※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレトレーニングで怖がっている。夏に外れたいが、怖がりで時間がかかりそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて困っています。
2歳になったばかりの娘がいます!
前にトイレの流す音を聞いて、トイレに座れなくなってしまいました…
今は流す音は怖くはなくなってきたみたいなんですが、おまるやトイレの穴が空いてるのが怖くて座ってくれません。
今年の夏に外れたらいいなと思ってるんですが、本人は怖がりで慎重派なので時間かかるのかなと思いながらも、焦ってしまいます。
同じような感じのお子さんが居たりする方や何かいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

mamami

はじめまして。コメント失礼いたします。
うちの子はトイレが好きですが、
ずっと座ったままになってしまうし、イヤイヤ期で「おしっこしてない‼️」とか嘘ついたりで…
まだ意味がわかっていないようで時間がかかりそうです😰

旅行や外ではトイレをさがすのは大変なので
まだ無理におむつをはずさなくていいかなぁと思っています♡
幼稚園に行く前にはずれればよいと周りも言っていますので
いまからゆっくりよりも
タイミングが来てから一気に!と考えています。

• みーわん

みーわん

タイミングが早すぎたんですかね💦
    早く外れれば、オムツ代がうくなと思ったんですが、子供のやる気や様子を見てトイトレをゆっくりやりたいと思います!
    ありがとうございます🎵

• 6月16日

お母さんが焦らない、一度トイトレの事は忘れる、
が何よりの方法だと思います。

• みーわん

みーわん

そうですね‼︎
    トイトレのことは忘れるようにします😊
    ありがとうございます✨

• 6月16日
木だらけ

うちは後追いからずっとトイレに一緒に入っているせいか、子どもが流してくれますし、怖くないみたいです。
一緒にしばらくママと入って、ママの抱っこで座ってみるから始めたらどうですか?
トイレに好きなキャラクターを装飾して怖くないところってするといいって保育士の友達が言ってました。

• みーわん

みーわん

ママの抱っこで座ったことはないので、今度試してみたいと思います😊
    好きなキャラクター貼ったりするといいとは聞いたことあるので、色々と環境も整えてみます!
    ありがとうございます☘️

• 6月16日