※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

母乳育児中で左右のおっぱいの大きさ差が気になり、左のおっぱいがパンパンになることがあります。バランスを取るために右から授乳し、足りない分は左で補っています。皆さんはどのように対策されていますか?

いつもここのみなさんには元気をいただいています💗母乳育児に励んでいる、生後1ヶ月の赤ちゃんママです😃✨

母乳育児が始まって間もなく1ヶ月になります。最近になって、あきらかに左右のおっぱいの大きさが違います💧左が大きいです💧大きさを表すと、子供と大人ぐらい違います。笑

今朝、授乳に起きたとき、左のおっぱいがパンパンで全体的に熱をもっていました😱

おっぱいの根本から乳首にかけて、母乳を促す感じに優しくマッサージをして授乳をしたら、とりあえずは柔らかくなりました👀🍼

左右のおっぱいのバランスが気になりますし、おっぱいがパンパンになるのをこれからも繰り返すのは、いつか乳腺炎になりそうで怖いです💧

パンパンになっていない右のおっぱいを中心に飲ませて、足りないぶんは左のおっぱいで補う感じにしています。

みなさんはどのように対策されてますか?💡

コメント

☺k☺li

いつも小さい方から飲ませてました。
左右差気になりますよね💦

• ちょこびす

ちょこびす

☺k☺liさん✨

回答ありがとうございます💗鏡の前にたつと、あきらかに左右の大きさが違うくて💧ヤシの実とトマトみたいな感じです🏝笑。

• 6月14日
まめこ

私基本的には小さい方から飲ませてましたが、張り方、出具合、大きさなど、今でも結局大きい方の方が優っています。
上の子の時も断乳までそうでしたので、分からないのかもしれないですね。
でも、授乳期過ぎれば、垂れますが以前と同じに戻りますよ!

• ちょこびす

ちょこびす

ゆうさん✨

回答ありがとうございます⭐️赤ちゃんがおっぱいを吸えばパンパンなのは治りますけど、結局は一時的なものです😭小さい方から飲ませるようにして、パンパンの方を後回しにしてみようかと思います🙌

• 6月14日
パナップ

私も今左のおっぱいのほうが大きくてパンパンです!右は柔らかくなりました。

右のおっぱいは2回ほど乳腺炎なりました。。💧
次は左なのかな?とソワソワしてます😥

とにかく赤ちゃんに飲ませるのが一番の解決策みたいなので、私は左を少し多く飲ませてます(*´∀`*)

乳腺炎つらいので、ならないといいですね💧食べ物とかも気をつけてれば大丈夫だと思います🙆

• ちょこびす

ちょこびす

あ(*´ー`*)みさん✨

回答ありがとうございます🎀食べものも、出産を終えてから甘いものとか食べまくっちゃったのでそれも関係してるかもです😱食べものの見直しもしてみます✨✨

• 6月14日