
水分は十分に摂取しているが、便が固くて排便時に痛みを感じている。どう対処すれば良いでしょうか。
汚い話ですみません💦
水分はめちゃめちゃ取っているつもりだしそもそも常に喉渇くので水分よくとっていると思うんですが、便が固くて排便の度本当に痛いです。
どうしたらいいですか?
- えみ(生後2ヶ月)
コメント

あーりん"(∩>ω<∩)"
便が出ていても、食べ飲みした量に対して便が余りでていなければ、食べ飲みしたものがどんどん上から溜まって、どうしても肛門にたどり着く時は固くなります。
なので、出てはいるけど…なら、酸化マグネシウムなどの低刺激性下剤を処方してもらったり、1度腸内フローラをリセットするために入口にある硬い便を出し切るつもりでイチジク浣腸などして出し切ってしまうなどの方法がありますー。
私は末娘の時は、酸化マグネシウムを少し多めに飲んで、軟便状態にしてサクッと出してました。
便意は我慢しない
適時薬を使う
水分をよく摂る
軽い運動
繊維質の多い食材を食べる
が、基本です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨🍀*゜
えみ
ありがとうございます✨️