※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∇^)カカカ(^∇^)
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が母乳をあまり飲まず、悩んでいます。母乳がおいしくないのか、飲みづらいのか、搾乳しても出ない量に困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月の男の子を母乳があまりでないので混合で育てています。
昨日から母乳をほとんど飲んでくれなくなってしまいました。
乳首を食わえても二、三回吸ってすぐに離してしまいます。
母乳がおいしくないのかな?
飲みずらいのかな?
搾乳しても一日40~60mlくらいしか出ないし...
仕方ないんですかね?

コメント

スプラウト発芽中〜

一ヶ月なる前くらいでしたが、おっぱい拒否がありました!
私もほとんど出てなかったんだと思います(´›ω‹`)
それでも完母か母乳よりの混合でいきたくて拒否してギャン泣きされながらもくわえさせ続けたら、拒否しなくなり、3ヶ月くらいからミルクは1日1〜2回飲むか飲まないかまでになれてきましたよ☻

ご回答ありがとうございます_(._.)_

そうなんですね。
頑張って食わえさせてみます!

ハイハイ

母乳が出てない気がするだけだと思いますよ。母乳不足感で母乳育児を諦めてしまう人が多いみたいです。
哺乳瓶と違っておっぱいの吸い始めは出にくいので諦めちゃうのかもしれません。あげる前に乳首を刺激して母乳を少し出やすくしてからあげるのはどうでしょうか。
搾乳よりも赤ちゃんが吸う方がいっぱい出てるらしいので、搾乳量はあまり気にせず。飲む前と飲んだ後の体重の変化で確かな量が計れます。新生児訪問でやってもらいましたかね?
母乳は吸わせれば吸わせるだけ出やすくなるので、頻回授乳大変かもですが、ミルクにあまり頼らずに頑張ってください。
混合だと、赤ちゃんによっては乳頭混乱というのを起こして、それこそ乳首を嫌がることもあるので。

0113

こんにちは^^
育児お疲れさまです!

私も出が悪く一人目はすぐに完ミだったので、二人目は完母にしたくて頑張りました。
しかし、やっぱり出が悪く搾乳しても40がやっとでした。
一か月は意地で完母にしましたが、体重がギリギリで二か月目は混合….

そして三か月目には完ミになってしまいましたT_T

それでも娘はスクスク成長し、体重もしっかりあります。
体重が増えず、自分の意地で完母にしようとしていた自分が情けなく娘に申し訳なかったと思います。

まるぽんさんは混合とのことなので、上手にミルクを足していけばお子さんにも自分にも負担になることはないと思います。

おっぱい、ミルク、それぞれに良い点があるので、周りに振り回されず自分の育児を楽しんで下さい。
私は実母におっぱいの事でいろいろ言われたので…

お子さんはママが一番です^^

あげる前に少し乳輪をマッサージして母乳が出ていることを確認してから食わえさせています。
頑張って食わえさせています。

一ヶ月で1.5kgも増えたので、ミルクをあげすぎてしまったのかな?と気になっていたところ、更に母乳を飲まなくなったので心配していたのですが、ミルクはミルクでいいところがありますもんね。

楽しみながらできるようにしたいと思います。

ハイハイ

そうだったんですねー。
私も始めは試行錯誤で、義母が手伝いに来てくれてたんですが、ギャン泣きして上手く乳首に吸い付かない我が子の頭を、見かねた義母が押さえつけながら授乳したこともありました。
上手く吸ってくれるようになるといいですね。アドバイスにならず、申し訳ありません。
0113さんの言うように、まるぽんさんが負担にならないようにやっていけばよいと思います。