※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が胃腸炎で食欲が低下し、特定の食べ物しか受け付けません。消化にいいものを食べさせたいが、本人が食べたがるものだけ与えても大丈夫でしょうか?

1歳7ヶ月の息子が胃腸炎で(嘔吐ありましたが日曜日の1日だけでした)それ以降自ら食べる物が、柔らかく煮たうどん、パン、茹でたさつまいも、ウインナー(笑)です。(ウインナーは私が食べていたら横から勝手に奪われました(笑))
お粥など消化にいいもの作っても断固拒否で食べません! たぶん噛みごたえがなく逆に気持ち悪いのかもしれません。。
下痢のときは消化にいいものを食べさせたいのですが、上に書いたもの以外は口にしてくれません(/_;)
本人が食べたがっているものだけあげててもいんでしょうか??(-""-;)

コメント

こはるママちゃん。

うちも日曜日から下痢です😭
食欲はまぁまぁあり、うどんは食べますが、お粥は食べてくれません💦
下痢の状態によって摂らせるといいものが違うらしく、
水様便ならスープなど水分が主なもの
何便なら柔らかい食べ物だそうです!

とりあえずこどもの体はほぼ水分なので、脱水にならないようにすることが優先だと思います。
うちは常温の麦茶をちょこちょこ飲ませています☺あとは常温のリンゴジュースなど。

脱水になると、泣いていても涙がでなかったり、おしっこがでない、指を押して色が戻らないなどのサインがありますので、状態をこまめにチェックしてます!
食べると出るを繰り返して便が固まるようなので、本人が食べられるものを与えたらどうでしょうか?
脂っこいものは避けたほうがいいみたいです!

とはいえ、マックが食べたいと言われましたが(笑)

ごめんなさい、趣旨がずれてるかもしれません🙏
参考まで…

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

最近胃腸炎?流行ってますよね(T-T)
    下痢の際の食事の柔らかさなどわかっているのでお粥など食べてほしいんですが全く食べてくれないんです(笑)
    火曜日がかなり悲惨でして急いで救急に行き軽い脱水だったので点滴受けてきました!
    水分も自らよく摂るので脱水は大丈夫だと思うんですが、食事をどーしたものかと…(-""-;)
    柔らかく煮たうどんばかりだと飽きてしまいそうで…かと言って本人が欲しがるものだけをあげていいのかわからず(/_;)

• 6月15日
bejmbpty

月齢が違うので参考になるか分かりませんが、息子も2週間ちょっと、ずっと下痢でした😭お腹の風邪との診断でした。
1軒目のお医者さんは「食欲あるならなんでも好きなもの食べさせたらいいよ」と言っていたので、もともと食べムラがある子なので、パンや、スープなど、息子が食べるものを食べさせていましたが、
全く治らず、、、
何かの感染症では?と別の病院にセカンドオピニオンも兼ねてオムツを持って行ってみると、
「感染症のうんちじゃないから、おなかの風邪なことは間違いないけど、下痢の時はおかゆ、うどん、じゃがいもをくたくたに煮たもの、白身魚くらいしか食べさせたらダメだよ。消化に悪いものをあげてたら子供の下痢はいつまで経っても治らないよ」と言われました。
言われた通りの食生活にすると、3日とかからず、治りました😭💕

もし、参考になれば。。。

HRT.YN.mama

うちも検査はたくさんしました。。
    病院にも何度行ったか…てぐらいです(笑)

やはり食べていいと言われるのはその4点とかですよね(T-T)
    下痢が治まるまでうどん、パン、柔らかめのさつまいもで毎日まわしても大丈夫ですかね?笑
    今息子が食べる鉄板がこの3つなので。。

• 6月15日
  • bejmbpty

bejmbpty

さつまいもは🍠繊維が多くてむしろ下痢になりやすい食材ではないかな?と思います😭
    なんとかじゃがいもは無理ですかね?😭
    長引くとおしりも荒れるし心配ですよね(*T_T*)

早く良くなりますように、、、😭

• 6月15日

HRT.YN.mama

そうですよね。。(;-;)
    じゃがいも食べてくれるかな(笑)
    案の定オムツかぶれで痛々しいです(-""-;)
    下痢が治まったら皮膚科行かなければ!です(笑)

ありがとうございます(T-T)✨
    一家全滅している中私はマシになってきたので頑張って看病します。・゜゜(ノД`)

• 6月15日