※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

朝からイライラしてしまいました。離乳食進まず、ミルクで終わらせました。食べない時の対処法を知りたいです。

朝からイライラしてしまいました。明け方一度起きてまた少し寝て6時すぎに泣きながら起きました。眠たそうにくっついていましたが、目が覚め出したので離乳食の用意。離乳食もあまり進まないと思ったらウンチ。ウンチ替える時にもギャン泣きで、替え終わって食べさそうとすると泣いて食べない。気分転換させればよかったのですが、最近椅子に座って食べないし進みも悪く私自身離乳食に疲れていたのもあって、気分転換させる気力も湧かず。結局半分食べたところで終わらせミルクを飲ませて終わりました。食べないなら食べなくていいよ!と強い口調で言ってしまったり、ミルクの用意の間泣いてても抱っこしなかったり、冷たく当たってしまいました。顔も相当怖かったと思います。 今思えば眠かったのもあったんだろうなと思えますが、その時はイライラしてしまって…かわいそうなことをしました。離乳食も手作りで頑張ってきたのですが、味がマンネリ化してきたのかもしれません。みなさん、食べない時はどうされていますか? 切り上げてミルク飲ませてもいいんでしょうか?

コメント

りほ

毎日の離乳食作り大変ですよね。それで食べてくれないと『なんでよ!』ってイラってしてしまいますよね。
そんな時はベビーフード使ってもいいと思いますよ?私が結構ズボラだったので、利用していました。
もぅ10ヶ月ですし、ベビーフードもいろんな種類ありますよ(*´︶`*)
ベビーフードなら食べなくても『まぁいっか』と心が少し広くなります!

ろろろ

離乳食食べなくてもいいやと思っても、食べないとイライラしますよね💦

私もいつもすごい顔してると思います。

毎回ぐずって終わるのに、毎回なに?食べないの?なんでそっちむくの?ってイライラしてます。。

回答になってなくてすみません。

私はイライラしそうになったら切り上げてます。

ゆー

うちも1ヶ月前とかからあんまり食べなくなりましたあー😵
市販のやつばかりあげてたから飽きたかな(笑)?
最近久しぶりに市販のやつあげたら3口しか食べないとか😒
無駄でした。。
とりあえず、前ほど食べないし、米よりパンの方が食べるから朝はパンに魚肉ソーセージちぎって挟んであげますw
楽だし(笑)
私は自分が無理せず、楽しながらやってますw
昼出掛けてたら、離乳食あげずにせんべいとかミルクで終わりにしちゃったり😜
ママが細かいと赤ちゃんも神経質になっちゃうだろーし😜
うちの子はホントやんちゃガールだけど、眠い時くらいしかぐずんないしいい子だなーって思います😁
第1子、2子、月齢近いですね😁🎵
お互い無理せず頑張りましょ~😆🎵

みさりんまま

うちも下の子の離乳食始めて1ヵ月半、
2回食になってますが、
ぜっっっんぜん食べません(笑)。
1口食べて終わりなんてことも。
さっきもトータル小さじ5で
終わりました😅
それもゆっくりちまちま
あっち向いたりこっち向いたり
テーブルはむはむしながら💦

お二人目の妊娠中で大変な中、
手作りの離乳食用意して
食べなかったらイライラしちゃいますよね。
でもまだまだミルクに頼れる月齢ですし、
食べないようなら切り上げても
いいと思いますよ(^^)
30分以上は切り上げて~なんて
聞いたことありますが、
うちは15分くらい粘って
食べるスイッチが本格的に入ってなければ
もう辞めちゃいます!

プク♡さんが少しでも
ストレス軽減できる方法に
甘えていったらいいと思います(^o^)/
長くなってすみません😭