※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて不安です。同じ経験の方いますか?

間も無く生後2ヶ月になるのですが、ここ最近の寝ぐずりがヒドイです…😭😭

仰け反り返って見たこともないような泣き方で延々とギャン泣き…
生後2ヶ月ってこんなものなのでしょうか?
これも成長過程の一環なのでしょうか😵💦💦
いつまで続くのかと怖くて仕方ないです(笑)
同じようなご経験のある方いらっしゃいませんか??

コメント

にゃんすけ♥︎

室温
オムツ
抱かれ方が不安
抱かれ方が安定しない
眠いけど上手くねれない
お腹が空いてる
など色々試しましたか?

• だうにー

だうにー

色々試しました💦💦恐らく眠いのにうまく寝れなくて泣いてるんだと思います😭
    そんなときはどうしてあげるのがいいのでしょうか😭😭💦

• 6月15日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

私は
    おくるみに包んで寝かせて
    そのまま置いたら
    ぐっすり寝てくれませした♪

夏用のガーゼおくるみなど
    いいかとおもいます!

• 6月15日
  • だうにー

だうにー

具体的な方法をご教示いただきありがとうございます‼️‼️😭
    夏用ガーゼおくるみありますのでやってみます☆泣き方がひどいのでかわいそうで見ていられないのですが、包まれたら安心して寝てくれそうですね♡
    ありがとうございます✨✨

• 6月15日
りーーーのん

うちもひどいです😓
体も仰け反るし、ギャン泣きどころかキャーキャー泣きます💦
こうなってしまっては授乳も拒否なので、ひたすら抱っこしてなだめています。
キャーキャー泣き出すと「キタ!!眠いんやな」と思って戦闘態勢です(笑)

• だうにー

だうにー

同じです同じです😭💦
    うちもそうなると授乳拒否で何も受け付けずひたすら泣き続けるのでとにかく根気よくユラユラしたり抱っこで徘徊してます。。
    時間はかかりますが、かわいそうで仕方ないので早く寝かせてあげたい一心です💧

• 6月15日
  • りーーーのん

りーーーのん

前に可哀想でネットで調べたら、お包みやタオルケットで包んであげたらいいと書かれてて試しました✨
    効果なしでしたが😭
    授乳拒否するくらいギャン泣きになる前、そろそろ眠いかな?って頃に立って授乳しながらウロウロしてる時あります。
    周りからみたら滑稽かもしれませんが、家には旦那しかいないので、こんなことしてます。

• 6月15日
  • だうにー

だうにー

タオルで包んでみたところ泣き止んでスーッと寝てくれました‼️
    たまたまかも知れませんが、昨夜はこれで助かりました💦ありがとうございます✨
    立ちながら授乳でウロウロ、、泣く前に対策出来るのは良さそうですね☆私も今日やってみます☺️✨

• 6月15日
りなりな

うちがそのぐらいの月齢のときに、いきなりギャン泣きが始まったと思ったら、暑くて室温のせいでした。

おくるみでおひな巻きをして体に密着して縦抱っこをすると安心して寝てくれました。

そのあとは授乳クッションにまん丸に寝かせていました☺️
もうされているかもしれませんが、拾い画です。

• だうにー

だうにー

わざわざ画像まで、感謝です✨✨
    授乳クッションに寝かせたことないので試してみたいと思います‼️とにかく出来ることは何でもやってみたいです😭😭
    コメントありがとうございます✨✨

• 6月15日
  • りなりな

りなりな

子育てで悩む事が多いと思いますが、試行錯誤しながら頑張って下さい✨

• 6月15日
  • だうにー

だうにー

本当ですね😭😭毎日悩んだり大変ですが頑張ります‼️💡

• 6月15日
Rちゃん☆

そういう時あります!!(笑)

ここでよく見た解答にあった
スクワットをしたところ、
ほんとに落ち着いて眠りに
入るようになりました!!
わたしはまさかそんなの
きくのか~と半信半疑で
試しましたが、ほんとに
落ち着くのでびっくりしてます(笑)
自分は疲れるけどギャン泣きの
時はスクワットかおっぱいって
感じです!
ぜひ試してみてください♪
その子によるとは思いますが…♪

• だうにー

だうにー

スクワット‼️聞いてはいたものの体力に自信なくてやってないんです(笑)
    でもそんなに効果的なのであれば産後ダイエットにもなりそうだしやってみたいです✨✨笑
    効果出るもいいなぁ〜♪♪♪

• 6月15日
いちかママ

うちは、ギャン泣きさせて疲れさせてました(>_<)
何回も起きられても嫌だし、体力ちょっとついてきて眠りが浅く置いたら起きるのが嫌で(๑>◡<๑)

• だうにー

だうにー

旦那がまさにいちかママさんと同じ考え方で、泣け泣け〜って抱っこしながら言ってます‼️
    ついつい私はかわいそうになるんですが、泣くのも仕事なんですよね赤ちゃん☆
    身体が強くなるし泣くことも大切だと思って泣きたいだけ泣かせることも必要ですね💡💡そのうち疲れて寝ますしね♡

• 6月15日
  • いちかママ

いちかママ

まぁー泣き声に疲れてしまうんですが、1ヶ月だとまだ動けないので、体力減らすのは泣くしかないかなと思ったので(>_<)
    お腹すいて泣いてるとか以外ならちょっと泣かせても大丈夫ですよ(๑>◡<๑)

• 6月15日
  • だうにー

だうにー

そうなんですね‼️
    泣き声がかわいそうに思ってしまうのですが、泣かせることも時には必要ですもんね💡
    お腹以外のときはちょっと泣かせて様子を見ることもしてみます💓

• 6月15日
ひよこ

おしゃぶり試しましたか?
そのまま寝かせちゃうとよくないですが、
うちは泣きすぎてパニックになってるのをとりあえず落ち着かせるのに使ってます🙌🏻

• だうにー

だうにー

おしゃぶり、持ってはいるものの使ってないです💦💦
    なるほど、使い方次第ではうまく使えそうですね‼️確かにそのまま咥えさせるのは抵抗ありますが落ち着かせるための暫定的な使い方ですと効果ありそうですね‼️試してみたいと思います☆

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月になってから寝ぐずりがヒドくなりました💦泣きすぎて見ててかわいそうになりますよね😭
最近気づいたのは、ゲップが上手くできなくて気持ち悪くて泣いてることが多いです。
授乳後だけじゃなく、寝てて突然泣いて起きた時とかゲップさせると落ち着いてまた寝たりします!
あとはうちはだいたい寝ぐずりが20〜0時の間なので、ぐずぐず始まる前に添い乳で寝かしつけるようにしてます☺︎

• だうにー

だうにー

やはり2ヶ月で寝ぐずりひどくなりますよね💦成長の証なんでしょうか💡
    この世の終わりかと言うくらいの勢いで泣くものですからかわいそうでかわいそうで…💧
    ゲップ、なるほど‼️
    それは盲点でした😭😭😭
    今夜からやってみますね‼️

• 6月15日
豆しば

うちは昼の寝ぐずりが激しかったです。夜はすんなり寝るのに、、と思ってました。
でも4ヵ月頃かな~?いつしか泣かずに寝るようになりました!ちょっと泣いてもすぐ寝るみたいな。
最初は抱っこゆらゆらしてました。途中からトントンに変えました。ちょっと泣いててもしばらくとんとんしてたら繰り返すうちに寝てくれるようになりました!(その頃夜をとんとんで寝かせてました)
今ではトントンしたら大人しくなります。夜はトントンすらいらなくなりました。

• だうにー

だうにー

昼だけの子もいるんですね💡
    4ヶ月頃には泣かずに眠れるようになるのですね〜それを目標に今は根気よく付き合うことにします‼️‼️
    ユラユラ→トントン、そしていつかトントン無しでいけるように私もやってみたいと思います😊

• 6月15日
はぁこ

私も同じ経験をしました💦
抱っこして寝かしつけて、布団に寝かせると
起きるので毎日が寝不足と何もできないストレスで
悩まされました😅
添い乳をしたり、夜寝るときは腕枕で寝たりしていました。
私もこれはいつまで続くのかと不安でしたが
3ヶ月頃にはだんだん寝てくれるようになって
今は添い乳をして寝かしつけたらぐっすり
寝てくれます😄
今お母さんも大変な時期だと思いますが
ずっと続くことはないので頑張って下さい!

• だうにー

だうにー

すごく励みになるお言葉、ありがとうございます😭😭💕
    そうですよね、ずーっと続くわけではないのですよね‼️
    今だけだと思うとそれもまた愛しく感じます。大変ですが💧💧
    頑張って付き合ってあげようと思います☆

• 6月15日
花子

2ヶ月が泣きのピークらしいです!
うちもそうですよー!
もう少しの辛抱です!
お互い頑張りましょうね!

• だうにー

だうにー

同じ月齢の方からのお言葉、心強いです‼️
    お互い頑張って乗り越えましょう❤️
    もう少しですよね😊💡

• 6月15日
まぐまぐ

うちも毎日同じです!
昨日は本当に何をしてもダメでした。
泣き方がすごすぎて声が出なくなってます😭
憤怒けいれんおこしそうで怖いです💦
昨日はダメでしたが、いつもはガーゼケットで包むのとおしゃぶりと両方してます。
この2つでだいぶ落ち着いてくれることが多いです!
あとは抱っこでギャン泣きなら置く、置いててギャン泣きなら抱っこで。など気分を変えると泣き止んだりします。
子どもも辛いんだと思いますがこっちも辛くなっちゃいますよね😭
同じ方がいて励まされました!
頑張りましょう!

• だうにー

だうにー

こちらこそ、コメントいただき励みになります😭感謝です✨
    うちも同じで、毎日声出てないくらいまで泣き続けるので本当に心配でかわいそうで…
    この月齢の子はみんなこうなるのですね💧
    ガーゼケット+おしゃぶりの合わせ技、早速試してみたいと思います‼️
    ほんとですね、赤ちゃんも辛そうだけど我々親も辛いですね😭😭💦
    お互い頑張っていきましょう♡

• 6月15日
サクラ

うちもここ数日で急にそうなって、なんで?って悩んでました😭

昼も夜も同じような感じで、イライラ通り越して笑けてきて、逆にそんなに泣いて大丈夫?って心配にすらなりました😂💦

正直しんどいです‥
これ毎日とか頭おかしくなりそうです💦
対策なんかは私も模索中でわかりませんが、同じように悩んでる方がいるんだなと思って励まされました。

今日も頑張ります。

• だうにー

だうにー

そうなんです、私も何ですここ数日で…😭
    昼も夜もなります💦💦
    しんどいですよね、わかりますわかります💦
    いつまで続くの…?何ヶ月先まで…って先の見えない不安でいっぱいでしたのでここで相談して良かったです‼️
    今は大変ですがこれもいっときのことですもんね。お互い頑張っていきましょうね♡
    コメントありがとうございます😭✨

• 6月15日
misaki

こんにちは!
うちの子も生後2カ月の二週目頃に急に
そんな感じになり、ビックリして心配していました。
娘は、横抱きが嫌になったようで、縦抱きすると、落ち着いてそのまま寝たりしてくれるようになりました。
成長して、周りがよく見えるようになったため、抱っこすると色々見える縦抱きが好きになったようです。

縦抱きで、手がつらいので、愚図って長時間抱っこの時は、エルゴかタックマミーというクロス抱っこ紐で、あやしています!

• だうにー

だうにー

こんにちは☆
    なるほど、やはりみなさんこの月齢でこうなるのですねぇ💦💦
    急にだったので本当にビックリ驚いて心配になりました。。
    確かに目が見えてきて周囲の景色をキョロキョロ見てますもんね‼️
    縦抱きは景色が変わって気分転換になりそうです💡💡
    あの手この手でやってみたいと思います♡
    お互い頑張りましょう😊

• 6月15日
つぶ

うちと同じです。。。顔真っ赤にして息が止まるほど泣いて、そうなると落ち着かせるのも時間がかかるので、私の耳もおかしくなりました💦 
そんなとき色々やって効果あったのは、エルゴの抱っこ紐をして階段を上り下り、もしくはバランスボールで一緒にポンポンゆらゆらです。
上下運動が我が子には効果ありました。
予防として、ぐずりそうな前に抱っこ紐で家中をふらふらしてあげると知らないうちに寝てくれました。

おチビちゃんに合わないかもしれませんが、お試しあれ~

• だうにー

だうにー

同じ方がいて心強いです‼️😭
    まさに今、エルゴでウロウロしてます💦
    これだと寝ますね‼️でもおろすとダメなのでしばらくこのままです…
    ぐずりそうなときは先手必勝でエルゴにします☆やってみますね💡💡
    うちも顔を真っ赤にして声出なくなるまで泣くので同じです😭😭
    お互い頑張っていきましょう♡

• 6月15日
まき

スリングいいですよ!
ママの体に密着して赤ちゃんの体がまんまるの姿勢になるので、子宮の中にいる時に似ていて落ち着くみたいです。
すごく即効性がありますよ!!私は寝ぐずりの時はスリングつけて、5分もしないうちにスヤスヤと寝てくれます(笑)

オススメはリング付きのタイプです。赤ちゃんの大きさに合わせてぴったり調節できるので、より安心してくれるみたいです。
慣れるまでは付けるの難しいと感じるかもですが、慣れればほんと使えます!私は産院でやっていたスリング教室に行って教えてもらいました♪ YouTubeに使い方動画とかもあるので試してみるといいかもです!

• だうにー

だうにー

スリング、良いと聞いていましたが購入してなくて💦💦やはり良いのですね‼️
    試してみたいと思いました☆週末に見に行ってきます💡
    オススメを教えていただき感謝です☺️
    リング付きを探してきます‼️
    産院でスリング教室があるのですね、いいですね😂💓💓

• 6月15日
  • まき

まき

ほんとオススメですよ〜😊
    困った時の救世主です(笑)
    今後ベビーカーで移動するようになった時も、軽いしコンパクトになるので抱っこ紐の代わりに重宝しそうです!
    産院は色々な教室開いてくれるところなので、ほんと心強くて助かってます😭✨
    ネットで見ると、個人でスリング教室開いている方もいらっしゃるみたいなので、お近くでないか調べてみてもいいかもです🌟
    コツはこれでもか‼️ってくらい、ぎゅうぎゅうに密着させることです☺

あと、これもちょうど昨日産院の方に聞いたんですが、抱っこで寝た後に、くるくるキャンディー🍭みたいに丸めたバスタオルの上に置くと、泣かずにそのまま寝てくれるらしいです!
    それも姿勢が丸まった状態を保てるからいいそうです💡
    よかったら試してみてください😊

• 6月15日
  • だうにー

だうにー

引き続き色々教えてくださりありがとうございます‼️
    くるくるキャンディーのタオル、初めて聞きました✨✨やってみたいです☆
    そんな情報をくれるなんて、良い産院ですね❤️
    本当に色々ありがとうございます☺️💓

• 6月15日