※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

息子が3歳で手のかかる行動を示し、母親がストレスを感じています。子育てに自信を失い、悲しみを感じています。旦那に任せたいと思っています。

もうすぐ4歳になる息子。
現在絶賛魔の3才児…

今さっきのできごと。
ごはん作るにもしんどくて
散歩がてら息子とバーミヤンに行こうと思って
支度していざ外に出ると自分の買ってもらったばっかりの
三輪車発見!
「これやりたーい」と。
「おでかけして帰ってきてからにしよう」と言うと
「やーだ、やーだ。」と。
「なら行くのやめよう、帰ろう。」
「やーだ。」
「なら早くしてよ!」と手を出すが
近くの柵にバシバシ叩いて八つ当たり。
「八つ当たり、やめなさいっていつもいってるでしょ!」
無視して道路に行こうとする、
「手を繋ぎなさい!」
無視して歩いていく。
「言うこと聞けないなら帰ろう。そんな子とでかけられない!」と
家に歩く私を追いかけて
「やーだ、やーだ」と叫ぶ。
「言うこと聞けないんでしょ?そんな子とでかけられないよ。」と言うと
被ってた帽子を投げる、
赤ちゃんのいるお腹を殴る。
腹が立ったからもう無視して私は家に。
息子ももちろん追いかけてきて玄関で
ドタバタしたり叫んだり、
「言うこと聞けない子とでかけられないからおうちごはんにするから早くはいって」とごはんの支度を始める。
靴も脱がず、ドタバタする。
「うるさいからやめて!人に迷惑」
と言ってもやめない。
「うるさいし、迷惑だからでてけ!」と
玄関から押し出す、
「やーだ」の繰り返し。
「じゃあ、○○(息子)のすることはなに?ごめんなさいでしょ?」
と優しく言っても言わない。
「はなみずー」「じゅーす」「ねんねー」と自分の要求のみ言う。
「ごめんなさいできない子はしりません。赤ちゃんだって殴られたら死んじゃうんだからね、赤ちゃんにもごめんなさいしなさい」と言ってもしない。

ごはんも食べずに遊び始めたけど
もうごめんなさいもなにも言わないから
もう出しっぱでしばらく無視する。
12時半に一度旦那が帰ってくるので
もう旦那に任せて赤ちゃんのことだけ
考えたいとか思ってしまう…。

魔の3才児本当にいや(ToT)
悲しくなってくる、今までの子育てが
間違ってたんだなとか思っちゃう。
わりと説明すれば理解できる
手のかからない子だったから余計に…

コメント

tokotoko

うちの3歳児もそんな感じですよー(^^;
今日の朝も傘を持っていきたいぃぃぃぃ!!と癇癪起こしてました 笑
あと、車は右から乗りたかったのに、左から乗ったぁぁ!!と怒ってました笑
子育て間違ってなかったから、ちゃんとイヤイヤ期が来たのだと思ってます笑
私がイヤイヤ期無かったのですが、その頃からいい子にみられようと必死に親のご機嫌取りしてたの今でも覚えてるので。
でも、イライラしますよねー!!あんまり酷い時はほっといてます!
声掛けすればするほど悪化しますよね(^^;

  • えりさ

    えりさ

    本当そうなんですよ。
    で、今は謝りもせずオモチャで遊んでます:-(

    • 6月15日
  • tokotoko

    tokotoko

    最近はお約束を予め作っておいて、お約束したでしょ?と言うと言う事聞いたりします!
    ダメな時はお約束守れなかったね。と外出をやめます。
    玄関からだすより、どこにも出掛けられません!!と家の中に入れとくのがいいとこの前聞きました(*^^*)
    どれも効かなかったりしますが(^^;お互い頑張りましょーヽ(*^^*)ノ

    • 6月15日
かれーぱんまん

三輪車を見えない位置に閉まって
使う時だけ出すようにするか、
手を繋がないなら
三輪車でバーミヤンまで行くか、
帽子は被せないか……
ですかね😂
手繋いで歩かない、
保育園でヤンチャ過ぎる
ボスと呼ばれる子(笑)の
母やってるので
最初っからベビーカーですよ!
三輪車はパパの車の中です!
もちろんパパは朝から晩までお仕事(笑)

  • えりさ

    えりさ

    三輪車は自転車置き場に置いてあります。
    アパートなので玄関には置けない…
    車もないので…隠せないです。

    ベビーカーはちゃんと歩けるので
    最近は使ってないです。

    • 6月15日
deleted user

うちの子は2歳のイヤイヤ期真っ只中で正しくそんな感じです。
下の子を妊娠中までは比較的聞き分けいい子だったので、赤ちゃん返りも少しあるのかなと思いつつ、イライラしてしまいます。
私も自分の躾が間違っていたからこんな性格になったのかな…とか自分を責めては悲しくなる毎日です。
なんの解決策もお話できなくてごめんなさい、つい共感してしまってコメントしました。

  • えりさ

    えりさ

    私もそんな感じです(ToT)
    こどもの前では泣くもんか!と思ってましたが
    今日はだめでした。
    しかし、息子は気にせず遊んでます。
    もう、スルーしてひるなんですみてます。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も叱るだけ叱って遊び始めたらスルーします。
    〇〇ちゃんがお母さんとのお約束守れないなら、お母さんも〇〇ちゃんのお願いは聞かないよって言います。
    えりささんの対応を読んでも、ちょっと感情的に怒っちゃった部分もあるかなと思いますが、赤ちゃんのいるお腹殴っちゃダメなこと、ごめんなさいをちゃんと言わせることは間違ってないと思いますし。

    • 6月15日
  • えりさ

    えりさ

    そうなんですよね、まだ私も子供みたいなことを…とも思ってしまいます。
    今は、完全スルーで旦那に一生懸命息子が話しかけてます。
    もうやる気が…って感じです:-(

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供みたいにすぐカーッとなる性格なのでよく分かります。
    そういう時は我が家も私は一旦引いて、冷静な夫の出番です!
    子供さんも、えりささん相手だときっと甘えてワガママ言いたくなったり、お腹の赤ちゃんより自分を見て欲しくて構ってちゃんになってるんですよね(´・ ・`)
    うちは最近夫が娘と話したあと、娘から私にちゃんと謝るように言ってくれます。娘も何故かお父さんの言うことは聞いてごめんねって言ってくれます。
    えりささんもご主人と相談して、そういう躾と言うか、叱る役はご主人に任せてしまってはどうでしょうか?

    • 6月15日
  • えりさ

    えりさ

    それは旦那がいるときはやってくれます。
    ぱぱも一緒にごめんなさいしてあげるからって
    促しても絶対にごめんなさいしないんです(ToT)

    • 6月15日
MAMA

まだ出産子育て経験無いので
なんの参考にもならないかもしれませんが…

なんだか今からイヤイヤ期が不安で
沢山経験談とか対処法とか調べて見てたのですが(笑)
共通することはお母さんの言う事全てにイヤと返す
って事はして欲しい事と逆のこと言えば良いんじゃないか?と思ってました!
三輪車乗りたい→これ乗ったらご飯食べれないね→やーだ
嫌なの?じゃあご飯行こうね→やーだ
ご飯食べれないのイヤなんでしょ?

なーんて未経験なのでそう簡単に行かないのかもしれませんが
要するに子供の意見に反する事がイヤイヤの根源なら
大人の頭を使って誘導尋問すれば良いのではないかと!
何を言ってもイヤと返す言葉に真剣に向き合うからこっちもイライラするんじゃないかなーと、
本当未経験でこんな事言って申し訳ないのですが
意外と経験無い素人目の方がヒラメキってあったりするかなーと思ったのでコメントさせて頂きました( .. )
既にされてたらごめんなさい。

ちなみに
私も長女で年の離れた兄弟が居て
母も居ない父子家庭なので思春期も経験してますし
なんとなく子育てできる気がするのはわかりますが
自分の子と兄弟では流石に違うんじゃないかと思います(´°ω°`)

物理的にオムツ変えるご飯あげるなどは共通で出来るとしても
一人の子供を育てるのは兄弟と同じようにするのは違う気がしますしそれは兄弟の"お世話"なので子育てとは呼べないと思います。

でも赤ちゃんにごめんなさいするのはとても良い事だと思います。
お兄ちゃんの自覚があろうが無かろうが
暴力はいけない事でいけない事をしたら謝らなきゃいけないと教えるのは大切です。
それを理解し、覚えられない歳だとしてもお話する事が大切だと思います!

お兄ちゃんだからって1番にする必要も
お兄ちゃんだからって我慢する必要も無いと思います!