※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で+3Kgの増加は適正ですか?昨日の検診で看護師に注意されて落ち込んでいます。初期には10Kgまでと言われた体重増加基準に不安を感じています。

妊娠6ヶ月で+3Kgって増え過ぎですか?(;_;)
昨日の検診で看護師に増え過ぎ!何食べてるの?って言われて落ち込んでます(TдT)
ショックで体重の事が頭から離れません…。

普通体型で、体重増加は10Kgまでねって初期に言われました。

コメント

レゴ

前回の健診からの増加はどれくらいありましたか?もしかしたら全体として3キロ増えたことではなく、前回から急に1キロ増えたとかで言われたのかなと思いました。

• よし

よし

前回からは1kg です 。初期からプラス3kg です(;_;)

• 6月15日

私その頃10キロは増えてました!最終的に21キロ太りましたが元々細身だったので何も言われませんでした!
体重は人それぞれなのでなんとも言えませんが病院で10キロと言われたのなら10キロまでにしたほうがいいです!産道にお肉がついて難産になったり妊娠高血圧症になったりします💦

• よし

よし

元々細身なんですね(*^^*)羨ましいです(^^)
     初期から+3Kg、前回から1キロなのでそれでもダメなのか…って悩んでます(;_;)

• 6月15日
葉っぱちゃん

つわりで極端に体重減少して、そこから増えたから?というわけではないですよね?😩
初期も体重増減なく今プラス3キロなら、まったく問題ないと思いますが…(´・ω・`)

• よし

よし

つわりはなかったので体重減少はありませんでした。なので初期から+3Kgです。
    先月からは+1Kgです…。食事に悩みます(;_;)

• 6月15日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

ちゃんと体重管理されていて優秀ですよ!食事も血圧タンパク等問題なければ今まで通りでいいと思います(´・ω・`)

• 6月15日
MIRO

ひゃー、厳しい病院ですね( ;∀;)
前回検診から1ヶ月で急に3キロ増えた訳じゃないんですよね?😂
わたし1ヶ月に1キロ増えてたので6ヶ月のときは+6キロでしたよ😭

• よし

よし

初期から+3Kgです。
    先月からは+1Kgです…。
    医師に言われたわけじゃないからなんかモヤモヤしてしまいました(T_T)

• 6月15日
  • MIRO

MIRO

5ヶ月までの増加が少なかっただけにこの1ヶ月で1キロ増えたから気を付けようね!って意味で釘指す感じだったのかもしれないですね😭
    厳しい病院だとそれくらいでも言われちゃうの大変ですよね(´;ω;`)
    全体的にはそんなに増えていないのでそこまで気にしなくてもいいような気もしますが、後半になると今まで以上に増えやすくはなるので、出来る限り間食はしないようにする、夜遅くにご飯食べないなど、ほんの少しだけ気を付けるくらいでいいと思いますよ~!
    あまり気にしすぎてストレスになったらその方がよくない気がしますし💦💦

• 6月15日
はちこ

全然大丈夫ですよ😊
そのくらいの増え標準だと思いますけどね!
厳しい病院なんですね💦

• よし

よし

厳しいです…よね…(;_;)
    医師に言われたわけじゃないからなんかモヤモヤしてずっと考えこんじゃいます…(´;ω;`)

• 6月15日
  • はちこ

はちこ

先生はお母さんの体重の事に口挟まないと思いますよ😊
    なので看護婦さんが言うんですよね😢💦
    めちゃくちゃ太ったら先生からも言われるのかもしれないですが(^_^;)💦
    私は1人目トータル13キロ、2人目トータル9キロ増え、両方違う産院でしたが体重で怒られたこと一度もありませんでしたΣ(・□・;)!
    なので、いちさんの通ってる産院が厳しすぎるんだと思います😢😢💦
    なので、落ち込まなくて大丈夫です💕

• 6月15日
かのかのママ

増えすぎじゃないと思います!!
でも、妊娠週数が増えるにつれて、体重が増えやすくなっていくので要注意です!!
ちなみに私は18kg増えました💦

ゆ。

私も今6ヶ月で3キロ増えてしまいました…
病院では特に何もゆわれていませんが、
妊婦の体重アプリがあって、
理想体重まであと3キロしか増やせません😭😭
妊娠していてもそんなに体重増えなくても問題ないみたいなので、
食事制限しなきゃ!って思うのですが、
食べてしまいます…

H@L◡̈♡

全体としてはそんなに増えてないですけどね?(*´꒳`*)
急激に増えましたか?それならこれからのこともありますし、厳しい病院ならちくっと言われてしまうかもですね…(*´꒳`*)

ゆう

私からしたら優秀なんですけどね(;^_^A
10キロまでなら、簡単計算だと、あと4ヶ月で7キロOKってことですよね?
大丈夫だと思いますが正直、10キロまでって言われても7キロぐらいで抑えてほしいんだと思いますよ。
私は1人目が12キロぐらいまではいいけど、ほぼ8キロぐらい増える人が多いかなぁ〜と言われました。
でも1人目は12キロ太りました。
そして2人目は18キロ太りました。
2人目は途中から注意が入りましたが1人目は特に何も注意がなかったですね💦

10キロと言われても7キロ〜8キロ増加という感じで考えていた方がいいかと思いますよ◟̑◞̑

トト

(>_<)私は+2キロでも怒られました。私は初期に体重増加は12キロまでいいって言われてたから、たかが2キロ増加って思ったんですけどね。だけど、段々ちょっと食べたたけで軽く体重増加していくので油断は禁物です。食べても運動すれば問題ないと思います。私は2キロ増加が2ヶ月続いて、尿に糖が出て(´д`|||)糖尿検査しました。それから食生活見直しと毎日ウォーキングしました。

りな

恥ずかしながら私は妊娠してから、妊娠前よりも最終的に18キロ太って出産しました!
検診のたびに先生にダイエットするように言われてましたが食べづわりもあったせいで食欲が止まりませんでした。
しかし、無事に出産できました(^ ^)
6か月で+3キロなんて
優秀ですよ!
私の周りは妊娠して10キロ以上増えた人ばかりでしたよ(笑)
ただ妊娠中になる病気とかあるのでそれを心配してのお言葉だったのかもしれませんね。
出産までまだ日数あるので
お身体にお気をつけくださいね!

ぽんたぽん

えー!わたしが今通ってるのは
総合病院なんですけど、
一人目が個人病院で体重管理が厳しかったって
話をしたら個人病院は何かあったときの
対応がすぐに出来ないから
いろいろ厳しいと聞きました(;_;)

おでこ

全然大丈夫だと思います!
体重増えすぎたら難産になるって言いますが、骨盤などの体型も結構関わってるみたいなので、体重増えすぎても安産の方たくさんいるみたいですし(*´꒳`*)