子供を三人考えており、連続育休を取るか悩んでいます。35歳前に職場復帰する際の経験談をお聞きしたいです。
子供三人連続育休を取るか悩んでいます。
実際のところ、6年以上職場を離れて、35歳前に職場復帰するのはどんな感じでしょうか。
近い経験のある方や、このくらいの年齢で転職経験のある方のご意見お聞きしたいです。
現在第一子育休中に二人目妊娠中なのですが、重度妊娠悪阻で苦しんでいます。
一人目の時は重度妊娠悪阻の診断書を書いてもらい、2ヶ月ほど病気休暇で休んできました。
幸い仕事が忙しくない時期だったので、なんとかなったのですが、それでも人一人分のマンパワーがないので迷惑をかけました。
それなら、上の子の育休中につわりを終わらせてしまった方が、代替職員の方がいらっしゃるので、職場への迷惑は少ないと思いました。
また、単純に、重度までいかない初期のつわりや終わり頃のつわりを抱えながらの仕事も、かなり辛かったです。朝から吐き気があったら、通常なら休めるのに、つわりだとその程度なら診断書ももらえないし、でも仕事にはならないしで、通勤も大変でした。それもあって、連続して育休を取りたいと考えています。
子供は三人を考えています。
これは、私自身三人目の子供であり、三人目は悩んだと親から聞いた時にショックを受けたのもあり、三人目を否定するのは自分の存在を否定するようで、絶対にしたくないのです。
そこで、二人目の育休を3年で申請し、このまま三人目を授かれたらと思っています。
うまくいかない可能性も大いにあるのは分かっていますが、計画としてそういうことを考えています。
3年ギリギリで出産できたら、職場復帰は35歳までにギリギリできそうです。
実際のところ、6年以上職場を離れて、35歳前に職場復帰するのはどんな感じでしょうか。
職場も様変わりしているでしょうが、転職した気持ちで乗り切るしかないかなと思っています。
もちろん少しでも戻れたらとは思いますが、上記の事情で現実的に考えると、連続して取るしかないかなと思っています。
ただ漠然とした不安があります。実際にそう言う方の話は噂で聞いたことがありますが、直接お話を聞いたことがないのでぜひどうだったかお聞きしたいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
マイコ
一度も職場復帰しないで3人目も産みたいって事であってますか❓
保育園に3人入れるのは厳しそうな気がしますし、3人目の子の育休中に1人目の子が幼稚園とか通い出す年とかになりませんか❓産めるのは産めるかもですけど、保育園入れる方が大変かなって思います💦
会社の先輩で1人目で保育園が決まらず延長して2人目が出来てしまって育休取って2人目も保育園が決まらず結局退職した人がいます!
はじめてのママリ🔰
私の話ではないですが、元同僚で2人目連続育休取っていて3人目妊娠して結局5年休んでる方がいます。
正直職場のみんなの反応は悪い話しか聞きませんでした😔
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
それは5年お休みされている間、代わりの職員さんが入られずに、仕事の皺寄せが皆さんに来ている形でしょうか?
それとも5年後復帰だと、仕事を忘れて使い物にならないという話でしょうか?
うちの職場はかなり大きくて支店もあり、異動が数年ごとにあります。
代替職員の方が来られて、私の席も形上異動していくので、誰かに皺寄せが行くこともなく、前者の非難はなさそうです。
後者の不安はありますが、そこはなんとか頑張るしかないと思っており、実際に経験された方のお話をぜひ聞きたいなと思っているところです😊- 9月4日
-
はじめてのママリ🔰
専門職で職場自体も規模的には大きくてもちろんお休みの間に別で人員確保してます☺️
定期的に異動もある職業なので当たり前のように数年単位で部署異動となります。
みんなの話聞いてると、やっぱり長い期間のお休み(だいたいみんな育休1年〜1年半が多いので)仕事忘れてるよねとか新人と一緒になるとか、あとはそれだけ長いと本人も仕事したくなくて戻る気がないんじゃないかというのが1番よく聞きました!
ママリさんは内容的に悪阻の件とかで違うので職場でそのような話にはならないかと思いますが6年とかだと一般的には長いとは思うのでなかなか大変なのかなとは正直思います🥺
私自身1年半の育休でしたが正直仕事忘れたとかよりも頭の回転とか社会的な部分でやっぱりブランク感じました😂- 9月4日
-
はじめてのママリ🔰
返信まで丁寧にありがとうございます!
そのような環境でもそうなってしまうのですね😭
正直な感想をいただけてありがたいです!
短い期間でもブランクはやはりありますよね💦
私も全く新しい部署に異動して1ヶ月半使い物にならなかった経験があり、都度都度戻って1ヶ月半使い物にならないより、まとめて育休をとって、みっちり1回1ヶ月半苦労した方が、周りへの迷惑は少ないのかなと思ってしまう部分があります😂
回答返信まで、ありがとうございました!- 9月4日
ままり
私逆の立場ですが、33で1人目産んで1年半産休、1年ゆるーく復帰して2人目産休、半年ゆるーく復帰、1年働いてこれから3人目産休入ったとしたら、
なんやかんや足掛け10年まともに働いてない人になります😇
それなら正直、まとめて産んで休んで、復帰してバリバリやる方が会社的にありがたいはずだと思うんですよね…
復職して3年も働けば、何か思ってる人がいたとしても忘れると思います🙂↕️
-
はじめてのママリ🔰
逆転の発想でした!
復職して3年も働けば、そうですね!復帰してバリバリ頑張ります。
ありがとうございます!- 10月9日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
あっています!
保育園は大丈夫そうです。
近くにある幼稚園が預かり保育をやっていて、幼稚園なので空きがあるので入れそうです。
ただ3歳からなので、少し遠い私立の幼稚園の満3歳児クラスに1年入れる予定です。
そこも毎年空きはあるそうです。
マイコ
入園できそうなら、連続でとっても問題なさそうですね!
仕事は復帰したらずっと働くしと思って開き直るしか無いですね!
はじめてのママリ🔰
返信まで丁寧にありがとうございます!
なんとか頑張るしかないですね😭
そこから30年以上働くことになるし、最初の数ヶ月で使い物になれるよう頑張ります!