※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産前の内診グリグリの痛みや体験談について、皆さんの回答をお待ちしています。


出産予定日が近づいてくると、子宮内を刺激して陣痛を促す、いわゆる“内診グリグリ”が妊婦健診でおこなわれることがあります。

ママリQでも「痛い」「陣痛につながった」など、内診グリグリについての投稿を見かけることがありますよね。

今回の「今日の日替わりQ&A」では、先日初めて内診グリグリを体験したという“チョコレート”さんの投稿を紹介します。

出産を経験されたみなさん、これから出産をむかえる妊婦さんのために、ご自身の内診グリグリの体験談を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

今日初めて、内診グリグリされました。
痛いと聞いていましたが、激痛でした💦
そのあと、トイレに行ったらテッシュにつく程度の出血がありました。
内診グリグリした翌日とか、数日後に、陣痛きたって話よくききますが、皆さんはどうでしたか?
陣痛出産は、内診グリグリとは比べものにならないくらいの痛さですよね😭
ビビッてます。。。

・・・・・

もうすぐやってくる出産に対して、前むきな気持ちになれるような「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は“チョコレート”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

rai

わたしは37w0dと38w0dと39w0dの時に内診グリグリされました💡
全く痛くありませんでしたが、37wの時には鮮血での出血がありました💦
先生も今は出血しやすくなっているとのことで、心配しなくて良いと言われ2.3日で出血は治まりました👍
その後、39w4dにおしるしと前駆陣痛、38w5dの夜に本陣痛、39w6dのお昼に緊急帝王切開にて出産となりました🏥✨

  • rai

    rai

    本陣痛に誤りが💦
    38w5d→39w5dです🙏

    • 6月15日
deleted user

グリグリ痛いですね〜。
陣痛57時間でグリグリされました。
出産時にも横向いててグリグリされました記憶があります。
いざ!ってなったときは、もう踏ん張るしかない!出すしかない!それだけです!笑
みんな乗り越えてきてます!大丈夫ですよ、頑張ってください(*^^*)

かぴ

1人目の時は、37週から毎週グリグリされました。グリグリした翌日は、粘液栓が出てびっくりしました💦でも、グリグリの甲斐なく予定日2日過ぎて破水→陣痛でしたよ。
2人目は、全然グリグリされなく、予定日1週間過ぎてしまい、私からグリグリお願いしました。その時はグリグリする!って分かってたからか、痛くなかったです。
翌日、おしるし→陣痛でした。

陣痛中は、私は動いていた方が痛み紛れるので、ずっと歩いてました。人によって耐え方違うと思いますが、身体温めると良いので、モコモコ靴下履いて、足浴とかもして貰ったら痛み楽になりました!
あと、助産師さんが腰とか痛みピークの時にマッサージしてくれるのも楽になりますよ(*´ω`*)

H2

内診グリグリ6回くらいしてやっと陣痛きました(泣)
予定日9日超過しました。

み

グリグリ痛いですよね(><)
私は38wでグリグリされてその日に陣痛がきて破水し翌朝には出産しました!
子宮口が3cmほど開いていたそうなのですぐ陣痛に繋がったのかな?って感じです(><)
グリグリされた後痛いと思うけど陣痛に繋がるからいっぱい動いて!って言われました(^^)
陣痛がくるまでビクビクだと思いますが、陣痛がきたら早く出てー!って感じになるので腹を括るしかないです!笑
元気な赤ちゃんが生まれてきますように♡
頑張ってください(*˙︶˙*)☆*°

もも

私は38wの時に内診グリグリをされ、その日に陣痛がきました😅

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    私も同じくグリグリされた後、その日に、出産しました😅

    • 6月15日
myyou

私は翌日に陣痛来ましたよ🙌
内診グリグリの日からちょいちょい背中が痛くなり(我慢できる痛さ)
翌日になっても痛さが治らないので母に連絡背中の痛みを測りなさいと言われたので測ったら10分間隔になってたので病院に行ったところ
陣痛で即入院しその翌日に無事生まれてきてくれました😊👶

くしゅまる

私は39w1dで出産でした。
生まれる前日に検診、内心グリグリ、数時間後の夕方におしるし、夜中の4時に陣痛開始、お昼の12時に産まれました!

これから出産!応援してます!
痛いけど赤ちゃんはめちゃめちゃかわいいです(^^)💓

deleted user

よくその話聞きますよねー!!
でもあたし全くきませんでしたww
ビビらす訳でわないですけどもうどうにでもなれーって感じで20時間戦いました😂
でも出てくる瞬間の気持ちよさ半端ないしもう出てきた瞬間陣痛の痛さ忘れました!!
でももう産んだら産んだで
何かまだ全然いけるかもーってなりますww

  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛中のグリグリは半端ないですが
    必ず終わりがあります!!

    頑張って下さい❤️❤️❤️

    • 6月15日
tommy0312

予定日当日に初めてグリグリして、その日の夜に破水して翌日出産しました!
診察では、グリグリしても次の日には産まれないと思うと先生に言われてたので、驚きました!

スマイリー

内診が痛いってママリでみて、覚悟してましたけど、ほんとでした
でも、あっというまでした
陣痛の方が長くなるので…キューって感じです
私は初内診の夜に破水→陣痛→出産とほぼ3時間前後に一気にきました
内診のときは指一本ぶんだねーなんて言われてたのに…入院になって3時間後に3センチ…その4時間後ぐらいにはオギャーでした

予定日より16日も早くて心構えなく陣痛とゆうものに直面
ちゃんと呼吸法練習しておけば良かったです 最後は酸欠になっちゃったので(・・;)
わたしも痛みにかなりのビビリですがなんとか産めたので大丈夫ですよ‼️てか、陣痛きたら産むしかないので😅
楽しいお産になりますように…

みわ

私、出産より内診グリグリのが痛いくらいでした😅予定日に内診グリグリして、その日のうちに前駆陣痛がきたものの初参だからなのかなかなか本陣痛には繋がらず...生まれたのは2日後でした💡

麦茶

予定日の3日後に、15時頃にグリグリしてもらいました。
お産のほうがもっと痛いからね、と先生に言われました(^_^;)
少量の出血はあったと思います。
そのあと、いつも通り、スーパーへ買い物に行きましたが、おなかがすごい張って痛かった( ´Д` )
帰ってきて、まったり夕飯・風呂を済ませて、旦那に、おなか痛いんよねーって言ってたら、日付が変わる数分前から激痛に、それから破水して、日付が変わってからクリニックに向かいました。
その日の午前中に出産しました。

はち

予定日当日に検診があって、そろそろ産みたいよねーって言われてグリグリされました。階段上り下りしたのもあるかもしれないですが、数時間後に陣痛きてその日のうちに出産しました(^^)

タイタンママ

わたしは37w正産期入ってすぐにぐりぐりされ翌日おしるしのような出血があり陣痛がきました^ ^先生は診察での出血でしきゅうこうも開いてないので様子を見てと言っていましたが2時17分で子宮高がいっきに開き出産となりました笑 お腹が下がってきてたので刺激ですぐの出産だったのかもしれません^ ^

R♡

38wからグリグリしてもらっても
陣痛来なくて40wでかなり強くグリグリしてもらっても来なくて
41wで緊急帝王切開でした(´・_・`)

ひーちゃんママ

内診グリグリ、めっちゃ痛いですよね!!

わかります。

私は結局、内診グリグリ効果は全くなく…
予定日からちょうど1週間後に出産しました。

確かに陣痛はグリグリとは違う痛みです。

嘘はつけません…めちゃくちゃ痛かったです!

でも、痛いー!と叫んでしまうと余計に痛いので声が一緒に出てしまってもかまいません!!陣痛の波がきたら息を吸ってフーっと吐く。を繰り返しましょう!!!

鼻から吸って口からフーっと吐き出します。

私はこれで朝から夕方まで頑張りました…

陣痛が来ている間、赤ちゃんは呼吸が止まります。赤ちゃんが苦しくないようにお母さんが酸素を送り続けましょう!!!

赤ちゃんも一緒に頑張ってる!と思えば痛みに耐えられますよ♪

本当に痛かったですが、産まれてきてくれた我が子を見た瞬間、そんな辛さはぶっ飛びます♪

可愛い赤ちゃんと対面できる日はもうすぐです♡頑張ってくださいね!

chunchun87

初めての内診グリグリした日の夜からお印がきて3日後に破水してお産になりましたよ✩

Na..*

38w6dで初めて内診グリグリされました!
本当に痛くて痛くて…先生に今日は沢山歩いて!そしたら陣痛くるの早くなるよ!と言われ、もう絶対内診グリグリ嫌だー!!と思い歩きまくりました。
そして次の日、朝4時半に腹痛で目が覚めて間隔測ったら5、6分間隔…電話したら昨日の内診のせいだと言われ一日中耐えてました!ずーっとその間隔で痛みは続き…痛みが増してきて病院行ったら8センチ開いてました。笑
無事、日付が変わるギリギリに出産することが出来ました!
終わりはきます!そわそわしますが、残り少ない妊婦の時間をゆっくり(出来ないかもしれませんが…)してくださいね!

李菜

37wでグリグリされて、1週間後に出産しました(^^)
予定日より10日早かったです^^;

チョコちゃんママ

グリグリ…卵膜剥離ですね!
わたしはグリグリの次の日の夜に破水しましたー!

🌞🌈✨

内心グリグリされた翌日の朝に陣痛きましたよ!
グリグリめちゃくちゃ痛いですよね…声にならない痛みでかなりダメージ受けました。笑

もうすぐですね♫赤ちゃんに会えるの楽しみですね(o^^o)

さあ

内診され3時間後には陣痛がきました!

はちこ

39週3日の健診の時に初グリグリ→翌日の朝方に陣痛きてお産になりました!
もうすぐで赤ちゃんに会えますね☆
お産頑張ってくださいね(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

kira

内診グリグリされて、帰って少し出血ありで、その夜中に陣痛→朝には出産でした👶もうすぐですね!!頑張って下さいねー❤️

s♡

上の子が予定日1週間前に検診したとき、内診して今日産まれちゃうかもよーって先生に言われてまさかって思ったその次の日の朝方に陣痛がきて、分娩室入って1時間で産みました😂
グリグリされるのめっちゃ痛いですよね😩😩おしるしもそのときあってまさか!と思ったら陣痛きたのでビックリでしたが産まれてきた瞬間痛さ吹っ飛んじゃいますよ🤦🏻‍♀️❤️❤️元気な赤ちゃん産んでくださいね💗💗

yui

38w0dで内診グリグリされてやっと子宮口が2センチ。
その日からおりもの出てきて徐々に痛みが出てきて2日後から本陣痛💦
3,4分間隔になって病院へ。
病院着いた時には子宮口が5センチで約8時間後に出産でした(๑•ω•๑)/"♡

グリグリ痛かったかもですが陣痛経験したらその痛み忘れちゃいました笑

もう少しで赤ちゃんに会えますね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
無事に産まれますように✨✨✨
頑張ってくださいね(´ฅ•ω•ฅ`)♡

されん

3人目の38wで初めてグリグリされました。
その時は痛いと言うより、先生の指で赤ちゃんの頭を押した感覚がありました。
その後直ぐにお腹が少しずつ痛くなり、そのまま痛みは強くなっていき陣痛に繋がりました!

香川

内診グリグリって言うんですね笑
予定日3日過ぎて健診の時にグリグリされました!
めっちゃ痛かったです!
ちょっと出血するけど大丈夫とのことでした。
その日の晩に破水して、そのまま入院になりました。
翌日の朝一に先生に診てもらいますねーと言われて、寝よーと思ったのですが、だんだんだんだんお腹が痛くなってきて、一睡もできずお昼に無事出産しました!

陣痛はもう痛くて痛くて、バットでフルスイングをずっと食らってる感じでした。
でももうやるしかないんで!
やるだけなんで!
逃げたくても逃げれないし、引っ込めれないし笑
腹くくるしかないです!笑
がんばってください!o(^_^)o

アロヒ

第二子の時、なかなかお産が進まなかった為5、6回やってもらいました!
陣痛は来ているけど、なかなか進まず、痛みが弱くなったり強かったりで、子宮口が思うように開かなかったので、助産師さんにやってもらいました!
陣痛中にやってもらうと声が出る程痛かったですが、我が子に早く会えたので良かったです!

まりも☺

私は二人目の時、早く産みたかったので、検診日にグリグリお願いしてやってもらいました。思ったより痛くなかったような…でも、それが陣痛に繋がり、その日のうちに産まれましたよーー♡

かおる☆

予定日翌日の検診で子宮口刺激したからおしるしの様な出血があるかもね〜なんて言われて帰宅。
帰宅してトイレに入ったら出血。
同時に2分間隔の陣痛。
2時間半後出産という流れでした。
今回は4人目の出産でしたが、上3人も皆検診で子宮口刺激された翌日か翌々日に産まれています。

イロロ

初産のとき、予定日の前日に検診があって、そのときに内診グリグリしました🌟
午前中の診察でしたが、夕方におしるしがあり、そのまま陣痛につながりました😊
なので、予定日ぴったりに出産することができましたよ🐣✨
痛いけど、女性はその痛みに耐えられるようにできています😊
ファイト!です✊️✨✨✨

まー

私は40w3dで出産でしたが、グリグリは臨月に入ってから毎週されました。
とっても痛くて、毎回痛い!と言ってしまいました…💦
出血は毎回2日程でした。

結局、陣痛には繋がらず、羊水が少ないからと計画分娩になり、子宮口を広げる処置をした当日、破水し出産まで行きました😳
陣痛中もグリグリされて苦痛でしたが、痛みにかなり弱い私でも無事8時間程で出産しました✨
出てきた赤ちゃんの顔を見たら忘れちゃいますよ!
頑張ってください💕

あやん★

内診グリグリ38wの日に!
38w2d、二日後に陣痛きました(*´▽`*)

はなかえママ

お腹の張りとかも全くなかったので、40wに希望して内診グリグリしてもらいました!感想は「ゔっ!!」って思いましたが一瞬でちょっと重めの生理痛ぐらいでした❗️
その日に陣痛来る人もいるからねって言われたので、早めに産むために診察後に高速で1時間30分の所にあるマザー牧場へ運動しに行きました(笑)
そしたら、途中から10分置きにお腹の張りがありその日の夜に入院!次の日の昼過ぎに産まれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
途中、陣痛が遠のいたので促進剤使用しました😊

yu :)

グリグリは臨月入って毎回されました!最後の診察の時は
予定日より2日遅れていたので
グリグリは今までよりも強めにされてその夜に陣痛がきましたよ😊

y_s

予定日より6日前に検診をうけて、全然子宮口開いてないから次の検診は予定日にきてね!なんて言われておわった内診。ぐりぐりそこまでされず痛みもなかったです。
なのにその夜陣痛きて翌朝生まれましたよ!笑

りかつ

私はグリグリされて2日後に生まれました❗周りのママたちもグリグリされて1週間以内には出産されてますね😄とゆうか5日以内かな😁
私の場合は切迫だったので、正規週で子宮口が3センチ開いてました😄36週で1センチでした😄

ゆう

内診痛いですよね😵💦
上の子の時38週3日で初めてされて5日目におしるしと出血38週6日に産まれて、
下の子早く産みたくて37週と1日で内診グリグリ激しくて夜破水から出産になりましたよ💡
不安に思ったりすると思いますがゆっくり体休めてくださいね🎵🎵
産まれたら体休まらなかったりするので😥

リラックマーくん

私は切迫早産で31週から出産して退院するまで同じ病院にいましたがずっと張りどめの点滴してて37週0日で外して翌日何もなければ1度退院するはずでした。

ですが36週あたりから血圧が高めなのが続いたため、このまま出しちゃいましょうってことで点滴外した1時間後くらいに内診グリグリやられました^^;

でも入院中に頸管長を毎日診てもらう時に痛くやる先生が居たのでそれに慣れてたせいかさほど痛さを感じませんでした(笑)

内診グリグリされた数時間後(昼過ぎ)には病室から陣痛室に移動して翌朝8時過ぎに出産しました^^

AYAKAMAN

予定日検診でオマジナイしてもらいました!
すぐ出血、生理痛の腰の重い感じがズシっときて数時間後には陣痛きました。それまでに本当に良く歩きました。特に階段を。
陣痛と分かってからは気張りたくなるのを我慢するのに深い深呼吸、腹式呼吸を痛いながら続けました!花がゆっくり開くイメージで。あとしばらく入らないと思い、お風呂にも入りましたい!お風呂に入ってる間は少し痛さ和らぎました

るーるん

グリグリと言うのでしょうか、
私は、お産の時に何度も無理やり手で広げられて、それが陣痛がましに感じられるくらい、地獄かと思ったくらい痛かったです、、!!!
痛さの種類が違います。
リラックスしろと言われても難しいと思いますが、誰かに、助産師さんにでも、腰を押さえてもらったりさすってもらえると随分楽になると思います!(*˘︶˘*).。.:*♡

Tomomi

私もされた事あります!
37wと38wの検診でされ38wの検診の次の日に陣痛きました!
朝9時前くらいから陣痛が来て病院へ行き内診でグリグリ😣
陣痛5.6分間隔でもイテぐらいで歩けて子宮口3cm😢
それから入院になり病院内を歩いてと言われ歩くものの意外とピンピンしてました!

16時半前に内診してまだ3cm程度。
16時半過ぎ頃から叫んでしまうぐらい痛くてそれでも子宮口は広がらなくて17時半頃にまた内診でグリグリ。
それでもギリ4cm程度で18時前にまた内診。まだ4cm。それから急に開いて分娩室へ。助産師さん達が慌ただしく準備をして下さって15分ぐらいで出て来ました(^^)

思ってたよりも呆気なくて長引く覚悟してたのにこんなもんなの?って思いました笑

お産より縫われる方がいい痛かったです😅

お産が終われば可愛いベビーに会えるので頑張って下さい😊👍

ゆいたま

私はグリグリも特別痛くなく、陣痛にも繋がらずでしたー!

陣痛は来るときに来ます!わら
なんとも言いがたいかなりの痛み激痛ですが、三人目でもう忘れて今ちょっとビビってます!

みなさん同じです、頑張りましょーね!

ほりん*

39w0dの午前中の診察で内診グリグリされ、その日の夕方に腰が痛くなってきたので病院に行くと、子宮口全開だったようで、すぐに分娩室に通されました💦それから2時間後に無事出産しました😊✨

フローギー

私が通っている、産婦人科では内診グリグリは、必要時しか行わないと説明を受けました。
もし、するならば、入院してもらってからじゃないとしないそうです。通院時にはしないと、なぜならば、化膿する可能性があるらしく、入院時の必要な時しかめったにしないとのことでした(^-^)安心しました。

ゆりらんど

40wで内診グリグリをされました!
内診グリグリは

  • ゆりらんど

    ゆりらんど

    すみません途中で送信しちゃいました😳💦

    内診グリグリは内診と変わらない程度の
    痛さで、グリグリされてる感覚だけって
    感じでしたね☺
    (内診の時並には痛かったですw)
    そして、その翌日の早朝に破水→陣痛
    で出産しました✨✨
    陣痛は痛いどころではなかったですが、
    必ず終わりは来ますし、中断もできない
    ので流れに身を任せるのみです👏

    お産、がんばってください!

    • 6月15日
ゆーちゃん

私は予定日すぎて
内診グリグリされました!
すごく痛かったです(´;ω;`)
で、その日の夜におしるしがきました!
おしるしがきて4日後に出産しました!

ゆーちゃん

1番陣痛中にされる内診が痛いです(´;ω;`)

りぃちゃん

私は妊娠高血圧で入院したので入院してるのが嫌でグリグリしてくださいと頼みました。うまい先生だったのか、ひとり目もふたり目も同じ先生でひとり目は、グリグリ→3日後。ふたり目がグリグリ→2時間後に生まれてます!ひとり目は息が止まるほど痛かったの覚えています笑

えり

予定日の6日前、午前の検診で内診グリグリされてその日の夕方に陣痛きました!産まれたのは翌日でした!!
お産がんばってくださいね(^_^)

まいちー

予定日二日前までなにもなく
検診でグリグリされました。
その日から出血がチョロチョロ
とありました
すると
予定日になった夜中ほ0時頃突然陣痛始まり
朝5時に病院へ向かい
気づけば破水もしていてようで、内診で言われました😅
(確かに寝ようとして横になったときパチッと音があり痛みが少しありました…ナプキン
も水っぽい?と)

10時に出産でしたぁー!

グリグリの後の痛みと陣痛の方が自分は痛かったです😱
出産の時はあまり痛みを感じなかったです

出産でき我が子と出会えた事に感動して今では痛みを忘れました(*´ω`*)
不安になりますが大丈夫ですよ❤助産師さんもみーんながいますよ♪ヽ(´▽`)/

まる

私はグリグリが一番痛かった記憶があります!
あとは、必死過ぎて覚えてないくらいです。
グリグリ嫌だ、、、。
また、これから2人目産みます!今9カ月!
1人目の時みたいな不安はないけど、現実的に
またあの痛みと戦うのか、
、、、と、ビビりまくってますw
1人目は知らないだけに不安でも攻めの気持ちで強気だったけど、
2人目は気持ちも弱気と言うか何と言うか、、、。
私が思ってた出産より大分大変だったので、、、
分かってるだけに、、、
怖い〜〜
あとは、地味に追い詰められてく、夜間授乳、、、。
今上の子もまだ夜泣きあるし、、、
かなり、大変だと思うと
今から、尻込みしてしまう〜
って言っても頑張って産むしかないんですが!w
私個人的な
痛みの乗り越え方、、、

自分と思わない事!!
あまり、何も考えない事!
ただ、自然界の摂理に従うのみ!!

みーどー

グリグリ痛かったです。出産は我慢できますけど、内診グリグリのが痛かったです。。。血も出ました。だけどそれが原因で子宮口は開きませんでしたよ。たぶん出産は痛みよりも必死。痛みなんてぶっ飛びました笑。ただ出産にかかる時間にもよるのかもしれませんが…(--;)

出産後の子宮のチェックで内診したときも痛かったです…出産して痛かったはずなのに、そのあとの内診も衝撃でした。それでも、きっとお母さんは強いのか、、、なんとか堪えれるんでしょうね笑。きっと、出産迎えたあとは自分を褒めたくなりますよ~。子育てのしんどさや大変さ、出産よりもこれからの方がもっと大変かと思います。でもきっと我が子の為に母は母親として乗り越えれるのかなぁと思います。あたしもまだまだ新米ママでこれから頑張っていかないとダメなのですが…(T-T)

とにかく、出産は楽しみましょう!きっと楽しもうと言う気持ちがあればどんな出産でも『安産』と思えるのではないでしょうか?

はほへ

私も38wの時、指2本(2センチ)位しか開いてなくて、内診でグリグリされて思わず「痛っっ」と言ってしまう位、痛かったです(*_*;)
その二日後に陣痛が来て無事に出産しました。

きのこ

私は予定日2日後の午前中にグリグリされて、自宅に帰って来て数時間後に陣痛きました。診察では1センチくらいしか開いてなかったんですけど…。
しかもその日のうちに産まれました。
グリグリも痛かったけど、やっぱり陣痛のが痛かった。

ヨシカ

痛いですよね。私は陣痛より絶対苦痛です!陣痛も痛いですが、赤ちゃんが出てくる自然な痛みだから…。他人にされるのだから、怖くて辛くて当たり前だと思います!よく頑張りましたね。私はグリグリしてから、1週間陣痛がなくて、また来週されるー!とビビりながら過ごしました(笑)

なっこ

39週でグリグリされ、その日のうちに前駆陣痛あり、そこから3日間痛かったのになかなか進まず、3日目陣痛中にグリグリされました😢かなり痛くて、やめてー!と言いながら後退りしました(^^;
でも、おかげさまでそこかるの進行は早く無事出産しました。

みなさん乗り越えてる痛みだから、きっと大丈夫ですよ😄安産お祈りしています✴

へっぽこ

私は出産前日の検診でグリグリされて痛すぎて痛すぎて動けなくて、このまま入院しちゃおうかと思うくらいでした😅
結局迎えを待って家に帰りましたが、案の定陣痛来ました!
陣痛の合間に夕食とお風呂を済ませてたらおしるしがあって、でもまだ間隔あいてるからとりあえず寝ようと思ったけど寝れず…
いよいよ間隔が狭くなってきたので、明け方に入院しました。
そこから陣痛12時間での出産でした!
グリグリ、激痛の思い出しかないのでほんとに恐怖です…💦
次の子のときはグリグリしないでって言おうかと思ってます(笑)

なっちゃん

私は2回目の内診グリグリで強い前駆陣痛に繋がりました✨
でも当日は内診グリグリより、腰の痛みの方が辛くて・・・今思えばその時点で軽い陣痛が始まってたのかもしれません

陣痛は内診グリグリの痛みとは全然違うと思います
内診グリグリはその場の痛み、陣痛はお腹の中に大きな石ころがあって、それを内側から押されてる感じです!

ひぃ♔︎

わたしは1人目の時は内診したその日の夜で2人目の時は内診の次の日の夜中でしたよ(*^ω^*)