※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

麦茶をレンチンして与える方法で、9ヶ月の赤ちゃんに適しているかどうか、いつまでレンチンが必要か気になります。

赤ちゃんの水分補給について

生後9ヶ月です。
毎回、作り置きしている冷蔵庫の麦茶をレンチンして温め、適温になってから与えています。

いつまでレンチン必要ですかね💦このやり方で合っているのでしょうか💦

コメント

みーママ

もう生後9ヶ月の頃、私はレンチンしていなかったです😊

®️

チンしたことないです。家族みんな飲んでる煮出しの麦茶を冷蔵庫で冷やしてそれを下の子にあげるときは沸騰させたお湯でちょっと薄めると適温になるのでそうやってあげてました。
うちの子みんなそうやってきましたが、お腹壊したりとかもないです。

• みひろ

みひろ

レンチンするか、お湯を沸騰させるかの違いでしょうか💦
    やはり冷たいままあげないようにしたほうがいいんですかね💦

• 6月14日
たこみ

私は最初から冷たいままあげてますよ!作り置きしているのはもちろん沸騰させてから作ったものです。
チンする意味はあるのですか?

• みひろ

みひろ

冷たいままあげないように、保健師に言われたので温めていました(^_^;)

• 6月14日
  • たこみ

たこみ

全然大丈夫ですよ!お腹こわすから?みたいな理由ですかね?楽な方法が1番!それよりレンジでチンすることでちゃんと沸騰できているのかそれが心配です。中途半端な温度は1番雑菌がわくと思いますよ。

• 6月14日
  • みひろ

みひろ

おそらくお腹壊すからという理由かと思います💦
    作り置きしているものはたこみさんと一緒で沸騰させてから作ったものです。

• 6月14日
  • たこみ

たこみ

そうなんですねすみません。
    それなら冷たいお茶を常温になってから飲ませた方が楽じゃないですか?
    楽が1番!

• 6月14日
ぷに

私は未だにチンしてます。
冷たいままあげるのはどうも、、お腹下さないか心配になってしまいます❗

たお

お腹壊さないようならレンチンやめてもいんじゃないでしょうか??
これからの時期の水分補給の質問を通っている支援センターの、保育園の先生にしたときは、夏は少し冷たい、薄めたポカリを園児にあげると言っていました。
冷たくなければ、飲みが進まない、ポカリは塩分補給のためだとおっしゃっていましたよ。

ちびちびママ

レンチンしてないですよー(。 >艸<)
私保健師してますが、キンキンに冷えたのは良くないですが、この時期なので熱くなくて大丈夫です♪
私は麦茶にお湯まぜて←薄める意味で。その後、冷ましてあげてます♪常温なら特にお腹壊さないですよ♪
ただ、麦茶は作ってから一日以上経ったものは避けた方がいいと思います♪

ひなまま

うちは冷蔵庫体したやつをそのまま上げてます✨最初は冷たいかもですがすぐぬるくなってきちゃいます😁

でんきゅう。

ウチも少しレンチンしてますよ。と言っても10秒程度ですが。
夏だし冷蔵庫に入れておきたいし、出したてはやっぱり心配で。ちょっと冷たいくらいが一番良いかなぁと。
ちょっと前に出して温く出来たら、それが一番楽で良いんですけどね。