※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
家族・旦那

世の中の専業主婦は、みんな我慢してるのですかね?今月キツイから、いく…

世の中の専業主婦は、みんな我慢してるのですかね?

今月キツイから、いくらまでしか使えないよーって言ったら、"働いてないくせに"って平気で金額越えて、私の解約した個人年金から出させられる。
子供の前でキレないでと何度お願いしても、"てめぇ!このやろう"と怒鳴り散らすこともよくある。
家事もろくに出来てないと言うくせに、自分の身の回りのことはお構い無し。パジャマも脱ぎ散らかし、飲んだ後のコップも置きっぱなし。
友達に会うお金も貰えてないけど、食費から平気で飲み代もらいに来る旦那だけど、毎月黙ってたのに、今月妊娠発覚して病院の受診料できつい言ってたら、"お前は金にうるさいんだ。性格腐ってる"言われて……。
子供の世話も片手スマホは当たり前。お風呂も寝かしつけもしないし、妻に休みも一切くれません。休み欲しいとお願いしたら、私が口喧嘩で機嫌悪くするたび"あら、今日はお休み欲しいんでちゅか?言わないと分かりませんよ?"とバカにするっきり、子供見る気はない。

これでも周りの友人や親は我慢しなの一点張り。
私が我慢出来ないのがおかしいのかな?

コメント

m.i

モラハラじゃないですか?

• assa123

assa123

やはりそうなんですかね。
    でもモラハラだからといって、対処法もよくわかりません(╥ω╥`)

• 6月15日
Po-☺︎❤︎

我慢出来ないのおかしくないです…😭

酷すぎます…

• assa123

assa123

そう言ってもらえて嬉しいです。
    私 おかしくないですよね?😭
    なんか私の頭がおかしいのかとまで最近思ってきていました笑

• 6月15日
さく

普通がどんなのか分かりませんが、我が家はそんな事ないです。

今月生活費が苦しいと言えば、協力してくれますし、少ないお小遣いの中から飲みのお金は出してくれるし、自分で使ったもの、脱いだものは余程疲れてなければある程度所定の位置に置いてありますし…
具合悪かったりで出来ないことあっても良いよ〜で終わりです💧

況してや、怒鳴り散らしたり、バカにしたりなんてしないです💦

我慢出来るならそれで良いのだと思いますが、ご自分を追い詰める位なら話し合いとかした方が良くないですか?

• assa123

assa123

話し合いしても、また俺が悪者なんだろ!お前だって〜と、私に言い返す余地を与えないくらいまくし立てて、黙らせて勝ったつもりになって終わります。
    まともな話し合いなんて、いつが最後かわかりません。

• 6月15日
nanamama

私もその状況だったら我慢出来ませんよ😖
相手の親にキツく言ってもらうことは不可能なんですか?

• assa123

assa123

いま二世帯で住んでるのですが、妹さんが仕事うまくいかず実家に帰ってきてたり、主人の弟夫婦がこれから離婚することになり、我ら夫婦と我らの子どもだけが俺の救いだとお義父さんに言われてて、相談したらお義父さんどうなっちゃうんだろう……という現状です( Ꙭ)💦

• 6月15日

んー。そんな旦那捨てますね💡
子ども見る気なくて、奥さん大切にしないならそれただの家政婦欲しいだけですよね?
お前の身の回りの世話する為にいる訳じゃないのでさよなら(^_^)/~~
てかウザ過ぎます。

• assa123

assa123

そうですね、家政婦ですよね。
    やれる家政婦的な?笑
    機嫌いい時と悪い時の差が本当に最近すごくて、気持ち悪いです。
    あなたのことはそれほどってドラマの怖い夫に笑ってる時似てる気が……
    でも別れて二人育てられるほど、私に経済力もないのです。。

• 6月15日

とても我儘だね。酷すぎて何も言えない

• assa123

assa123

ひどいですよね。
    もうストレスからでしょうか。夜も眠れないか、夜中に起きてしまい、寝不足続いてて、体力的にもしんどくなってきました。

• 6月15日
みいまま

モラハラとかじゃないですかね(^^;
うちの旦那も似てますがww
我慢はする必要ないです!

• assa123

assa123

我慢以外になにか手はあるのでしょうか?
    言えば倍以上になって、ひどいこと言われて返ってくるし、喋ること自体最近避けてます……

• 6月15日

モラハラっぽいですよね…

子供が生まれた時点で、子供の見本になってもらう生活に変えてもらうのが旦那の父親としての役割だと思っています。。
母親にだって人権ありますし、休む時間も欲しいし、生活していくために心に余裕も欲しい。
それ完全にムシしてくれちゃってますよね…

旦那の親とか自分の親踏まえて話し合ってもいいとおもいます。
我慢とかのレベルじゃ無いとおもいますよ!

• assa123

assa123

人権なんてないですね。でもこの前お義母さんの前で"昼間に暇してるんだから、犬でも飼えば?"と軽口叩いて、何が暇だよ!育児に暇なんかない!馬鹿じゃないの!と言われてて、ちょっとスカッとしましたが……

彼のお家が妹さんの引きこもりや、弟夫婦の離婚でそれどころではなく、お義父さんにもお前らだけが救いだと言われて、言い出せる状況にありません😭

• 6月15日
tokotoko

大丈夫ですか?ちょっと酷すぎます。奴隷じゃないんですから(;_;)ただ働いてるだけがそんなに偉いのですかね?
私はもともとブラックで死ぬ程働いてましたが、普通に家事もしてましたしふんぞり返る意味がわからないです(^^;
友達や他人にすらそんな酷い態度普通は取らなくないですか?

• assa123

assa123

働いて、お客さんに頭下げて、俺は頑張ってるんだよ!って言ってました。
    私も同棲していたころ、早番でも働きながらお弁当屋さん作って、掃除洗濯も普通にやってました!
    でもあれはアレだそうです。。

友達の前だとイクメンぶる旦那です。みんなからいい旦那ねとよく言われるくらい、猫かぶりです。
    気心知れた友達には結構グイグイいくので、友達少ないやつです。

• 6月15日
  • tokotoko

tokotoko

読んでいて心が痛いです(;_;)コメントで義両親に言い出せる状況じゃないとありますが、気にせず録音でも何でもして言った方がいいと思います(;_;)
    あんまりです。

• 6月15日
  • assa123

assa123

なるほど。録音ですか🤔
    ちょっとずつ証拠を集めるのは手かもです。
    最近私のことを嘘つき呼ばわりもするようになり、本当にまともな言い合い出来なくて困っていたので。
    いい情報ありがとうございます。
    そして私のことを気遣ってくださり、本当に嬉しいです!ありがとうございます😢

• 6月15日
黄緑子

これは専業主婦の普通じゃないですよ(><)

お子さん出来たなら、今後のこと考えるべきです。

• assa123

assa123

今後のこと……そうですね。
    離婚も視野に入れてってことですよね?

• 6月15日
ニコル♪

なぜ、周りの方達は我慢しなの一点張りなんですか??

• assa123

assa123

主人の外ヅラのイクメンパパぶりを見てるからですかね?
    一応人にはよく思われたい人間なので、私のことも立てて話してくれてるらしく、あんないい人だから今だけ少し仕事うまくいかなかったりしてるだけじゃない?とか。
    ずーっとだよと話しても、理解してもらえないです。

• 6月15日
  • ニコル♪

ニコル♪

なるほど(ー ー;)旦那さん、プライドだけは高そうですね(ー ー;)外と内とのギャップがそれほどあるなんて、正直怖いです💦
    他の方との回答もみましたが、離婚されたいなら今が頑張りどころですね。
    一般的なご両親なら、必ず味方になってくれますよ。
    返事も大変と思うので、これで失礼しますね(^-^)/

• 6月15日
  • assa123

assa123

プライドの塊ですね。笑
    ほんと外での顔が気持ち悪くて、私に優しくしてくると鳥肌が止まりません💦
    離婚はまだ踏ん切れるかわかりませんが、証拠集めはがっちりしていつでも動けるようにしようかと思います!
    色々聞いていただいて、ありがとうございました😭

• 6月15日
eee

わたしも出産を機に専業主婦になりましたが、そんな事ないです。
申し訳ないですが、普通じゃないと思います…。
ましてや、妊娠初期にそんな我慢の生活してたら母体にも胎児にも良くないですよ💦

悪阻とかを理由にしてご実家に帰るとかは無理ですか?
そこで、しっかりご両親に相談したら解ってもらえないですかね?

• assa123

assa123

何度か出ていこうか悩みましたが、なかなかそこまでの勇気が出なくて今に至っています。
    帰ってまたキレられたらどうしよう。って。
    親にもわかってもらえなかったら絶望的ですし……という感じです。
    弱気になりすぎてますね( Ꙭ)💦

• 6月15日
MAMA

私なら個人年金のお金は丸々別の口座に移してずっとマイナス続きで使い果たしたもう無いと言い張ります。
お金が無いからと大人は毎日もやし炒めだけにします。
ブレーカー切って電気止められたと嘘ついても良いぐらいです…

お金がどこかにあると思ってるから浪費するんです。
無ければ使えません。キレられても無いものは無いで貫き通します。
性格腐っていようがどう思おうが勝手だけどお金は湧いて出てくる物では無いのでと冷静に言い返します。

ほかの方へのお返事等見る限り
真面目にお話しても理解できないようなので
私なら真面目に話しません。なんなら会話しません。

我慢する必要はないけど
離婚する気がないなら我慢するしかないかなと…
手の施しようがないというか…
直る事は無さそうです。
なんとかなるだろう、こう言えば黙って従うと思ってると思います。

とことん旦那の事は何もせず
文句言われても"何言ってるかわからないでちゅ"
と返し続けます😂大人気ないですが…
仮に文句言われないよう全て完璧にやっていたとしても
何かしらで文句言いたいのでしょうから
"性格腐ってまちゅね~"と言ってやります笑
後は絶対に頼りません。

妊娠中との事でなかなか難しいですが
私なら離婚を前提に、されている事全て記録に残し
離婚に応じて貰えなければ裁判でも起こして養育費ガッツリ貰います。

もし離婚調停になり家族や友人に何してるのと言われたら
証拠すべて見せてあげたらいいです。

• assa123

assa123

すごいですね。
    昔や、ほんとたまには優しい主人が出てくるので、私の思い違いなのかなーとか考えてた私の甘さが、本当にダメだったなーと反省させられます。

でもあの怒鳴られるということが、私にはどうしても恐怖で、私の自信ないとこや弱いとこをガンガン言われるので……何言われても平気ではいられない現状です😂
    負けない強さが欲しいです。

• 6月15日
  • MAMA

MAMA

私は気が強いと言われる方なので
    あなたには私の気持ちなんてわからない!
    と思うかもしれませんし、
    言い返せない気の強くない方からしたら
    そんな事したら怖い怖い(*_*)
    ってなるとは思います。当然です。

でも強さが欲しいと言ってるだけじゃ
    誰も強さなんかくれないし
    自分で動かないと誰も助けてくれないんです。

自信の無いこと弱いとこを攻めれば
    何も言えなくなるの分かってて
    旦那さんわざとやってるんですよ?
    そんなの腹立ちません?

話逸れますが
    私小学生からいじめられっ子で
    中学校入って1~2年までいじめられてました
    待ってても助けてくれる人いないし
    弱いからって自分に言い聞かせて環境変えることをしないのは
    弱いのでなくて逃げてるだけです。

嫌がらせしたりするのはそれぞれの自由なのでもちろん強要はしません。私ならの話です。

でもお金というのは子供に関係する事です。検診のお金も無くなってしまうようなら
    あなたが良くても子供のために環境を変える必要と義務があると思います。

解決する為にまず動いて環境変えようとすらしてないのに
    同じことでいつまでもグチグチ言うぐらいならあなたも旦那さんと同レベです

別に対して悩んでなくてちょっとイライラして
    愚痴を言いたいだけなら今のままで良いと思いますけど

(言葉悪くてごめんなさい)

• 6月15日
  • assa123

assa123

一応キツイのはキツイですが、検診に行くお金はあります。へそくりも気持ちばかり隠し持ってますし。
    私としてはやはり二児のシングルマザーは難しいと考えてるし、環境も変われるよう話し合いや反論はしてきたつもりです。
    同じレベルだと感じるのであれば、それはそれで結構です。

でもいま私は環境を変えるべく、主人と分かり合うべく、改めて動き出すための動力となる自信を皆様に頂くためにこちらに投稿したので、私の行動についてはまた別の相談の時によろしくお願いします。
    ですが、TAROさんが私を思って言っていただいたこと、しっかり胸に留めてこれから進むための参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 6月15日
りんご

そんな旦那の方が珍しいと思います。
私は専業主婦ですが、マツエク、美容院、友達もランチやお茶、旦那から文句言われたことありません。

お風呂はいれれないので、
私が子供をお風呂に入れてる間に掃除機かけて、子どもの着替え、日々のオムツ替え、当たり前ですし、
平日たまーに休みがあれば子どもの習い事に行ってくれます。

旦那さん、モラハラだと思います。
我慢する必要ないですよ😭

• assa123

assa123

やはり普通ではないですよね。
    みんな子供見るお父さんなんかしてないよと言いながら、近所の仲のいいお父さんが休みに子供連れて散歩してたりすると、人は人だね〜って。お前は流されるなよって。
    もう聞き返したらまた怒られることは分かったので何も言えませんでした。

モラハラの証拠 集めていくしかないですね。
    泣き寝入りしてても始まりませんもんね。

• 6月15日
  • りんご

りんご

そうですそうです!
    泣き寝入りしても仕方ないです!!
    頑張ってください!

• 6月15日
  • assa123

assa123

ありがとうございます!
    録音アプリもとりました!
    日記用のノートも揃えました!
    がんばります!

• 6月15日

私も専業主婦ですが、うちの夫からそんな扱いされたら緑の紙置いて出ていきます。
とりあえず、外面いい奴は周りに話だけしても我慢しろとか大袈裟とか言われると思うので、詳しく日記書くとか暴言吐かれてる時に録音とかして、証拠を残しましょ。
その後ご主人の親や実家の親も交えて話し合いでいいと思います。義父さん大変そうですが、自分がそういう子供たちに育ててしまったのだから、自業自得ですよ。

• assa123

assa123

やはり緑の紙レベルの話ですよね。
    そうします!記録つけ始めます!
    本当にお義父さんはいい人ですが、子供たちを見るとやはり育てかた 悪かったんでしょうねー。
    心を鬼にして、今は息子とお腹の中にいる新たな命を守るためにがんばります!

• 6月15日
プペル

ちょっとひどいですね。
モラハラです。以前の私の夫と似てます〜。
そもそも女の人を見下した目線で見てるんですよそういう人って、、
とことん強く出て話し合うか、
自分の親に言って話し合いしてガツンと言ってもらうとかですかね💧
なんで周りの人は我慢しろっていうんですかね。我慢なんてしなくていいですよ!むしろ我慢しすぎてストレス溜まってるじゃないですか!
所詮義両親は息子の味方するんですよ( ´_ゝ`)
ちゃんと客観的に見てくれるような人達ならいいんですが💦
しかも、モラハラ夫って外面がいいので周りに相談しても信じてくれなかったりします。

• assa123

assa123

そうなんです!女は黙って後ろからついてこい!カラスは白いといえば白いんだ!と、馬鹿なこと言ってたこともありました。笑
    前の御主人ともモラハラが原因で別れたのですかね?

義両親はやはりいざとなると甘やかしている感じなので、客観的に見れるかは難しいところです。
    そして主人はほんとうちの親にもごますりしまくってるので、親も半信半疑です。
    味方は少ないですが、今すぐの話ではないので、証拠集めと親に少しずつでも現状伝えられるよう励みます(╥ω╥`)

• 6月15日
  • プペル

プペル

やっぱりそうなんですね〜( ´_ゝ`)嫌ですねそれ( ´_ゝ`)
    なに言ってんだかって思いますよね💦

あ、夫とは別れてないんですが
    結婚したての頃からつい最近までずっとモラハラでした。
    ですが、良かれと思ったことをうちの親に言ってしまいまして
    その内容がモラハラの内容でうちの親に怒られました(笑)
    それでうちの親も、離婚なら離婚で結構!って感じになってしまってそれで夫は気づいたそうです😂
    やはり、妻側の親から言われるのがガツンとくるかもしれないですよ!

• 6月15日
  • assa123

assa123

わぁ💦誤解してました💦すみません💦
    でもモラハラって治るものなのですね!!
    なんだかそうなってくれるのが、子供にとっても一番いいなーと思っているので、ちょっとそちらの方面でも頑張ってみようかなー🤔
    専業主婦になる前は、若干オレオレはありましたけど、こんなんじゃなかったんです。でも子育てに一直線で、私がお金のこととかに口出すようになっていうこと聞かなくなってきてこうなったんですかね。
    だから私も反省点はあるし、お互い歩み寄らればなーと思うのです。
    でも私の言葉に聞く耳はないので、やはり親に少しずつでも味方になってもらえるようがんばります!

• 6月15日
ブブキ

モラハラ…

周りがなぜ「我慢しろ」って言うのか謎です(ーー;)
あなたはもちろんのことですが、義父さんも気の毒ですね…

結婚前は違ったのですか?

• assa123

assa123

きっと離婚考えるには早すぎだろというのもあるんでしょうかね……?🤔
    本当に義父には同情しかないです😢

結婚前は本当にいい人でした。
    喧嘩しても、いまお互いここがいけなかったよね?だからここは直していこうよ。なんて冷静に判断できる人でした。
    前向きだし、内気な私にもっと沢山話して欲しいとよくおしゃべりして、話を引き出してくれたり……
    そこが良くて結婚したのに、もはやこの変わりようには結婚詐欺にあってる気分です。。

• 6月19日