※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘にトイレトレーニングを始めたいけど、何から始めればいいかわからない。トレーニングパンツを履かせても大丈夫?教えてください。

1歳半の娘にそろそろトイレトレーニングをさせようと思ってます!
しかし、何から始めたらいいのかよくわかりません💦
古い住宅に住んでてトイレもボットンで
今年の秋頃に水栓になるので補助便座を使ったトレーニングは水栓に変わってからにしようと思ってます。
いきなりトレーニングパンツ履かせても大丈夫なのでしょうか…?
教えてください!

コメント

紗子

オマルから覚えさせると喜んだ座ってくれるかもしれません(^^)
オマルを分解して補助便座になるやつもありますし、長く使えますよ⭐︎
うちはオマルからトレーニングさせました!

• みき

みき

コメントありがとうございます(^^)
    親戚からもらったおまるがあるので
    ぼちぼち始めていこうと思います😊

• 6月15日
海月

おしっこの間隔空いてきてますか?
座るタイプのおまるでゆるく
トレーニングしてみてはどうですか?
2時間毎に誘ってく感じで
本人の好きなトレパンとか買ってあげても
モチベーションアップになるかもですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちこれでしたが、補助便座にも
なるので長く使えました^_^

• みき

みき

コメントありがとうございます(^^)
    間隔は開いてきてます!
    それに、1、2回した時にオムツを触るようになったのでそろそろかなーと…。
    親戚にもらったおまるがあるのでゆっくり初めていこうと思います✨

• 6月15日
  • 海月

海月

またぐタイプのおまるもらったんですが、それがボタン押すと声かけしてくれるんですよね。
    しかし、壊れていて初めてならしたときに、ボイスチェンジャーの
    男の人の声みたいなので
    やったーぁぁぁぁぁねぇぇぇ!!!!
    みないなのが流れて
    ギャン泣きして、
    半分トラウマになったので
    変なおじさんが話しかけたりしないか
    要注意です(笑)

• 6月15日
  • みき

みき

そんなことがあったんですね^^;
    私がもらったのは音とかならないやつなので、大丈夫だと思います笑

• 6月15日
  • 海月

海月

音がなるって私もしらなくて
    子供が座った側にボタンが
    あったんですよね…
    親戚がわざわざ電池は交換してくれたんですが、
    音のチェックした時は普通だった
    らしいんですが_| ̄|○

ウサギ恐怖症になってました…

• 6月15日
ハルヒママ

いきなりおまるや補助便座から始めるよりまずはそのものから慣らす、トイレとはというのを学ばせるといいとネットで見て実践しました(笑)
まずは補助便座をリビングで触らせたり座らせたり自由にさせました(^-^)それと並行し自分がトイレに行く時「ママおしっこ行くよぉ~」とか声かけながら子供もトイレに連れて行ってする姿を見せたり流す音を聞かせたりしてトイレは何をするところかを目や耳で覚えさせてからトイレに補助便座付けて練習しました(^-^)
いきなり補助便座に座らせても何かわからないんだからするわけがないということらしいです(笑)それが何をするものなのかを学ばせてからするほうが抵抗がなくていいと書いてました(^-^)

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    そういう方法もあるんですね😳
    うちはボットンなので流す音は無理なのですが、トイレにはよくついてくるのでゆっくり教えていきたいと思います(^^)

• 6月16日