※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチらぶみく
ココロ・悩み

離乳食時のハイローチェア拒否や子供の自我にイライラしています。解消法や経験談を聞きたいです。

数日前から離乳食時のハイローチェア拒否が始まりました…
半量くらいに食べてからなら座ってくれるのですが、最初から座らせようものならギャン泣きでご飯どころではありません。
それ以外にも最近自我が芽生え、あれイヤこれイヤでぐずぐず泣きます。
成長した証拠だし、しょうがないとは分かっていますが泣き声聞くとものすごくイライラしてしまう、大声を出してしまう…

このままご飯のときに椅子に座らない子になったらどうしよう、とか
イライラして虐待してしまうんじゃないかとか
こんな母親で可哀想なことしてるなぁとか
うまく言えないけど色々な感情が入り交じっています。
外に出たりお友達と話したりしてる間は良いのですが…
なにか解消法とかこうだったってお話頂ければ嬉しいです。

コメント

8ヶ月なんてご飯食べなくても母乳か粉ミルクだけでもまだ全然平気ですよ!
少し離乳食お休みしたらどうですか?

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

コメントありがとうございます。
    座るのが嫌なだけで、膝にのせてならぺろりと食べるんです。
    それでもお休みしたほうが良いんですかね…?

• 6月14日

退会ユーザー

なるほどー。わたしなら膝で食べてくれるなら膝にしますね。
    椅子に座らせて一歳まで過ごしましたが今まさに椅子に座らない子になってしまったので自我しかないうちは仕方ないなーと諦めています。
    (毎回注意はしますが…)
    それよりも今は楽しくご飯を食べることの方が大事ですよ❤

• 6月14日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

そうですよね、お互いが楽しい時間になるようにしばらく膝に座らせてあげようと思います、ありがとうございます(^^)

• 6月14日

退会ユーザー

同じ月齢くらいのときちょうど食事の時イライラして私は1ヶ月ほど離乳食やめました。うちの場合はご飯拒否だったので。生後10ヶ月くらいから再スタートさせたらぱくぱく食べてくれて嬉しかったのを覚えてます♪毎日の育児ってイライラも積み重なっちゃうのでお互いストレス溜めないように頑張りましょうね(*^^*)

• 6月14日
パピ

同じく食事中にイヤイヤ大泣きして食事どころではなく私もイライラして毎食憂鬱でした💦外食時友達の子供はちゃんと座ってるし、今キチンとしてないと将来キチンと座れない子になったらどうしようと私も悩みましたが、 けどあきらめました😅最初は椅子に座ってるけれど そのうち私のひざの上で食べたり立って食べたり💦でも子供は美味しそうに楽しそうにご飯食べるようになったし私もイライラせず楽しくご飯タイムできるし もう少し大きくなってキチンとわかるようになってから ご飯と時は座るんだよ!って教えようと思ってます。でも最近は好きなメニューの時はずーっと座って食べれるようになってきたりして少しは成長してくれたんだなーって感じたりもします。解決法にはなってませんね😅
でも少しゆるーい気持ちになってみたら少し楽になると思います。

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

コメントありがとうございます。
    そうですよね、今座っていても嫌になる時期はまだこれから何度もきますよね(^_^;)
    少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございます(^^)

• 6月14日

同じです😭
少しずつ自我が芽生えはじめてる成長を喜ぶよりも苦痛が先に来てしまい毎食憂鬱です😥
ハイローチェアが苦手みたいでテーブル付きのローチェアなら比較的食べてくれます。
それでも嫌がる時は抱っこしたまま食べさせてます。
そんな時もあるよね…と諦めてますが重たくて💦
上の子も同じような感じでしたが3歳前にはおとなしく座って食べてたので。あまり気にせず、気楽に頑張りましょう!

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいらっしゃって少し気持ちが軽くなりました(^^)
    そうですよね、そんなこともありますよね。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!!

• 6月14日