※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ&きなこのmama
妊娠・出産

28週6日の妊婦が検診で内診を受け、赤ちゃんが下りてきていることがわかり、安静が必要と医師から指示を受けました。以前の妊娠経験もあり、不安を感じています。

同じような方、同じ診断を受けて今現在の状況等、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

今現在妊娠28週6日。
本日、検診日。
①歳⑧ヶ月になる子と一緒に行きました。
超音波診断のみで今日も終わるみたいだったのですが医師より「①歳の子を抱えてそんなに機敏に動いたりしたらお腹張ったりせーへんか?本来であればこの時期は内診必要ないけども、気になるし念のため見とこか!」と言われ内診台へ。

医師「子宮頸管は2,9㎝で問題ないわ。んっ?おしっこしたくないか?だいぶと溜まってるけど?」

私「今、検尿で出したので行きたいとは思わないです‼」

医師「ん?赤ちゃんが下りてきてるで!安静にせんとあかんわ!」

内診を終え、着替えを済ませて診察室へ。

医師「赤ちゃんが下りてきてしまってるから圧迫されて尿が近いねん」

私「汚い話になりますが、洗面所で屈んで顔を洗ってるだけでも尿が漏れきてしまうことも多々あります。でもそれは子宮が大きくなってきたら膀胱が圧迫されてのことだと思ってました。赤ちゃんが下りてきてるのも理由に考えられるんですね」

医師「まだ28週やろ?早産は絶対にいかん!安静にして!動きを見てたら妊婦と思えないくらいにエネルギッシュで機敏に動きすぎてるから!もっとゆっくりと!(内診写真を見せながら)ここ見てみ?羊水が溜まってるねん。ここに羊水が溜まるのは出産を間近に控えた人で陣痛を促そうとするべき所に羊水が溜まってる。トイレも近いとの自覚症状も出てる。安静生活を送り、②週間後に内診して薬のことを決めよか!②週間経ってなくても何かあったら直ぐに電話するなり、診せに来るんやで!」

と言われました。
②人目妊娠の時は妊娠23週から子宮頸管が1,5~2,5㎝になったので毎週内診で子宮頸管確認するとともに、36週までウテメリンを④時間おきに飲んでおりました💊その時は赤ちゃんがおりてきてると言われたのは妊娠34週の時が初めてでした。

今の自分のおかれてる状況が分からず、不安で医師の説明も徐々に遠退いていった次第でありますm(__)m

コメント

子宮頚管が2.9cmは短めだと思います。
とにかく赤ちゃんが下りてきてると医師に言われた以上は絶対安静した方が良いかと思います!

• おはぎ&きなこのmama

コメントありがとうございます。
    薬はとりあえず無しでの様子見なのでそんなに深刻ではないのか?では下がってきてるのは?と考えたら頭がいっぱいいっぱいになってしまいましたm(__)m
    医師の言うように横になれる時は横になり、家事も簡単にをモットーに意識したいと思いますm(__)m

• 6月15日

下の子の妊娠中の話ですが、もともと切迫早産だったのですが34週の時に陣痛の軽め(前駆陣痛とは違ったみたい)のがあって絶対安静してました(^^;質問者さんみたいに細かくは説明されてませんでしたが上の子がいると仕方ないけど上の子は誰かにあずけて必ず絶対安静で38週過ぎての出産でした!
何もないといいですけどね(._.)赤ちゃん次第ですからね…

34週の時に陣痛かどうかの痛みがくると不安で仕方ないですよねm(__)m
    この痛みは陣痛に繋がるのか?と気が気でないと思いますm(__)m
    今自分に出来ることは、安静にすること❗❗赤ちゃんのためにも出来ることは頑張りたいと思いますm(__)m

• 6月15日
ココりん

2人目の時に25週くらいで咳やくしゃみで尿漏れするようになり、ネットで調べると経産婦だとよくあることってあったので気にしてなかったら、健診で経管が3センチ未満になっていて尿漏れは赤ちゃんが下がってるからだと言われました。
それからウテメリン一日4回と自宅安静になりました。あと切迫にいいからとトコちゃんベルトをするように勧められました。
経管が2.5センチになってしまったら入院だと言われましたが、悪化せず38週で出産しました。

悪化せずに38週で出産されたとゆうことで、本当に心よりおめでとうございます‼本当に良かったです‼
    トコチャンベルトのことは調べたときに書かれてあったので気になっておりました。やはり切迫にいいのですね‼ネットで早速見てみたいと思いますm(__)m出来ることをやって、何とか36週迄は持ちこたえれるよう頑張りたいと思いますm(__)m

• 6月15日