※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

一人っ子で育てるか悩んでいます。息子が手がかかり、自分に余裕がないため、一人っ子でいこうと考えています。一人っ子はかわいそうでしょうか?将来寂しいでしょうか。

カテゴリが合ってないかもしれませんが、

子供は一人。と決めておられる方…いらっしゃいますか?
私は、2歳になる男の子が一人います。

主人はもう一人欲しいみたいです。
私は息子が可愛すぎて一人でいいっ♡愛情をいっぱい注ぐんだ♡と思ってはいますが、私も、本音は女の子がいてくれたら嬉しいなとはどこかで思っています。
でも正直、たった一人の子育てでいっぱいいっぱいな自分がいます。
息子はちょっと腸が良くなくて、病気というか便秘のひどい版で、自分で排泄できないのでほぼ毎日の浣腸をしなければいけなかったり、手がまだまだかかることもありますが、
なにより私に気持ちの余裕がなく、無理だなと思っていて、一人っ子でいこう。と思っているところです。

私自身、妹がいて一人っ子ではないのですが、一人っ子はかわいそうなのでしょうか?

主人は二度目の結婚で、前の時は奥さんに原因があったのか子供は授かれなかったようで、義理の両親は子供が授かれたことが嬉しいので子供に関しては特になにも言いませんが、主人の祖母がまだまだ頑張りやとか、かわいそうやしもう一人産んでやりや。女の子いなかったら自分が寂しいで。とか言ってきて、うるさいので、『もう次は考えてません。』と言っていますが、、一人っ子はかわいそうなのでしょうか。
また、女の子いなかったら自分も将来寂しいでしょうか。
(義理の父は一人っ子なので、祖母はそう言ってると思いますが)

コメント

余裕が出てきたら二人目!!
ってなるかもしれません*ˊᵕˋ*
それまでは1人っ子でいい!!でもいいと思います*ˊᵕˋ*
一人目の時から次はもおいいや〜と思ってた私ですが3人目妊娠中です(笑)
不思議と欲しくなるものです😊😊

兄弟、姉妹、私は作ってあげたいです!

• れい

れい

三人目だなんてすごいです!
    私の年齢が35、主人が45なので…余裕できた頃には…時間も限られてきますよね…。
    そういうご意見を聞くと、やはり悩みます(^_^;)

• 6月14日

私も同じような気持ちです^_^;
主人は二人目って言ってきますが…正直れいさんと同じで…
どう避妊してもらうか悩んでます(下ネタごめんなさい)
私はどちらかというと男の子希望なんですが、、
私自身、姉妹であまりなかったので一概に兄弟がいるから良いっていうわけではないと思います(^^)
色んな考え方があって難しいですよね。

退会ユーザー

男の子希望はもしできたらの話です。
    姉妹であまりなかった→仲良くなかった

• 6月14日
  • れい

れい

ありがとうございます。
    同じように思っておられる方がいらっしゃって安心しました。
    私は私に余裕なさすぎて一年に二回くらいしか仲良しもないので、できないですが、、(^_^;)
    ママリの方、けっこう年子さんとかたくさんお子さんいらっしゃる方も多く、周りも二人目三人目もいて、なんだか悩んでいました。
    今は、女の子さんですか?

• 6月14日

退会ユーザー

そうですよね(汗)
    うちは主人が年上なので焦っているようです(*_*;
    私の周りもあまり一人っ子はいないかもしれません。。街でみかけたりすると本当にすごいなぁって尊敬しちゃいます^_^;
    今は男の子です。

• 6月14日
  • れい

れい

うちも、私が35、主人が45歳なので…焦っているというか、後々欲しくなってもきつくなってるかもと思います…。
    二人目さんも希望は男の子さんなんですね!
    すごいです♡
    お互い育児頑張りましょう(^^)

• 6月14日
asami0325

私も色々とれいさんと状況が同じです。子育てって本当に大変ですよね。勿論可愛くてたまらないですけど、きれいごとだけではない気がします。
毎日浣腸しなければならないのも、大変ですね…
一人っ子はかわいそう、という人がいますが、そうしたら世の中のけっこうな人数の人たちがかわいそうになってしまうので、私は耳を貸さないようにしています!実際私の知っている一人っ子の人たちは、みんな立派に大人になっていますし、寂しそうでもないです(笑)

• れい

れい

ありがとうございます。
    同じように思っておられる方がいらっしゃって安心しました。
    出産前まで、二人は欲しい!と張り切っていたのに…あまりに大変な子育てに、いっぱいいっぱいでして(^_^;)
    私が35、主人が45歳なのもあって…余裕できるまで、と考えていていいのかも悩んでいます。
    でも、一人っ子の方に失礼ですよね(^^)
    まずは、一人、ボチボチ育てていきます!

• 6月14日
  • asami0325

asami0325

因みに私も35です!(笑)
    何故か会社の先輩、上司に一人っ子が多いのですが、彼らに共通していることは、争いを起こさないところです。そのせいか、お局様キャラの人もいませんし、和気あいあいと仕事できています。子供の突然の発熱で休んだりしても、嫌味とか全く言われないです。
    (独身の方も、結婚して子供いない方も)
    人一人育てるのも相当大変ですよね。
    お互い頑張りましょう☺

• 6月14日
  • れい

れい

そうなんですね(^^)
    一人っ子をワガママに育てないよう、頑張ります笑
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 6月14日
ももじりさん

うちも1人でいいかな。と思ってる派です🙆

ですが、私自身四人姉妹で育ったので
姉妹仲良くしているので
そういうのが娘には ないのかぁ。とかたまに思います🤣
旦那も3人兄弟なので、1人っ子はない!とか言いますが、
今1人子育て中でこんなに大変なのにもう1人なんて見れない!と言ってます😂

ただ大きくなった時、もし私達が死んでしまったら…
この子は1人で生きていけるだろうか…
兄弟がいたら助け合いながらいきていけるのではないか…
など考えると尽きません😫😫

うちは娘なので、結婚して子供が産まれたりすれば私の元に来るかもしれませんが、
男の子の場合あんまり来るイメージがないから
祖母さんは、それが母親は寂しいよって言ってるんじゃないですか😫?

うち甥っ子もいますが
ほとんど家にいなくてお姉ちゃんは寂しがってますwww

• れい

れい

ありがとうございます。
    同じように思っておられる方がいらっしゃって安心しました(^_^;)
    そうなんです!将来、親がいなくなったら…と考えるとね…(>_<)
    しかし、私も主人も若くないので…後々欲しくなってもきつくなってるかもしれず(^_^;)
    皆さん二人目三人目の方がすごいなぁと思っています(^_^;)
    男の子は離れて行きますもんね…考えただけで寂しいです。。

• 6月14日
  • ももじりさん

ももじりさん

そうなんです😫
    ずっと生きてて一緒に!とはいかないですからね…
    でも1人にたっぷりの愛情そそいで育てるのもいいですよね😁💓

• 6月14日
ma

私は上の子たちが連れ子同士で歳は近く、12歳と11歳で、もーいいかなと思ってましたが、やはりどーしても血の繋がりのある兄弟を二人に産んであげたいと思う気持ちが強く
五年間不妊で、ほぼ諦めてましたが…
妊娠する事が出来ました☺

やっぱりお母さんが一番大変だと思うので気持ちの余裕が出来た時でいいと思います🎵
無理に焦る事もないと思います☺
時間がたっても一人っ子でいいと思うなら、それが一番の答えだと思います☺

• れい

れい

ありがとうございます。
    主人は欲しくても結局産むのも育てるのも一番大変なのは私なので…なかなか(^_^;)
    ただ、私も主人も若くないので、後々欲しくても難しくて、、(^_^;)
    たくさんお子さんを育てておられる方、これから育てていかれる方がすごいなぁと思っています!!

• 6月14日
ぽぽ

私は一人と決めているわけではないのですが、私自身が一人っ子です😌
可哀想だとか言われたこともありますが、そんなことはないし、一人っ子はワガママだと世間的に言われますが、我が儘に育てられたわけでもありません。
でも実際に兄弟が欲しくなかったかと言われればとても欲しかったです👶👶(笑)
一人っ子で良かったなーと思うことも、兄弟が居たら良かったなーと思うことも沢山ありました💨
あと、一人っ子は将来両親の介護等しなくてはいけなくなった時とかは兄弟が居ないと大変なんだろうなとか思います😅💦

的外れな回答でしたらごめんなさい(*_*)

• れい

れい

一人っ子さんなんですね(^^)
    ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、一人だと、両親に何かあったら大変ですよね…(>_<)
    よく考えてみたいと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 6月14日
ららみ(母乳チョロリ)

今は出産年齢も上がってきて欲しかったけど授からず一人っ子になった人も多いと思います。そんな方達や元々一人っ子の人がみんなかわいそうってなってしまいますよ。
子供はまだ?二人目は?男の子が続いたから女の子産まなきゃ!と同じような繊細な話になるのであまり言わない方がいいと思います。
たしかに子供の時に一緒に遊べたり、大人になって親に何かあったとき協力出来たりありますよね。
私の母親が病気で入院手術したときに私がお見舞いや入院中の手伝いをしていて「こういう時に娘だといろいろしてくれて助かる、息子は仕事してるし無理だからね」と言っていました。(私はその時パート勤務、父も現役で仕事でした)
厳しい言い方をしてしまいましたがここはママリの質問なので自由に聞いてもちろん大丈夫です!
ただ他でお友達や知り合いの方に話すときは「一人っ子かわいそう」発言は気を悪くされる方もいるかもしれませんので気をつけて下さいねm(__)m
旦那様ともお話しして、れいさんがしっかり考えて一人を大事に育てたいと決められたのなら良いと思いますよ。

• れい

れい

一人っ子さんに失礼なことですよね。
    私は一人っ子がかわいそう、という風には思っていないのですが、、発言には気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!
    私も主人も若くないのであまり余裕ないかもしれませんが、もう少し考えてみたいと思います(^^)

• 6月14日

私が一人っ子でした

一人っ子だったので
絶対兄弟は作ってあげたいと思いました。
可哀想とかもよく言われました
自分では可哀想とか思いませんでしたがやっぱり嫌な思いすることが多く
子供は3人欲しいなぁと思います!

• れい

れい

一人っ子さんなんですね!
    一人っ子の友人も、みんなそのような考えをしています。
    ありがとうございます。

• 6月14日
ゆずまま

一人っ子は可哀想って私も言われたりもしてました(´-ω-`)
1人目の時はもう一人っ子でいいや〜と思ってましたが、子供に兄弟が欲しいと言われ2人目を考え始め、その後出産!不思議と2人目を産んですぐから3人目も欲しい!となりました😳
気持ちの余裕が出来れば変わるかもしれませんね😊💕
そのため上2人は年の差がありますが、可愛がってくれるし手伝ってくれて助かってます☺️

• れい

れい

三人いらっしゃるなんて、本当にすごいと思います!!
    気持ちに余裕ができたら、、考えが変わるかもしれないのですが、私も主人も若くないので…後々欲しくなってもきつくなってるかもしれません(^_^;)
    ありがとうございます。

• 6月14日
いろは

今はとりあえず1人でいいかなあと思ってます( ̄▽ ̄;)
確かにあたしももう1人欲しい気持ちはあります。旦那も一人っ子やから兄弟は作りたいといっていました。。

今でも1人の子どもにいっぱいいっぱいで……子育てに関して未だに自信が持ててないし、自分も働いていないし保育園は空いていないしで旦那の給料で毎月カツカツ生活だし、経済的にもそんなに余裕があるわけでもないし貯金がたくさんあるわけでもないし。
しかも親は遠方だから頼れないし、そんな中、ずっとワンオペで今までやってきた感じです(´•̥﹏•̥`)

話がそれましたが、可哀想ってことはないと思います。
一人っ子は言い方悪いかもですが、1人にたくさん愛情を注げますし……

• れい

れい

同じように思っておられる方がいらっしゃって安心しました!!
    ありがとうございます。
    本当に私も今がいっぱいいっぱいで(>_<)
    私はワンオペの方だと、なおさら、、ですよね。
    一人っ子ならたくさん愛情を注げるのは確かにそうですね(^^)
    今は一人で!と考えているので、息子だけに愛情をたっぷり注いで育てたいと思います(^^)

• 6月14日

一人っ子は可哀想って嫌な言葉ですよね。
1人でも2人でも親の育て方次第だと思います。うちは三姉妹でも結構放置されてたので…。
ちなみに一人っ子決定です。マイホームを建てたこともあり、お金かかるしなにより子育て向いてなく、一人でいっぱいいっぱいです。出産もトラウマだったりと理由もたくさんあります。

• れい

れい

親の育て方次第…確かにそうですよね。
    男の子1人だけですと、いつかは離れていかれて寂しくなっちゃいますが…女の子さん羨ましいです!
    マザコンは困りますが、親のことも構ってくれる優しい男の子に育てたいと思います笑

• 6月15日