※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩み。体重増加が緩やかで、哺乳瓶を拒否し遊び飲みもある。保健師は成長曲線内と言うが、心配。授乳がうまくいかないので、どうしたらいいか悩んでいる。暑い日もあるので水分補給も必要。

あと数日で3ヶ月になる女の子をミルク1日3回、授乳を1日11回〜17回ほど、総授乳時間は平均2時間30分くらいで育てていますが、体重の増えが緩やかなので少し心配です。
先日、保健師さんが訪問された2ヶ月26日目の体重が5298グラム、一日あたり21グラム増でした。

ここしばらく哺乳瓶拒否をして、ミルクを3回〜4回与えようとしても全くミルクを受け付けない日もあったり、うまくいけば1日で100ml(朝40ml、昼40ml、夜20ml)のときもあります。

それに今朝、遊び飲みかな?と思うことがありました(授乳中、飲むのを止めてこっちを見てくるのをしょっちゅうします)

授乳がなかなかうまくいってない気がします。
どうしたらいいのでしょうか?

保健師さんが言うには成長曲線の範囲にはあるからきちんと成長できていると言ってくれたのですが、哺乳瓶嫌い+遊び飲みが心配で夏らしい暑い日もあるので水分補給してほしいので、困りました。



コメント

すずりら

こんにちは😃
うちにも昨日3ヶ月になった女の子がいます。ほぼ一緒ですね( ´∀`)

うちの子は2ヶ月20日の健診で5070gでした。
1日の授乳回数は7〜10回の完母です。
一回の授乳時間は5〜10分を左右一回ずつ。
飲んでる途中でこっち見てきます笑
夜はぶっ通しで7時間くらい寝ます…
哺乳瓶で粉ミルクも最初は飲んでくれてましたが2ヶ月なる前には拒否でした。
健診では保健師さんに授乳回数はこれ以上落とさないでね。でも成長曲線には入ってるから大丈夫!と言われました。
確かに少し小さめかな〜とは思います。

上の子が2ヶ月半の時は5136gでした。
もうすぐ2歳です。
ずっと成長曲線の下の方を這っていましたが
最近、身長は少し小さめですが体重は成長曲線のまんなかくらいで、元気でたくさんおしゃべりして、たくさんイヤイヤして、たくさん動いていますよ😊

私は上の子が居るので比べる対象があって、この体重でも特に心配しなくても大丈夫かなーと思っています😅
ふわふわママさんも授乳がうまくいってない気がするだけでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなーと思いました。
不安は尽きないとは思いますが、一例としてうちの子たちの成長度合いを知っていただけたらと思って…

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます!初めての子どもで、周りに小さい子のいる友人もいなくて、真剣になりすぎてネットや本に頼りきりで、悩んでました。
    小柄な子でも、様子や機嫌を見て授乳して子育てしたらすくすく成長してくれるんですね!
    お子さんのお話、聞かせて下さいましてありがとうございます!
    本や情報に振り回されないように、育児してみます。

    • 6月16日
  • すずりら

    すずりら


    私も1人目のときは毎月のように体重計りに行ってました😓
    いろいろ検索もして…
    心配で心配で…
    なので不安なお気持ちわかります。
    でもまだ2年ですが子供を育ててみて感じたのは保健師さんや先生が大丈夫だと言うってことはたいがい大丈夫!てことです笑
    実際に子供を見てくれた人の言葉が1番信じられるかなと

    お互い悩みながらこれからも頑張りましょう!

    • 6月16日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    なるほどです!!
    保健師さんやお医者さんの言う大丈夫はだいたい大丈夫で、そんなに心配するほどでもないんですね!
    たくさんのお子さんに会ってらっしゃいますからね。
    焦らず温かい目で見ながら頑張ります!

    • 6月16日