※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gontA929
子育て・グッズ

育児記録の重要性と続けやすさについて相談です。アプリやアイテムの利用経験を教えてほしいです。

まだ産まれてはないのですが…
たまひよをチェックしてると、育児記録(母乳あげた時間や沐浴の時間等)が細かく記載してありますよね😀

育児のためには、そういった記録は必要な気がしますが、きちんとつけられている方はいらっしゃいますか?

また、使用しているアプリやアイテムがあれば教えてください(^^)

3日坊主が基本なので簡単に続けられたらいいなーと思っています。

コメント

のの1417

出産直後から産院で助産師さんがつけていたので、同じように雑誌の付録の手書きのものを3ヶ月くらいまでつけてました!受診のときにも持っていって、すぐ見れたのでよかったです!今は育ログというアプリを使ってます。楽ですが数日分とかをいっぺんに見れないのでちょっと面倒です(^o^;)でもつけないよりはいいかなと。母乳間隔、うんち、おしっこ、吐き戻しなどなど残しておいた方が、健康管理がしっかりできると思いますよ(^.^)

tomo

あ、時間が書いてある、いわゆる育児日記です笑
エコー写真をが貼れたりするページがあるので、マタニティーの時から書けました(´▽`)ノ
授乳やトイレ時間を細かく書くのはたまに面倒ですが、病気になったり便秘になった時は、日記を見返したりすると何日間で治った!とかわかりやすいです。
時間の他に何も書いてないページもあるので、私はそこに離乳食の食材を書き、子供が好きで良く食べる&苦手など書いています。
ちなみに私はコレ使ってます

ジャンジャン🐻

まったく付けてませんw

ズボラもいいとこです^_^;

特に困ったこともないです^_^;

akko0325

こんにちは(*^^*)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
楽しみですね(*´艸`*)

私は、産院でミルクやオムツの試供品と一緒にもらった、ベルメゾンが作っている【みんなの育児日記】というものに手書きで記録しています!

日記のように手元に残しておきたいと思っていたので、携帯のアプリではなく手書きで頑張ってます✨
ベルメゾンのホームページで申し込めば無料で送られてくるみたいなので、もしよかったら検索してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

tomo

ノートタイプのを使ってます。今は離乳食も始まってるので、食べた食材などを記入してます。何を食べさせてアレルギーが出たなどチェックしやすいので、こればっかりは三日坊主の私でも真面目に書いてます。

るる0429

第一子の時は記録していましたが、第二子は全く何も記録していません。

一人目は何かと不安で、授乳間隔、睡眠時間など神経質になりすぎていて、
育児書通りじゃないと焦ったりしていました。
それが子供にも伝わったのか…お兄ちゃんは神経質な性格です。

二人目は慣れもあり、アバウトな面が多々ありますが、私の心も穏やかで、赤ちゃんも穏やかな性格です。

きっちり記録するのではなく、朝起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時間だけは、大まかに決め、
授乳間隔も、なんとなく2〜3時間経ったから、そろそろだ!くらいでいいと思いますよ。

るる0429

ちなみに、子供の成長記録(寝返りができたなど)は、母子手帳にその都度細かく記録しています。

まぁぶる

育児ノートと言うアプリで授乳時間やおむつ交換の記録、普通のノートに日記的な事を書いています(o´◡`o)
アプリは無料版で試して、いけそう!と思い有料版にしました❁
私も3日坊主ですが、なんとか30日は続いてますよ(笑)

特に、授乳記録は、ミルクの量とおむつ交換の回数を比較することで簡単ではありますが体調管理にも役立っています❁

りか★☆

毎日つけてますよ☺

授乳回数、ミルクや離乳食の量、メニュー、睡眠時間の推移などいろいろ振り返ったりもできるので、ノート型が好きです☺

今三冊めです✨

記録というか、育児日記をつけています。

細かく母乳をあげた時間などを記入してるのではなくて、その日気づいたこと、新しく出来るようになった事柄を中心に記入してます(´▽`)ノ

「三年日記」というのを買って、2歳まで毎日記録してくつもりです。でも忙しいので、いったんアプリの瞬間日記に記入して、時間がある時にまとめて記入してます。
紙の媒体の方が将来子供に見せやすいかな〜と思って、買いました(*^_^*)

gontA929

アプリって手軽だけど、ちょっと面倒なところがありますよね。
体調管理はきちんとしておきたいですね。「育ログ」アプリですね!早速ダウンロードしてみようと思います(^^)

gontA929

全く、つけてない!それで、ある程度感覚がつかめるのがすごいと思います。毎日、規則的ではないですよねぇ…。私もそのうち、つけてない!ってことにもなりそうですが…。

gontA929

ベルメゾンで無料の育児日記がもらえるんですね!私も、どちらかというと手書きで残したいですが、産まれてから時間があるのか?という想像がつかないのでお聞きしました。

お金出してまで買うものなのか?と少し考えていたところだったので検索してみようと思います!

gontA929

ノートタイプ、というと、育児日記みたいな時間の細かい記載がないものでしょうか?
最初は、それに記録していこうかと思ったのですが市販のものも見てみるとそうでないものが多いので、どうしようか考えていました。ノートタイプでも、代用できそうであればそういった形もありですよね!

gontA929

きっちり決めず、すこしアバウトのほうが余裕ができるかもしれないですね。母子手帳はずっと使いますからねー。それでも十分かもしれないですね!

gontA929

手書きとアプリを使い分けてるんですね!それだけでも、とてもマメな気がします(笑)

これから、予防接種や便秘・下痢など心配なことは増えていくと思うとやはりある程度記録しとくと反応しやすいかもしれませんね!

gontA929

毎日ですか!つける時間とかはあるのでしょうか?イメージでは、毎日追われているような感じなので、そういったことに上手く時間を割けるのかなぁ、と。

やはり、アプリより書き足したりなんなりできるから、手書きのほうが使い勝手がよさそうですね!

gontA929

職場の先輩がまさにそれをされたらしく、小2になった息子が感動してた!という話を聞き、それも踏まえて質問させていただきました。
日記タイプは、見直すと楽しいですよね。
アプリと日記の上手い使い分けを見つけるのがミソな気がしてきました!