※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゅまま
ココロ・悩み

出産後1ヶ月2週間経ち、産後うつで不安を感じています。いつまで続くのか心配です。

出産して1ヶ月と2週間経ちました。
しかし、出産当初から泣いてばっかりでした。
先日ママの一ヶ月後健診へ行った際、産後うつの数値が高いといわれました。
常に孤独感を感じ、こんな自分が立派に息子を育てられるのか不安でたまりません。
産後うつは一時的だと言いますが、いったいいつまで続くのか不安で仕方ないです。

コメント

あいしゃ

大丈夫ですか?!
私も産後、毎日泣いてました!
今後の不安や情緒不安定が
尋常じゃなかったです😣

段々と落ち着いてくるので
大丈夫ですよ😊
身近に相談できる人はいませんか?

• かずゅまま

かずゅまま

そうなんです…子育て全てが不安で怖いです…
    自分が寝たいから粉ミルクを缶の規定量をあげていたら、助産師に与えすぎ、子供が肥満ぎみだと怒られて、おっぱいも張らなかったりでうまく与えてあげれてないんです。
    それも不安の要因であったりします。
    旦那にはお腹いっぱいになるまであげてもいいんじゃない?と言われてしまいますし…

• 6月15日
  • あいしゃ

あいしゃ

1ヶ月であげすぎなんて
    言う助産師さんの方が
    珍しいと思います😣

ほしがるだけあげて
    大丈夫ですよ😋

母乳で育てることが
    素晴らしいわけではないですし☆
    私もあまり母乳が出ず、
    ミルクに頼っています☆
    気にすることないですよ😉

いつか必ず落ち着きます!
    一緒に子育て頑張りましょう♡

• 6月15日
  • かずゅまま

かずゅまま

そうなんですか!?
    自分は初めての子育てで全くわからなくて、母は私達兄弟をミルクで育てて、欲しいだけあげた!と言ってたのと、旦那のお腹いっぱいあげたら?の言葉であげてたのですが…急激に子供が太ったせいもあるのか、あげすぎたと…。
    凄くショックで大泣きしてしまって、今何に頼ればいいのかわかりません。
    産後うつもあり金曜日再度通院して!と言われましたが…正直ゆううつです…

• 6月15日

わたしも産後鬱でした!
2〜3ヶ月ごろからお出かけしたり、子供がニコニコする時間が増えてくると自然と自分も落ち着いてきました!

• かずゅまま

かずゅまま

そうなんですか…今どこにも出かけたくなくて生活のリズムが崩れるのがいやで、引きこもってしまってます💧
    早く子供の笑う顔がみたいです。

• 6月15日
隼ママ

しんどいですよね…。
産後鬱ではないですが、子供が4ヶ月になった今でも急に泣いたりします。笑うし、私の姿を目で追うし、主人も
「ほらママ見てるで」
と台所に立つ私をじっと見つめることもあります。首も座り、体重もしっかり増え、夜も少し長く寝てくれるようになりました。でもイライラすることは変わらずあるし、自分の育児の仕方が間違っているんじゃないかと不安になるし。1度、夜中に情緒不安定になり児童相談所に電話したことがあります。涙と鼻水流しながら
「辛い…いつか子供に手をあげそう…」
と訴えました。主人は子煩悩で育児に積極的ですが、私の気持ちを理解してくれてはいません。
「しんどい…辛い」
と言うと
「これからもっとしんどくなるのに、今しんどくでどうすんの?」
と笑いながら言われました。母にもなかなか話せず苦しくて。思いきって、近くの区役所に相談の電話をして明日、保健師さんが自宅に来てくれることになりました(^^)離乳食のことや汗疹、私の気持ちを聞いてもらおうと思っています!かずゅままさんは、誰か話を聞いてくれる人はいますか?

• かずゅまま

かずゅまま

イライラすること増えますよね…私も思い通りにいかない子育てにイライラしてます。思い通りにいかないこともわかってはいるんですが、こんなに自分が正確悪かったのかと落ち込んでしまってます💧
    頭ではわかってるんですよね?これから大変になることもしんどくなることも。でも、今現在の気持ちをわかって欲しいのに、悪く考えすぎたとかもっと気持ちを楽にしなさい!とか言われちゃうんです。
    保健師さんも来るらしいのですが、何故か私の市は5月出産ラッシュだったようで、中々連絡がきません。

• 6月15日
  • 隼ママ

隼ママ

育児って、もっと楽しいと思っていませんでしたか?私は思っていました(>_<)子供との時間を大事にしよう!写真を一杯撮ろう!とウキウキしていましたが、現実は全然違いました。スタートから授乳で躓き、その後は寝不足でしんどく、何をしても泣き止まない、オムツ変えの時に動いてイライラする。え?楽しくないの??と毎日思っていました。昼寝をしたくてもその時間は寝てくれず、やっと1人の時間だと思うと泣き出して。
    1ヶ月の保健師訪問、私も少し遅かったです。しかも1番辛い時に連絡もなく、どうしたらいいのか分からない時間を過ごした後の訪問だったので、正直いらなかった…。でも来てもらったら、それはそれで良かったです(^^)子供の体重を図ってくれるし、私の気持ちを否定すること無く共感ばかりしてもらえるので、今思えば「そりゃ否定しちゃいかんよな」と思いますが、その時は「そうよね、そうよね」と言ってもらえることが嬉しかったです。

• 6月15日
  • かずゅまま

かずゅまま

はい、思ってました…。
    もっと楽しく育児をして新生児の可愛い仕草をしっかり目に焼き付けたかったです。
    気づけば乳児と呼ばれる時期になっていました。
    私もおっぱいが出なくて、入院してる時から助産師さんに激痛マッサージを受けていました。退院してからも状況は変わらず、それでも乳首を搾乳器で呼ばしたりと努力してきた、1ヶ月だったんです。
    色々な事が不安でストレスで…慣れない育児のせいと思っていたら、産後うつと言われた時ショックでした。
    とりあえず、今日助産師さんと再度指導があって、話し合い次第で精神病院への診察があるようです。
    それだけでも不安です。

• 6月16日
  • 隼ママ

隼ママ

子供の成長はあっという間で、その早さに自分の気持ちや精神的なものが付いていけない状態です(>_<)私の子供も、あっという間に4ヶ月になって、抱っこも重たく、体重も8kg…。いつの間にこんなに大きくなったのかと不思議な気持ちです。
    産後鬱…相当辛かったでしょうね…。私も今日、これから保健師さんが家に来てくれます(^^)育児の悩みももちろんのこと、主人に対するイライラや不満もあり、そのことについても聞こうと思っています。かずゅままさんの心が、少しでも落ち着いて楽になることを願っています!お互い、頑張りすぎない程度に頑張りましょうね♪

• 6月16日
  • かずゅまま

かずゅまま

ありがとうございます!今日病院へ行ってきて、顔つきが大分よくなったと言ってもらえました(*´ω`*)
    まだまだ悲しくなったり、不安になったりしてますが、気持ちが落ち着いてくれることを願います!
    お互いにマイペースに子育て出来ればいいですね!

• 6月16日