※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの首のすわりについて教えてください。首がすわった状態を確信するポイントは何でしょうか?首のすわりがわかりにくいと感じています。

生後3ヶ月になったばかりの子がいます。首のすわりについて教えてください。
首ばだいぶしっかりしてきたように思うのですが、『もう首がすわった』というのはどの状態を見てみなさん確信を持っておられるのでしょうか?寝返りとかだとわかりやすいのですが、首のすわりは今日初めてできた!というのがわかりにくい気がして。

コメント

☺k☺li

仰向けにして優しく両腕を引っ張って引き起こしたときに首がついてくれば、首すわりです!

• stitch

stitch

なるほど。両腕を引っ張って引き起こしてみるのですね!一度やってみます!

• 6月14日
もえ(・ω・。)

縦抱きした時にグラグラしてないって思った時に確信しました😄

• stitch

stitch

普段縦抱きはしないのですが、一度やってみます!首の後ろを支えなくても首がグラつかなければすわった、ということですよね?

• 6月14日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうです!そうです♡

• 6月14日

起こし上げで首はついてきますか?
うちは健診で起こし上げができなく通院しています

結局、6ヶ月まで首は座ってなかたです(´д`|||) 上の子な2~3ヶ月で起こし上げもできました

• stitch

stitch

起こし上げ、、両腕を引っ張るのですよね?実はまだ一度もやったことがないんです。健診も4ヶ月になってからなので。。

みなさん、けっこう起こし上げなどなどされてるのですね。

• 6月14日

退会ユーザー

うちも4ヶ月健診までは気にしてなかったです

首座ったと勘違いしてたし(^_^;)

• 6月14日
o..

うつ伏せで首が上がって安定してるか
仰向けで手を持って起き上がるように持っていくと首がついてくるか
縦抱きでぐらつかないか
でしょうか☺️🌟

• stitch

stitch

3つもありがとうございます。うつ伏せはしてみようかと思ったのですが、どうやってうつ伏せの体勢にしたらよいのかわからず、まだしてみたことがありません。

月齢同じですね!どこでこれらの情報を得られてるのですか?育児本とかですか?

• 6月14日
にじいろぱんだ

仰向けの状態で赤ちゃんの両腕を持って上体を引き上げたときに、頭がついてきてる(だらんとしてない)なら首は座ってます。
あとはうつ伏せにした時、頭を持ち上げられてるかどうか、ですかね☆
先日保健師さんが、確認してくれました。

ウチの子もちょうど3ヵ月です。
首は座ってきました。
まだ寝返りはしませんが
これからの成長が楽しみですよね♡

• stitch

stitch

保健師さんが確認してくれたら一番わかりやすいですね!うちは4ヶ月健診なのでまだ1ヶ月先なんです(;ω;)

ちょうど同じくらいなのですね♡毎日かわいくて仕方ないですよね♡
    うちも寝返りはまだまだです。体の側面を下にするところぐらいまでです!
    本当、これからの成長が楽しみです^ ^

• 6月14日
kaname

先日の3ヶ月健診で、先生が息子の両腕をもって引き上げたとき
全然首がついてきてないように見えたんですが
「一応首すわりしてるけど、安定はまだしてないから支えてね」と言われました。
縦抱っこで支えがいらなくなったら完了かなと思ってます😃
ゆっくり見守ろうと思います🙋

• stitch

stitch

そうなんですね(´⊙ω⊙`)首がついてきてるかどうか、私たちがまだかなーと思ってもお医者さんが見ればすわってるね!となることもあるんですね。
    うちは次は4ヶ月健診なのですが、こうして見てると3ヶ月健診の地域も多いんですね。

私も特に成長が気になるわけでもなく、『◯月◯日に首がすわった!』と記録に残したくて(笑)、どうなれば判断できるんだろう?とふと思ったのです。ゆっくり見守りたいですね♡

• 6月14日