※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
雑談・つぶやき

ちょっとずつ増える仕草だったり表情だったり、全部可愛くて我が子が愛…

子供はすごく可愛い、お世話も全然苦痛じゃない。
ちょっとずつ増える仕草だったり表情だったり、全部可愛くて我が子が愛おしいってこういうことか、って毎日実感してる。

でもそれ以外のこと、家のこととか、義母の事とか、保育園申請関連とか、パート復帰とか、いろいろ考え始めたらすごい動悸。
ぼーっとしてると泣きそうになるから、誰かに見られるわけじゃないけどぐっと堪えて深呼吸して。
こんな自分に育てられる子供は可哀想なんじゃないかとも思うけど、離れたくない。

こんなこと誰かに言ったら子供と離されるんじゃないか、でもこんな状態の母親より良いんじゃないか、でも…ってループ状態。

強く居なきゃいけないんだけどなぁ。

これ産後うつか?って一瞬思ったけど、自分の場合はただの甘えだろうし。

元々そんなキャラじゃないし、話し出したらたぶん止まんないし、泣いちゃうだろうし
考えれば考えるほど誰にも言えなくなってしまったー。

コメント

HaruSouママ♡

自分はそんなタイプじゃないし!って思ってる人に多いみたいですよ!!
だから誰も気づかなくて助けてあげられないママさんが多いってニュースで読みました💦
私もそのタイプだったので旦那に分かってもらえず、母親に全部吐き出してました!!
ただの甘えなんかじゃないですよ!産後は私、本当によく泣いてました(笑)
なので旦那様かお母様に自分の気持ち話してみてくださいね!

• とむ

とむ

ありがとうございます。
    こんな状態でいちゃいけないのはわかってるんですが、たまにどうしても苦しくなってしまいます。
    自分のこんなに醜くて弱い部分をなかなか人に見せられません。
    どうにか、やってみます。

こんな内容なのに気に留めていただき、暖かいコメントまで、本当にありがとうございます。

• 6月16日
simako

わたしも同じ、子供は可愛いし、自分で育児しなきゃ!したい!?
子供と離されることが1番の恐怖…という状態で産後うつ診断でした。

結局は産後の家事、育児、夫との関係、全て絡んでうつが発症したみたいです。

赤ちゃんを大切にしたいから、そこに力が入ってしまって、疲れが取れないけれど、それは赤ちゃんのせいじゃないし、わたしが頑張らなきゃと、そして疲れが取れない…というループでした。

子供が可愛い産後うつもあります。ママの身体いたわってあげて下さい。
頑張りすぎ注意です。是非保健師さん、心療内科、産院の先生や看護師さん、ヘルプを出せるところに相談してみて下さい。
倒れないよう…祈ってます(>_<)

• とむ

とむ

ありがとうございます。
    mimimiさんのように、子供が可愛い産後うつもあるのですね…。

息抜きをしているし、今は専業主婦(パート休職中で、保育園に入れたら復職)なので疲れたなんて言えないと思ってしまって。
    よく考えればその息抜きをしている時もグルグル考えてしまってるのでそれも良くないですよね。

人に話したらきっと泣き出して止まらない、迷惑かける、と思っていました。
    でもこんな状態を続ける方が損ですね。

こんな内容なのに気に留めてくださって、あたたかいコメントまで本当にありがとうございます。

• 6月19日
  • simako

simako

話すと泣き出して止まらないほど……それほどのストレスや悩みを抱えてるってことです(>_<)

わたしも専業主婦です。(妊娠で退職しました。)専業主婦だから家事も育児も完璧にしなくちゃいけない、できて当たり前だと自分を追い込みました。

息抜きのため?に、赤ちゃんに会いに来てくれる友達とたくさん会いましたが、息抜きはできても頑張らなくちゃいけないというストレスはなくなりませんでした( TДT)

専業主婦だから楽とかでは絶対にないです!逆に家が仕事場で気が抜けないのかもしれません。

本当に本当に無理しないで下さいね。
    返信も無理しないで下さい(^^)でも愚痴だったらたくさん吐き出しましょ♪

• 6月20日