※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の通帳は三井住友銀行で作りました。次の子のために参考にしたいので、なぜその銀行を選んだのか教えてください。

子供の通帳を作っている方に質問です。

どこの銀行で作られましたか?

また、なぜその銀行にしたのですか?

上の子は近くに三井住友があったので
三井住友銀行で作ったのですが、
なんとなく郵貯の人が多いので気になりました。

もうすぐ下の子が産まれるので参考にさせてください✨

コメント

aya

お年玉キャンペーンで、0歳児が通帳作ると1000円もらえたのでゆうちょにしました!
あとはゆうちょはどこでも使えるから、というのもあります!

• ママリ

ママリ

やっぱり郵貯の方多いんですねー!!

2人目は郵貯にして1人目も作り直すか悩みます💦

みずほや三井住友などの大手でも、どこにでもあるというわけではないんですかね?😱

• 6月14日
  • aya

aya

みずほや三井住友もあると思いますよー!
    ただ地方で私も地方銀行とゆうちょ、という感じなのでゆうちょにしました(^^)

• 6月14日
モロゾフ

全国共通のゆうちょにしました(^-^)

どこに住んでも使えますから!

愛吹( *´꒳`*)mebu

ゆうちょで作ってます!
こちらの主流は地方銀行なんですが、もし子供たちが県外へ出た場合、手数料が幾らか掛かるのかな?って思うと何となく勿体ないなって(・∀・;)
ゆうちょなら国内であれば何処でも使える。というのが大きいです(^^*)

せみさん

うちもゆうちょです。特に意識したわけではなかったですが、私の初めての通帳もゆうちょでした。親がどこでも使えるようにゆうちょにしてくれたのだと思います。

あーちゃん

どこでも使えるので、うちもゆうちょです!

あと、里帰り出産して、実家から一番近いところにあるのもゆうちょだったので!

ママリ

住友、みずほ、UFJ以外ならどこでもいいかなと思って神奈川住みなので横浜銀行で作りました\(^^)/
大手だと将来子供がバイトとかで通帳作ってきてって言われた時に作れなかったら困るので\(^^)/

• ママリ

ママリ

なぜ住友、みずほ、UFJ以外なんですか?!
    今って2つ口座作れますよね?💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

多分バイトで作ってって言われるのがこの3つかなって思ったんで\(^^)/
    15年後がどんな制度になってるかわからないし、もし一つしか作れないとかになったらめんどくさいんでいろいろ考えてこの3つ以外にしました(^^♪
    でもゆうちょがいいと思います(o´艸`)

• 6月14日
はなmama

私は自分がメインで使っている地方の信用金庫です。
自分の使い勝手で決めました(*´∀`)
子供の通帳といっても大学進学などで使うかもしれないし、将来通帳ごと、子供に渡すことはないと思っているので、自分のよくいくところにしました。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

ゆうちょです!

皆さん仰られてますが、全国で使えるからです。

大学費用として学資保険にはいってますが、それでも足りないと思うので、ゆうちょとは関係なく別で貯めてます。

ただ、子供の名義で作ったゆうちょの通帳は社会人になったら使わずに、そのまま渡そうと思っています。

私達の子供に生まれてきてくれた感謝と社会人になった御祝いとして、将来の自分の為に使って欲しいと思ったので。

amam

夫婦のメインバンクで作りました!
同じ銀行内だと資金移動がしやすいのと、メガバンなので色々と使いやすいです。