※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おピー
妊娠・出産

母親学級やマタニティスクールに参加し忘れてしまい、不安が募っています。初産で不安な方いますか?

母親学級、病院からなにか言われるかなと受け身で待ってたら、気がついたらもうこの週数・・・(;´Д`)
しかも双子だからお腹もかなり大きい。。
病院ではやってないのかしら…?
忘れないうちに聞いとけばよかった😭😭😭

市でやってるマタニティスクールは完全に私が見落としててもう参加できそうにもないし。。

のんびりしすぎてしまった😢😢
こんなんで無事出産できるのかな。。

旦那さんにもせっかくだから一緒に参加してもらいたかったのに~😭😭

母親学級やマタニティスクール、初産でも行かなかったよって方いますかね??
いないかな…。今さらすごく不安😵

こんなんで生まれてからも私大丈夫かな~😭😭

コメント

はじめてのママリ

私もマタニティ学級を旦那と一緒に行きましたが、自己紹介、立ち会いの有無、沐浴の動画、出産の流れ、部屋の見学だけでした。
行ったからだと思いますが、行かなくても大丈夫だったのかな?と少し思う内容でもありました。

なんとかなります(笑)大丈夫ですよ(^-^)

• おピー

おピー

参加した方は、結構行かなくてもよかったって言いますよね!(笑)
    沐浴も結局出産したあとに自分の子供でまた教えてもらうから問題ないとかって聞きましたが…
    何週くらいで参加しましたか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の病気は奇数の月しか行ってなくて5月でしたので妊娠8ヶ月のときでした(^-^)
    沐浴はYouTubeでも色々見れますし、病院ではなくて自宅での沐浴の仕方ですからYouTubeも本当に役に立つかと(笑)

• 6月15日
  • おピー

おピー

8ヶ月のときだったんですね!
    市でやってるやつは毎月の3回コースみたいなんですが、今月はもう2回目終わっちゃってました・・・(;´Д`)
    今さらお腹ぼーん!で参加するのもなんだかなぁ。。と。💧
    両親学級も来月あるんですが、下手すると生まれてそうで(笑)
    旦那さんに、妊婦体験してもらいたかった😭

YouTubeみてイメトレがんばります😭😭(笑)

• 6月15日

病院でお知らせないんですね😳
私は初診の時に、日にちと曜日を書いた紙を渡してくれました☆彡
この日に絶対とかはなく、自分の都合の良い日にいつでも来て良いとの事でした😊

保健所とかはどうですか?
割と融通が効くと思うので、
母親学級などやってる日行けると思うのですが🙂

• おピー

おピー

病院からのお知らせはなかったです😭もしかして病院ではやってないのかな…?でも院内見学がどうのこうのっていうのは聞いたことがあるので、母親学級やってそうな気はしますが…
    今日もしかして!と思って母子手帳もらったときのチラシみたいの漁ったら市でやってるやつのスケジュールの紙は出てきました😅しかしスケジュールも合わず時すでに遅し。。

市でやってるのと保健所は別物なんですかね??

• 6月15日

退会ユーザー

市でやってるチラシがあるってことは
    もしかしたら病院ではやってないのかもですよね😣

市っていうのは、役所と思ってました😅
    保健所の事ですか!?
    保健所だと結構頻繁にしてませんかね?🙂

• 6月15日
  • おピー

おピー

たぶん、役所?がやってるやつです!
    福祉課とかがやってるやつかと。。😓
    保健所の方も調べてみようと思います🔍

その福祉課?から、双子ママ専用のコミュニティもあるよっていう封書も送られて来たんですが、それが7月の後半でその時にはきっと生まれてるだろうなって感じなので参加できそうにないです。。とほほ。母しっかりせねば・・・(;´Д`)

• 6月15日

退会ユーザー

あ、そぉなんですね😣
    すみません💦

7月後半までには生まれるだったら
    参加しなくて良いですもんね😅
    いろんな方も言ってますが、
    行ってない人でも無事出産出来るので大丈夫ですよ💞
    他の方もおっしゃってますが、
    何かあればママリで質問して知識をつけましょう😊😊

• 6月15日
  • おピー

おピー

本当は旦那さんにも一緒に参加してもらって、妊婦体験してもらいたかったんですが😂
    というかそれが一番かも?!(笑)
    でも叶わなそうです😭😭
    病院にも聞いたりしてもう少し調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月15日

退会ユーザー

分かります!
    旦那さんに妊婦体験してもらいたいですよね〜😣笑

そぉですね☆彡
    病院に1度相談してみると良いかもしれませんね😊
    出産頑張って下さいね♥️
    元気な赤ちゃんな生まれますように、、、♡♡

• 6月15日
  • おピー

おピー

せっかくの機会なので、体験してもらいたかったです~😭
    あるかわからないけど次の機会にでも体験してもらおうと思います😂

ありがとうございます😊
    がんばりますっ❗

• 6月16日
クロミちゃん

私の病院では前期と後期があったみたいで、私も言われると思ってたら前期は過ぎてました(^^;;後期もだいぶ後の方に、あれ?一回も受けてないの?と言われ(笑)ギリギリ受けましたけど、DVD観ただけでした(^^;;
最後まで仕事してたので、市のやつも受けませんでしたし、それでもなんとか育てていますよ☆
双子ちゃんだから、大変さも二倍ですが楽しみも二倍ですね(*^^*)頑張ってください♡

• おピー

おピー

市でやってるやつは3回コースみたいで、今月の2回目はおとといくらいに終わってました。。もう少しはやく気が付いてれば参加できてたかも。。😭3回目だけでも参加した方がいいですかね?💦今さら感あるけど😅💦

なんとかなってくれればいいんですが!(笑)
    沐浴とかおっぱいのあげ方とかより、呼吸法とか出産の流れ的なものが一番心配です・・・(;´Д`)

• 6月15日

行ってないですよー!
産んでから病院で一から
教えてくれたので
結果行かなくても大丈夫でした!

• おピー

おピー

沐浴とかおっぱいのあげ方は出産したあとにも教えてもらえるんだろうなと余裕かましてたんですが(笑)
    よくよく考えると呼吸法とかいきみ方とか、出産の流れとかのが心配です😢😢

なるようになる!しかないのかしら。。

• 6月15日
あーぴっ🌼

市でやってると知らずに市の母子学級みたいなのは行きませんでした(>_<)産院のは3回中2回目から行きましたが、無理に出なくても良かったな…と思いました🤔wwwなので無理に行かなくてもいいと思いますし、わからない事はママリで聞けばバッチリですよ🙌

• おピー

おピー

呼吸法とかいきみ方とかが一番心配です(笑)
    どうにか3回中の3回目には参加できるかな?って感じですが、今さらしかもこんな大きなお腹で行くのもなぁ…と躊躇ぎみ・・・(;´Д`)
    のんびり構えてた私が悪いんですが(笑)

病院で「この人母親学級1回も参加してないのかよ😒」って思われそう。。

• 6月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

呼吸法は深呼吸で大丈夫!と破水して入院した時に教わりました😂😂😂いきみはうんち出す感覚でふんばれば大丈夫です😂www
    人によったお腹大きかったりしますし、そこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)あたしは逆にあんまりお腹出てなくて大丈夫?!と焦りました😫なので、もし気になるなら今からでも受けてみてはどうですか?(^^)

• 6月15日
  • おピー

おピー

そのときは何週くらいで参加しましたか?😃
    はやいとこ病院に問い合わせてみようと思います😵💦
    あとはもうYouTubeなりみてイメトレするしかないですね😭😭

• 6月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

確か30週ぐらいだった気もします🤔はっきりは覚えてませんが、座ってるのが苦しくてしんどかったのでそれぐらいだったと思います🤔
    イメトレするの大事なのでそれもありだと思います🙋

• 6月15日
  • おピー

おピー

みんなある程度はお腹が出てきてから参加してる感じですかね💡
    お腹出すぎてて目立つかなと思ったけどそうでもなさそうなら気楽に参加できるかもです😃

ヒッヒッフー練習しときます(笑)

• 6月15日
あんとん

赤ちゃん本舗は近くにありますか?
少しでも練習してみたいと思うようでしたら、赤ちゃん本舗の母親学級では沐浴体験等もやっているのでオススメですよ(*^^*)

• おピー

おピー

赤ちゃん本舗でも体験やってるんですね!
    車で30、40分くらいかな?のところにはありますが・・・(;´Д`)
    なんとなーく、沐浴やお乳のあげ方はどうにかなるんじゃないかと思ってるんですが、出産の流れが心配です😭😭

• 6月15日
  • あんとん

あんとん

だとするとやはり病院に聞くのが一番ですね……🤔💭
    現住市、出産先の市、産院等参加出来るものは行ってきましたが、市で行うものは栄養管理や沐浴体験等で出産時のことはほとんど取り扱ってませんでした。
    産院で行うものは里帰りだったので34週に受けましたよ。今からでも確認してもいいと思います(*^^*)
    あとはまんまる育児を習うために出産前から通っていた教室で先輩ママさんや助産師さんの話を聞くのも勉強になりました。もし、産院でないとすれば相談出来る場があればいいのですが…
    スッキリ不安を解消してお産に挑みたいですよね😖💦

• 6月15日
  • おピー

おピー

市のやつと病院のやつだとスクールの中身が多少変わってくるんですね💡
    本当は旦那さんも一緒にきてもらって妊婦体験してもらいたかったんですが…😃残念な結果になりそうです(笑)

病院でも母親学級やってればいいんですけど…はやいとこ問い合わせてみます😣💦
    ありがとうございます😊

• 6月15日

私も母親学級は行って父親学級も行こうとしてたら今になってしまいました!
なので既に諦めてます(^o^)/
行かなくても大丈夫なような😁👍

• おピー

おピー

すーさんさんも双子ちゃんなんですね🎵🎵
    週数も同じだ(*^ー^)ノ

私も半分諦めてはいますが、病院で「この人母親学級1度も行ってないの?」って思われるのがちょっと嫌です(笑)
    自業自得なんですが😂

• 6月16日

退会ユーザー

もぅ双子ちゃん産まれましたか??🤗
    私7月19日に帝王切開予定が10日に出血と破水しちゃって予定変更の帝王切開になってしまってNICUに3週間居てようやく卒業して今母子同室でお泊まりしてます!

お互い双子ちゃん頑張りましょ〜〜ね💓💓👶🏻👶🏻

• 8月4日
  • おピー

おピー

おめでとうございます😊✨

私は13日に計画分娩で出産しました🙌
    2番目の子は同じく3週間ほどNICUに入院してて、やっと退院して今育児奮闘中です😤😤
    眠すぎてやばいです(笑)

すーさんさんのベイビーは男の子と女の子のミックスちゃんなんですね(*´∀`)いいなぁ❤️

• 8月4日

退会ユーザー

いやいや!おピーさんもおめでとうございます🙌🏻💕💕
    やっぱり双子はNICUに入りますよね!
    うちの子も夜に同時で泣かれた時は本当にやめてーって思っちゃいます😂😂
    おピーさん家も同時泣きありますよね??😭😭

• 8月4日
  • おピー

おピー

同時泣きもありますけど、うちはどちらかというと時間差で泣きます😂
    片方寝かせたらもう片方が泣き始めるって感じで、寝させてもらえません😂😂
    同時泣きも参りますよね💦どっちから手つけたらいいんだ😱って(笑)

• 8月5日