※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子どもが連続で吐いた場合、1回の嘔吐として扱うかどうか、様子を見ながら小児科受診を考えています。


おはようございます!

10ヶ月の子どもが5時30分すぎに
寝ていたところいきなり大量に吐きました。

表現が難しいのですが
1オェ目に大量に吐いたと思いきや
そのまま2オェ、3オェ、と胃にあるものを
連続で吐きました。(大人でもある嘔吐し続ける感じ)

これは3回吐いたことになるんでしょうか?
それとも1回吐いたという認識でいいんですか?

昨夜は離乳食を食べ、ミルクを飲み寝ましたが
嘔吐物はミルクのみでした。
嘔吐した後は顔色は少し悪かったですが機嫌もよく遊んで、今寝ました。。

このまま様子見て 変化があれば
すぐに小児科へ受診するつもりです。

コメント

ksママ

2、3はなにもでてないんですか?

  • ゆ

    朝からありかとうございます。。

    2、3も同じように吐いてますが
    1回目よりは少なかったです!

    が、結構吐いてるなあという感じでした😞

    • 6月15日
  • ksママ

    ksママ


    一応連れてった方が
    いいですね💦

    • 6月15日
  • ゆ


    そのあと嘔吐がなく、
    機嫌もよく少し遊んでいて
    今はスヤスヤ寝ているのですが
    念のため連れて行った方がわたしも安心するしいいですよね😞💦

    • 6月15日
  • ksママ

    ksママ


    起きてからでいいと思います!

    • 6月15日
  • ゆ

    結局起きた後にまた二度はいたので
    小児科連れていきました!

    ありがとうございました😢❗️

    • 6月15日
ぴよぴよ

風邪の兆候でしょうか。
でも、本人は元気そうですか?
ぐったりしてるとか、具合悪そうとかないのですか?
もしかしたら、食べたものが気持ち悪かったとか、食べ過ぎて気持ち悪かったとか原因は色々とありますが、その後嘔吐はないですか?

  • ゆ


    本人は元気できゃっきゃしてました!
    吐いた直後は顔色悪かったですが今は顔色も戻りスヤスヤ寝ています。

    昨夜夕飯を食べたのが
    18:30前で20:00前に寝ました。
    いつものリズムと変わりないです!
    その後も嘔吐はないです!

    • 6月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    お子様元気だと親的には気持ちが楽になりますよね(^^;

    何度も嘔吐してなく、機嫌もいいみたいなので、様子見でいいと思います。
    その後何かあれば受診すればいいかと思います!
    お子さんの状態を常に気を付けて見てみて少しでもおかしいな?と思ったら躊躇せず病院へ!
    お母さんの勘は当たります!

    お大事にして下さい\( ¨̮ )/

    • 6月15日
  • ゆ


    元気なので少し気が楽になりました😢
    少し様子みてみます!

    朝から本当にありがとうございました!
    おかげで気持ちがさらに楽になりました😢!!

    • 6月15日
ぴよぴよ

嘔吐以外の症状はないのでしょうか?
発熱や咳、鼻水等...
短時間に何回も嘔吐しているのであれば、カウント的には1回かな?
でも、お医者さんに伝える時は「短時間で数回嘔吐が」って言い方にします。
また、嘔吐はどのくらいの量でどんな風に嘔吐したのでしょうか?
床一面?噴水のように?

様子を見て病院への受診をお勧めします。
お大事に☆彡.。

  • ゆ

    朝からありがとうございます😢

    直後に熱を測ったら熱はなかったのですが、
    一昨日くらいから透明な鼻水が時々出ているくらいと
    咳もたまーにしているくらいでした。

    子どもは寝ていたのですが
    突然吐いてわたしの方まで飛んできたので
    噴水のようにポケェッと大量に吐きました。

    今までこのように吐いたことはなかったので、
    あ、これは体調悪そうな吐き方だなと直感的に思いました😞

    • 6月15日
おにぎりまる

うちも昨日吐きました!
鼻が詰まっていて
痰がからむ咳をしていたので、
痰が出せなくてもどしたかなあと
思っています。
早く良くなるといいですね(>_<)

  • ゆ

    そうなんですね😢
    ありがとうございます、、( ; ; )

    • 6月15日
ぴよぴよ

すごく不安になりますよね!
子供って、マーライオンみたいにすごい量嘔吐するから焦るし心配になりますよね(>_<)
同じ子供を持つ親としてお気持ちすごくわかります!
お大事に✲*゚

  • ゆ


    あのあと時間おいて2回吐いたので
    朝一で小児科受診してきました!

    硬いうんちなのですがお腹がゴロゴロ言ってるようでお腹の風邪みたいです😞💦

    朝から本当にありがとうございました♪

    • 6月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね(>_<)
    でも小児科受診出来たなら、お母さんもホッとしますよね😄
    お子さんお大事にして下さい( ¨̮ )
    看病大変ですが頑張って下さいね😊

    • 6月15日