※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
家族・旦那

「みてね」のアプリを使っているのですが…旦那の両親、姉私の母、姉2人…

「みてね」のアプリを使っているのですが…

旦那の両親、姉
私の母、姉2人
を招待しています。

先週末、実家に帰って久しぶりに姉夫婦も関西から帰ってきて息子に会ってもらいました。

私は北海道です。旦那の両親は離島にいます。

みてねに旦那の両親がこんなコメントをしました。

[お姉さん、次は島にも遊びに来て下さい。]

社交辞令だとは思いますが、ちょっと変だと思いませんか?
姉も困ってしまっていて…(-_-;)

妹の嫁ぎ先に遊びに来いって…
しかも、姉は今妊娠8ヶ月で次いつ実家に帰って来られるかもわからないのに、そんな貴重な時間と旅費を妹の嫁ぎ先に使えって…

今回も、12時間以上の移動時間をかけて電車、バス、飛行機(乗り継ぎあり)、レンタカーなど、大変な思いをして来てくれているのに、その上フェリーにも、乗れと?!

旦那の家族大好きなんですけど、今回はちょっと無いなと思ってしまいました。

親戚付き合いとかあまりしてないのでよくわからないので、似たような経験や境遇のかたいたらコメントお願いします。

コメント

🎈🎈

うーん…私ならあまり気にしないかも😅
普段からわけわかんないこと言ってる義母とかならチョットまた何言ってんだよって思うかもしれませんが😊

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。
    ちょっと天然な義母です。でも、義父までコメントしてきたので、ちょっとぉ~❗ってなってしまって…(-_-;)
    気にしなくてもいいですか?社交辞令ですかね…

• 6月14日
あお

ニュアンスがよくわからないですが、社交辞令だと思って軽く流しておけばいいと思いますよ!

「はーい!またタイミングが合えばお邪魔しまーす」と、こちらも社交辞令で返せば丸く収まると思います!

• YABUme

YABUme

姉はそのような感じでコメントしていました。

• 6月14日

うーん😅全く気になりませんしそこまでいじわるな方に考えなくてもいいと思います…

• YABUme

YABUme

そうですか。私の考えすぎですね!ありがとうございます。

• 6月14日
❤︎男女ママ♡

気にしないです(笑)
そこまで深く考えません💦

• YABUme

YABUme

気にしないようにします!

• 6月14日
レイ

社交辞令かなーと思います!
別に今すぐという意味でもないだろうし、
「またいつか落ち着いたらー」みたいな感じでいいんじゃないですかね?

• YABUme

YABUme

子ども産まれたらって追加で義父が…
    当たり障りなく姉はコメントで、いつか機会があればー。って返してくれたのですが…

• 6月14日
A

んー。別に気にしないですね。
社交辞令だと思ってたなら別に余計気にしなきゃいいのにそんな過敏に反応するのもよく分からないです><

普通に島もいい所だし遊びに来てねって事かもしれないし島に住んでる人特有の言葉なのかもしれないですね(^ν^)

別にいつに来なさいって言ってるわけじゃないんだしそんなに気にしてたらこの先色んなことで引っかかってしまうと思いますよ😭💦

• YABUme

YABUme

気にしすぎですかね。

確かに島の人は言うかも知れないです。私も2年間住んでいたので他の方の様子だと。

• 6月14日
  • A

A

島の人に抵抗がある時点でそちらの方がどうかなと思ってしまいますけどね><

ある意味少し島の人に対して家族で偏見しすぎてる部分もあるので同じ国内の人なのでそこまで気にしなくてもていいのかなと!私が逆の立場ならそれでそんな風にいわれてしまうのは悲しいですね😭💦

• 6月14日
  • YABUme

YABUme

そうですか。島の人に抵抗あるなんて思っていないのですが、そう感じさせてしまっているのですかね?

いつも、お世話になっているとしか私は感じていないのですが、姉は別の家に嫁いだ人間なので別かなと思って…

• 6月14日
  • A

A

きっと家族が島に抵抗あると書いてあったので……。それを見て書きました。不快な思いしたらすいません

• 6月14日
  • YABUme

YABUme

「島に抵抗ある」と「島の人に抵抗ある」って違いますよね。島の人に失礼だと思います。他の方からしたら、同じ意味かも知れませんが…
    島に行くことが大変だってことを言いたいんです。

• 6月15日
  • A

A

その解釈にも捉えちゃいますよって事だったので普通に違うのであればスルーしてください

• 6月15日
とのっこ

もちろん社交辞令でしょうし深い意味は無いと思います。
島の人って親戚じゃなくても関わる人皆と仲良くしたいという人達が大い気がします。きっと悪気は無くて、何年後でも島に遊びにしてくれたらもてなしますよって感じなんだと思います。

親戚付き合いが多い私からしたから、たったその一言でなんでそこまで義両親のこと悪く思うんだろうってびっくりしました。
感じ方は人それぞれなので言葉は気を付けないといけないなって改めて感じました💦

• YABUme

YABUme

確かにそうですね。みんな助け合って生きている感じです。

やっぱり親戚付き合いが多いとそうなんですね。私も旦那も親戚付き合いほぼなくて…結婚式も親族より職場や友人のほうが多くて…

義両親のことを悪く思ったわけでは無いのですが…

• 6月14日

深い意味は無いと思いますよ。
「来れる時があったら良かったら来てね」って感じに取れますが…
私も「行ける機会があれば行ってみたいです」って返すかな😀

• YABUme

YABUme

そうですかね。気にしすぎですかね。
    姉はコメントでまたいつか機会があればーと返してくれました。

• 6月14日
まぐまぐ

考えすぎだと思います。
全く気になりませんでした。
親戚に「次はぜひお立ち寄りください」みたいなこと言ったり手紙で書いたりしませんか?
そんなもんだと思いますけど、すごい深く考えましたね、びっくしました!

• YABUme

YABUme

そうなんですね。親戚付き合いないのでわからなくて…
    きっと家の家族が島に抵抗あるんです…

• 6月14日
ママリ

義理の祖母が島暮らしで、私も1回しかお会いしたことないんですが
よくお手紙いただきます!

毎回毎回
島にも来てね、会いたいよ、ayaさんのご家族もご親戚も是非遊びに来てくださいって書いてありますが、嬉しいですよー!
残念なから親戚中で遊びには行かないですが、、、

義両親も社交辞令だろうし、
別に、会いに来いとか旅費使えとかは一切なく
来る際は歓迎しますっていう軽い気持ちで言っただけだと思いますよ!

• YABUme

YABUme

お手紙くれるんですね!なんかそう聞くと嬉しいような…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

わかります。
親世代ってSNSでの距離感とかわかんないんですよ。
うちも義母が、えっ?て皆が返事に困るコメントしてくるのでいつもスルーしてます。
他の方のコメントは嬉しいのに…
こういう事があると、みてねのコメント欄がなんだか微妙に思えてきます。

• YABUme

YABUme

そうなんですよ。みてねを始めてから、姉夫婦のところにもお中元みたいなの送るようになって、お返し何がいいか姉と悩んでいます。みてねがなかったころは、交流なかったのですが…
    家の息子のみてね上で社交辞令のご挨拶っていうのがよくわからなくて…(-_-;)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ。
    お姉さんの所へもお中元…🤔
    みてね上でしかやり取りしてないのに…?
    やり取りといってもYABUmeさんのお子さんへのメッセージなのに…

その辺り、本当に距離感の感覚が違いすぎて困ります🙄💭

みてねコメントは自分以外、非表示にしてほしいくらいです。

• 6月14日
  • YABUme

YABUme

みてねでメッセージのやりとりみたいな感じです…息子は?って時々なります。

コメントで説明することもあるので、なきゃないで困るんですけどね。あんまりやりとりできてしまうから距離感おかしくなっちゃったんですかね…

• 6月14日
初めてのママリ🔰

全然変だと思わないです。いい義両親だなと思いました。
「遊びに来てね」という言葉をそこまで卑屈にとらえる方がいることにビックリしました😅

• YABUme

YABUme

いい義両親です!
    卑屈に捉えた訳ではなく、社交辞令じゃないとしたら…と捉えて考え過ぎてしまいました。

• 6月14日