※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

トイレトレーニング皆さんのお子さんはどのぐらいの期間でおむつ外れましたか?また何歳のときにおむつ外れましたか?

トイレトレーニング皆さんのお子さんは
どのぐらいの期間でおむつ外れましたか?
また何歳のときにおむつ外れましたか?

コメント

ちぃひ

7月生まれの男の子です。
2歳の誕生日を機に始めました。
でも冬になってトイレを嫌がりました。理由は不明…多分私がビシバシやり過ぎたのかも…
なのでオムツにして様子見ました。
3歳の誕生日を機にまたトイトレ始めました。その夏すぐに取れました。
夜のオムツは、4歳6ヶ月頃にしなくなり、完全に取れたのは年中さんになった春です。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    トイトレ難しいですよね。
    夏の間に頑張ってみようと思います!

• 6月15日
ゆかり

2歳9ヶ月の時に、園に通いはじめて、園ではじめて便座に座ることから始まりました。
そこから4ヶ月くらいたった頃、午前中だけ、トレーニングパンツを履かせて下さい。と言われたので、園でだけ午前中トレパンですごしはじめました。
3歳9ヶ月で、年少さんにあがり、家でも本格的にトイトレをはじめて、トイレでするように促しました。それと同時に寝るとき以外は、すべてトレパンで過ごすようにして、濡れたら気持ち悪いというのを覚えさせました。
はじめは、ほぼタイミングがあわず漏らしてばかりでしたが、2ヶ月程で、タイミングをつかんでくれて、オムツとれて、寝るときもパンツです😊😊😊