※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

授乳中に胸の張りがなくなり、母乳が出にくいです。これからどうなるでしょうか?

急に胸の張りがなくなりました。
母乳と夜1回だけミルクをやっています。
1週間ほど前から息子が授乳中胸を噛むようになりました。また唸るのですが、口を外すと乳首から母乳がぽたぽた落ちるので足りないわけではないと判断していました。

しかし、今朝、急に胸の張りがなくなりました。
指で絞ってみると出が悪いように思います。
このまま出なくなっちゃうのでしょうか?💦

コメント

私も2ヶ月の頃から張りがなくなって出なくなって来たと思って諦めちゃったのですが、出が悪くてもあげ続けたり、母乳外来にいったり、搾乳してたら出てたかもと後悔してます😓

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます😊
    私も諦めかけていましたが、もう少しだけ頑張ってみます。ありがとうございます!

• 6月14日
かのかのママ

おっぱいマッサージに通っています!
私も同じことがあり、先日先生に聞いてみました。
○胸の張りがないのは、おっぱいが調子がいい証拠だそうです!!
○そして、赤ちゃんは「噛まない」との事 。
赤ちゃんは賢いので、噛んだらお乳が出ないことをわかっているそうです。
噛んだように感じるのは、おっぱいの「詰まり」が原因だそうです。
○うちの娘も唸っておまけに暴れる時もあります。
これもまた先生に質問すると、「それはね、誰にも分からないからーその内落ち着くよーアハハー!」
との事でした(笑)
でも、赤ちゃんが何か訴えているのは確かで、私の場合は、詰まって乳首が痛い時や、シコリができる前などの時に、必ず唸ったり咥えた瞬間にゴニョゴニョ何やら喋ったり、暴れたりします。
なので、「おっぱい詰まってるよー(これから詰まるから気をつけてねー)」とか、教えてくれてるんだと思ってます!!

ムーミンさんは今朝張りが無いとの事でしたが、赤ちゃんの唸りや、乳首の痛みはどうでしたか?
もし、張りが無くて唸りや痛みも無かったら、赤ちゃんが飲んで調子のいいおっぱいにしてくれたのかもしれません💡

• かのかのママ

かのかのママ

たびたびすみません💦
    赤ちゃんの飲む量と、おっぱいの量は数日のタイムラグを経て必ず合ってくるものなので、絶対に諦めずにそのままいつも通りおっぱいあげ続けた方が良いと思います!

• 6月14日
  • ムーミン

ムーミン

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    昨晩、また唸りながら噛まれて痛い!と思ったらピューっと出てきました💦詰まりを解消してくれたみたいです!
    かのかのママさんのアドバイスが胸にストンと落ちました。
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございます☺️

• 6月15日