※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳半の子どもに自分で着替えをさせていなかったことを悩んでいる方がいます。急に子どもが自分でパジャマを履いたのは保育園で教わったからだと思います。この年齢での他の成長段階についてアドバイスを求めています。

率直な意見で構いません。
2歳半で、自分で着替え挑戦?練習?させたことなかったって、やばいですよね💦
お恥ずかしながら、私はさせたことがありませんでした。
急に今、パジャマのズボンを自分で履きました。
たぶん保育園で教わったんだと思います。

自分でお着替え。調べてみれば2歳過ぎたらさせるべきでした。この月齢でできなきゃいけないことってトイトレ以外に他にありますか?
保育園に頼ってばかりで全然なにもできてない自分が情けなくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介しました。

集団生活でお子さんが成長していることはとても素敵なことですし、きっと保育園の先生も同じように喜んでくれているのではないでしょうか😊✨
あまりご自身を責めないでくださいね。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も頼りきりですが、お着替えできるようになると自分でやりたがると思います。うちも保育園でできるようになりました。
ただ、保育園でできるからと言って家でもやってくれるかってゆうとそうでもなく、4歳の今でも自分でやりたくないって着せて欲しいって言ってくる時もありますよ笑
ご飯は自分で食べてくれますか?
2歳でできなきゃいけないことはないですが、少しずつ身の回りの準備ができるようになるといいですね😊
まずはお子さんのペースを見ながらやってみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよ。2歳過ぎぐらいに保育園で教わって家でもたまーに自分でするようになりました。まあほとんど、「ままして」と言ってきます。笑
してと言われたら、やってあげています。着せてあげられるのも今だけですしね。
自分も、保育園に頼ってばっかで、もう3歳なのにまだおしっこもトイレでできませんが気長にトイレでやるって言い出すまで待っています笑
そんなに自己嫌悪しなくていいと思います。
保育園に頼れるなら頼っていいんじゃないでしょうか。

ミチ

少しずつ自分でできるようにしていくのが良いですが、無理に自分でやりやらせてイヤイヤされるのも結構面倒です…
今回のように急に自分でやりたしたなら、めいっぱい褒めてあげたら良いんじゃないでしょうか(^_^)
「えー!!!!自分でできるの!?すごーい!!!!」と大げさにビックリしたリアクションなんかすると、得意気な気持ちになって嬉しくてこれから自分で頑張りそうですね笑

ゆか

私もトイレに関しては頼っている所はありますが、着替えは早い段階で自分からやりたがるので「どこから手が出るかなぁ〜」「足ってどこに入れるんだっけ」とすっとぼけて子供に考えさせながらさせていました。時には足が同じ所から出てきたり、シャツが後ろ前だったり、裏表やボタンのかけちがえ、何度も失敗しながら練習しました☺️
その代わり、トイレはまだまだな気がします💦ご飯もなかなか自分で食べません。出来ないことは多いですけど、いつまでも出来ないなんて事ないだろうし、気長に子供のペースで進んでいけたらと思っています。

こぐれ

え…4歳まで着替えさせてました😂遅いし🙊
保育園ではできてるし💦

第二子妊娠してからバタバタしてて、置いとくから着替えといて!って言ったら着替えてるので、自分でできてるし別に生活する上で問題なくないですか…?🙊

くるみ

上の子は色々と早めに教えてなかなかできなくてイライラしました。下の子は手が回らなくて教えていませんでしたが、来年から幼稚園枠に入園なので、さすがにやばいと思い今の月齢でできる範囲の事を教えたら数回の練習ですんなりできました(着替えやうがい、スプーンの持ち方など)
個人差はあると思いますが、少し遅く教えた方がすぐできるのでストレス少ないかもしれないですね😅

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は来てますか?

全然やばくないです☺
5、6歳でしたことないならおぉってなりますが
まだ2歳半、人間界に来て2年半
うちの子は2歳過ぎても「お母さんしてー、できないー😭」です
これからいろいろ自分でできてくる歳、自分でする!イヤイヤってなんでもイヤ!より
しっかり言われなくても自分で履かれるのはすごいです✨️
ちゃんと保育園で習ったことを実践してるんでしょうね、素晴らしい👏✨️
トイトレも含めていつかは全部できるようになるし
自分でできるようになったらそれはそれで嬉しい反面寂しくなってきそう😭(上の子はもう自分でする!が強くてでもまだまだ私も手助けしてて笑、下の子はまだまだ寝てオムツ替え…私が必要そうなのでかわいさ堪能します😌)
親がすべきこともあるんでしょうが
お金払ってるんだし🤣周りの人や環境も大事だし頼れるものは頼ってどんどん保育園頼りましょう✨️

はじめてのママリ🔰

今、2歳5ヶ月ですが、練習という練習はさせてません😅
ズボンは履こうとしたりたまにするのでその時は自分でやらせてます。