※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたなはまやら
子育て・グッズ

1才9ヶ月の息子が日本語を話さず、心配しています。言葉はいくつか話すが、意味が不明。話しかけ方や言葉を促す遊びについてのアドバイスを求めています。

1才9ヶ月になる息子全く日本語話せません。
ママ、パパは言いますが他は宇宙語です。
ばいばいしたり、NHKのいないいないばぁにあわせて、むにゃむにゃだおー!!!とは言いますがなん語ばかりで心配になってきました。
かなり話をするので、毎日なん語でひたすらしゃべっています。(笑)
意味はなんとなくはわかっているみたいですが。私も旦那も無口なため、話しかけてるつもりがうまく話しかけれてないのかなと落ち込みます。( ´,_ゝ`)
あ、でもたまに『やっぱりね』や、『ごちそうさま!』『これはなに?』と話すことがありますが、意味はわかってるのかわかってないのかわからず。1回しか言いません。
1才9ヶ月の子供さんをおもちのかた、言葉どれくらい話しますか?また、言葉を促す遊びなどありましたら、教えてください😣

コメント

S and N 2児のママ

うちの子、2歳4ヶ月でようやく言葉少し話せるようになったくらいなので焦らなくて大丈夫ですよぉ〜♡

大人の言ってる事は、わかってる感じはしますが(^^)

言葉数少ないと心配になっちゃいますよねぇ…