※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子供の言葉数について、他の子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。歩くのは早かったため、親の教育に問題があるのか不安です。指差しはしても手遊びができず、集中力も短いです。他の子供との差について気にしています。

一歳一ヶ月の言葉数について

周りの同じ月齢の子供が手遊びや、集中力(同じ作業を何回も繰り返す)、コミュ力が高い気がして「もしかしてうちの子って遅れてるんじゃないか…」と心配です。歩くのは早かっただけに尚更親の教育に問題ないか心配です
言葉は ネンネ、マンマ、パパ、パン、ワンワン、あーん、は理解してるのかな?という感じです。(ママは微妙です)
指差しはあっあっ叫んでよくします。
手遊びが全然できなくて親の真似をしてくれません(私もそこまでしてないからかも)バイバイくらいです。
集中力が、最近ははめることや置くことが好きですが、一度位やったらすぐ別の場所へいきます。
一歳三ヶ月の子は、何度でも同じ作業を繰り返していたのでびっくりしました。言葉数も20位は話してそうでした。。たった一、2ヶ月でこれほど違うものなんでしょうか。

コメント

みいな0322

うちの娘はまだ1歳になったばかりですがうちの子はまだ言葉も理解してるのかしてないのか微妙な感じですし同じく手遊び?親のマネしてパチパチやバイバイなどもたまにしかしてくれません…

うちの子もすぐ違う遊びし始めます!

そんなものかと思ってますよ!周りのお子さんが早いんですかね?

きりん

1歳3ヵ月で単語20ですか?!
それはその子が早いんじゃないですかね?
うちの子も全然喋んないですよ(笑)
本当単語3つとか、、、
理解はしてるってお母さんが分かれば心配する事ないと思いますよ!!