなやってますし、私もやる前はドキドキしてましたが、案外平気です。
    あと、スケジュールは小児科でも組んでくれますが、自分で少し知っておくのと、やったものの管理をするために、「予防接種スケジューラー」というアプリ使ってます。
    簡単なアプリですが、予防接種の説明などもあって便利に使ってます。

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

そうですね。
    行ってダメなら変える。
    この気持ちだけで一つ肩の荷がおります😭

一ヶ月で訪問あります!
    その時に知らせてくれるんですね!
    ならまだ10日なのでゆっくりと待とうと思います( ¨̮ )

予防接種スケジューラー!
    さっそく落としてみます!!
    ありがとうございます!!

• 6月16日

助産師訪問ないですか?
私はその時に助産師さんから教えてもらいましたよ。
ママリで地域指定して聞くのもいいと思いますし、自宅から近いとこに行ってみてもいいかと思います。

• ままりん

ままりん

一ヶ月のときにあると思います!
    まだ退院したばかりでなにもよくわからず😫
    助産師さんに聞けばわかりますよね!
    聞いてみます🙌
    ママリでも聞いてみようかなと思います!

• 6月16日
milk

うちは双子で小さく産まれたので3ヶ月から予防接種受けました。
私もどこがいいのかわからなかったので、とりあえず近くの小児科で電話予約して行きました。
二回目以降はスケジュール一緒にたててもらえるので、相談したら大丈夫だと思います。
予防接種受ける際に問診票みたいなのを書くのですが、身内に高血圧や痙攣などの病気の方がいないか事前に確認しておくと良いと思います。

うちの子はその病院は注射と覚えてしまって、病院の前に着くと泣きわめいてしまうようになったので、その後出来たママ友さんにどこがいいか聞いて、かかりつけは違うとこ、注射はここ、とわけて通いましたよ\(* ¨̮ *)/

• ままりん

ままりん

赤ちゃんの大きさによっても受けるタイミングが変わるんですね!
    うちは特大ベビーだったので早めに受けれるんですかね🤔
    近くってのは大事ですよね!
    スケジュールをたててもらえるのは凄く安心します😭🙌

病院を覚えるんですね、、、!
    こんなふにゃふにゃ赤ちゃんが場所を覚えるなんて凄い(._.)
    分けるのもありですね!!

• 6月16日

乳児湿疹が出来たので、家から割と近い評判のいい小児科に行ったら、もう予防接種始める時期ですよーと言われ、最初の予約を取りました。
スケジュールは小児科の受付で、次はこの予防接種をこの日以降に受けに来て下さいねーって言われるので、その場で予約してます。
私も何も分からなさすぎてビクビクしてました😅
うちの場合は、市から予防接種のお便りが来て、小児科一覧も入ってました。
小児科さえ決まれば、電話予約して、予防接種スタートです😊

• ままりん

ままりん

乳児湿疹、、、!
    よく聞くのでうちも出来るのかとソワソワしています。
    小児科側から言ってもらえるのは助かりますね!🙌
    めちゃくちゃビクビクしてますが、予防接種に恐れず立ち向かっていきます!笑

• 6月16日
あいなり

生後2ヶ月になる1週間前に電話して予約しました。
私が小さい頃から通ってる小児科なので特に探したりはしませんでしたが💦

電話した時に病院の方が大体の目安の日にちを言ってくれたので決めやすかったし、1回目の予防接種の時に今後のスケジュールを立てて表をくれました😊
次の予防接種の分もその日の終わりに予約を入れてくれたので私自身で色々考えてやらなきゃって感じではないですよ😊

行く前はこれから大変だーとか思いながら考えてましたが、いざ行ってみたら何も心配いらないくらい大丈夫でした✨

• ままりん

ままりん

地元なら安心ですよね😭

病院が決めてくれるのは安心しますね!
    誘導してくれると聞いてほっとしています😫💕

• 6月16日
♡HRK♡

1ヶ月健診の後に家から一番近い小児科に、予防接種を受けたいと電話しました。
生年月日と任意のものをどうするかを聞かれました。
あとは、スケジュールを病院が組んでくれたのでそのまま予約しました。
何かあったときにすぐ行けるように、距離は大事かなと思います。
合わなかったら、かえたらいいだけですし。

• ♡HRK♡

♡HRK♡

人気のとこで、6ヶ月先まで予約でいっぱいと書いてありましたが電話してみたら大丈夫でした!
    人気のとこだったら、早めに電話だけでもしてみたらいいと思います。

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

最初はまず電話なんですね!
    任意のものも受けておいたほうがいいと産院では教わったので一応する予定なのでそれも伝えます!
    確かになんかあればすぐ変えればいいですよね!

わぁ!そんな先まで!
    とりあえず先に電話が大事ですね!

• 6月16日