※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶまま
子育て・グッズ

歩行器の利用についてメリットとデメリットを教えてください。

歩行器って、普段使われている方おられますか?

義母からいただいて、歩行の感覚が早くつかめるように、という感じで言われてました。最近使われている方おられるのかなぁー?と少し疑問に思って。。

9ヶ月で、つかまり立ちができるようになって楽しそうにいろいろなところにつかまっています👶
ずりばいや、つかまり立ちをしてる方が全身の筋力を使うと聞いたことがあるので、わたし的には少し歩行器を使うことに抵抗があります。。

歩行器を使って、メリット、デメリットどんな感じか教えてください✨✨m(_ _)m

コメント

shoukichi☆

私は1歳あたりから使いました😅
あまり早すぎも完全に骨格が形成されてないのでよくないと言われたことがありました😅

確かにハイハイ、ずり這い大事です💡

• らぶまま

らぶまま

返信ありがとうございます!そうですよね✨やっぱり使われたのは、歩き始めたころですか⤴

• 6月14日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

私が整体に興味があり通ってたときに整体師から言われました😅

ハイハイ、ずり這いで筋力を鍛えて歩かないようなら私は使いました😅歩くのに使わないですよ😅1歳過ぎにつかまり立ちくらいしかしなくて乗せてみたら歩き出しました。

• 6月14日

shoukichi☆

ハイハイ、ずり這いをたくさんさせてから歩き出さないんなら最終手段って感じですかね😅

• 6月14日
  • らぶまま

らぶまま

整体師さんが言われるならまちがいないですね✨✨
    もう少しって言うタイミングなんですね💡そんな感じでもっと筋力つけるようにします✨✨

• 6月14日

shoukichi☆

ありがとうございます✨
    筋力たくさんつけてあげてください!

グッドアンサーありがとうございます✨嬉しいですっ😆

• 6月14日
  • らぶまま

らぶまま

具体的にありがとうございました✨✨(* ´ ▽ ` *)ずりばいいっぱいさせてあげたいと思いまーす!

• 6月14日
はる

歩行器って言われますが、今は「歩く練習に!」って使ってる人はあまりいないと思います💦
家事とかで手を離せず、でも子どもはつたい歩きとかであちこち動き回る時に歩行器を使って、「転んで危ない!」って状況を避けるために使ってることが多いと思います。

• らぶまま

らぶまま

返信ありがとうございます!昔と今で変わってきますよね✨✨
    手を離せない時に使う人が多いって聞きましたm(_ _)m

• 6月14日
にゃご615

私も使っていました~😊
でも、つかまり立ちできるなら、手押し車の方が歩行の練習になりますよ~😊✨
うちもハイハイ沢山して、つかまり立ち→手押し車→あっという間に一歳前に歩きだしました(笑)

歩行器に乗せてあげると、自分の行きたい方向へ自由に行けるので、それはそれは嬉しそうでした(笑)
走ったりもしてました😊

私は、自分が洗顔したりご飯食べたりする間(少し子供から目を離す可能性がある時)に使用してました✨
転んだりぶつかる心配がないので、そういう使い方でした(笑)

• らぶまま

らぶまま

ありがとうございます✨✨手押し車で✨✨一歳前に歩けるように。。すごいですね✨
    やっぱりもうちょっとずりばいで遊ばせてあげようかな✨✨

• 6月14日
さらい

使ってましたよ。8ヶ月ぐらいから、しばらく。
大活躍でした。
今はいやがって使ってないです。

• らぶまま

らぶまま

ありがとうございます✨8ヶ月くらいからですか✨手が離しにくい時とかに使われたんですかね⤴⤴
    嫌がられると辛いですね。。なんせ、かさがたかいm(_ _)m💦

• 6月14日

今も長い時間ではないですが使ってます💡うちは10ヶ月後半くらいから使ってます。
家事とかで手離せないときほんと重宝してます。。

• らぶまま

らぶまま

ありがとうございます✨10ヵ月後半からだと、つたい歩きとかができはじめた頃ですか⤴⤴

• 6月14日

退会ユーザー

つたい歩きしてから乗せたので凄い楽しそうですよ☺

• 6月14日
らぶまま

そうなんですね✨✨
一気に景色が変わるから楽しいんでしょうね♪ありがとうございます!