※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

新米ママが、退院後の母乳・体重チェックで、赤ちゃんの体重が少し足りないことに悩んでいます。授乳中にミルクまで届かず、飲む量が少ない状況。赤ちゃんは元気そうだけど、体重を増やしたいとのことです。

生後0ヶ月(14日目)の娘をもつ新米ママです。
母乳とミルクの混合で育てています🍼

今日、退院後の母乳・体重チェックへ行ってきました。
退院から194g増えていて、1日平均27.8g増えているということでした。
この時期の赤ちゃんは1日平均30g増えていると合格ラインだそうなので、あと少し増えてほしいところです💦

授乳は、母乳片方10分づつ計20分+ミルク50mlです。
でも、うちの子が授乳中によく寝落ちするのでなかなかミルクまで到達できません…。
母乳はなんとか途中起こしながらも10分づつあげられているのですが、続いてミルクをあげる時は飲めても20ml程でストップしてしまいます。
口をキュッと結んで飲んでくれません💦
おしっこもうんちも出ているし、たいてい3時間は寝てくれるので足りてるということなんでしょうか…。
でも体重を増やしたいので頑張って飲んでほしいです…。
どうしたらいいのかお手上げ状態です💦

コメント

yu

新生児のうちはおっぱい20分吸っちゃうと疲れちゃうかもですね💦
一度5分5分にして、ミルクの飲みを見てみるのはどーですか😊?
最初はぐっと体重増やして、体力つけてあげたほうがよいかもです♡

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます🍀
    昨夜から5分5分にしてみました!そしたらなんとかミルク40ml飲んでくれて…
    50mlをペロッと飲みきれるようになったらおっぱいも6分、7分と徐々に伸ばしていくのも手なんでしょうかね💦

• 6月15日
  • yu

yu

娘も新生児のとき、すぐ寝てしまって飲んでくれなくで悩みました😭
    体重増えて、月齢すすめば少しずつ飲んでくれるようになりましたよ💕
    娘は、もうすぐ2ヶ月で相変わらず飲みも浅く心配は絶えませんが💦体重は増えてくれてるので、ちょんさんもちょんさんとベビちゃんのペースを掴めると良いですね😍

• 6月15日
アロア

しっかり寝てるなら足りていそうですね…

おっぱい吸わせる時間を+5分くらいしてみたらどうですか?
その後のミルクは飲んでくれたらラッキー的な感じであてにせず母乳中心にする!

もう少し経てば赤ちゃんも吸う力も増してくるし、飲める量も増えると思うので今の増加傾向なら心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ!

• ちょん

ちょん

たまに、すごくお腹が減っているのか元気に動いて泣く時は10分以上いけそうな時もあります!
    ミルクに頼りすぎておっぱい飲んでくれなくなるのも怖いですし、赤ちゃんの様子を見ながらもう少し肩の力抜いてあげられたらと思います😣
    体重も減ったわけでもないですものね!

• 6月15日

私は、おっぱい5分ずつで、ミルク80くらいあげてましたよ✨

• ちょん

ちょん

おっぱい5分ずつで徐々に吸う時間は伸びていきました?
    ミルクたっぷりですね!体重も増えそうです🍼✨

• 6月15日

退会ユーザー

時間というか、飲むのが上手になってきて、時間かけなくてもお腹いっぱい飲めるようになりますよ✨
    今は完母です✨

• 6月15日