※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

実の祖母と叔母が嫌いで、里帰り出産を避けたい。叔母からの訪問に悩み、落ち込んでいます。同じような感情を持つ方いますか?

カテゴリ違いだったらすいません💦

実の祖母と叔母が嫌いです。
相手は私がそこまで嫌ってるとは知らないと思います。特に叔母ですが、心底嫌いになったのはここ近年中で、ある事がきっかけで叔母の本性を知ってしまったことが原因です。
祖母は元々孫の好き嫌いがあって初孫でも内孫でもない私には好意がありません。だから私も祖母が大して好きでもないという感じです。

里帰り出産はしたかったですが、そんな親戚が近くにいる事や環境が嫌で居住地での出産に決めました。
先日、叔母から連絡があり、出産した頃に祖母を連れてこっちまで来るというのです。車で数時間かけてまで来てほしくありません。でも断る理由もありません。
ただただ会いたくないし来てほしくないし、こどもも抱かせたくありません。


この連絡を受けてからテンションだだ下がりで落ち込み気味です。来たとしても1、2時間だけの辛抱だと思いますが、その数時間だけでも嫌です。胎教に悪そうだからあまり考えたくはないですがすごくモヤモヤします。


共感される方は少ないかと思いますが、実の祖母と叔母に似たような感情を持たれる方いらっしゃいませんか(>_<)?

コメント

だにゃん

産まれてみたら大変で時間とれないからまた今度ね!でいいと思いますよー

いままさに里帰りなし出産で夫婦2人で新生児の育児スタートしましたが、ワンオペ育児は自分の時間を確保するので精一杯。
来客の対応は無理です!!

  • まま

    まま

    言えたらいいんですが、もう強くて強くて😞そんなこと言った日には親戚に話を持って悲劇のヒロイン面して仲間はずれにされます…
    どこか遠くに引っ越したいです😓お返事遅くなってすいません、ご回答ありがとうございます☀️ワンオペ育児頑張って下さいね✨

    • 6月17日
なお

私もななさんと似たような理由で、里帰りをしぶりましたが、姑の説得で里帰りしました。

私も祖母と叔母が大嫌いで、母の悪口を言ったり、かなり自己中人間たちなので、愛想笑いとかするのがバカらしくなり、嫁いでから無視してます。

叔母については里帰り中、疲れを理由に赤ちゃんさえ触らせてないです。笑

拗ねてましたが実母の悪口を長年言ってた人なので、何も思いませんでした。

  • まま

    まま

    いいお姑さんですね🙂私の方はお姑さんは里帰り嫌みたいです…反応とか言動が回りくどくそんな感じです。
    自分の親を良くしてくれないとやっぱそうなりますよね。ここ数年は血の繋がってる孫の私でさえ悪口を言われる始末です💔なら来るなよって感じですが💔
    私も触らせたくないですが中々強気に出れません💧そうなれるように頑張ります!お返事遅くなってすいません、ご回答ありがとうございます☀️

    • 6月17日
  • なお

    なお


    姑さん、里帰り嫌なんですね!
    孫を取られた気になるのでしょうか⁈

    私の姑は、私の実家に里帰りを勧めときながら、ちゃっかり姑の家にも里帰りするように仕向けてきました。笑
    仕方なくしましたが、しんどいだけでした。姑はそれが目的だったようです😓

    分かります!私もずっと悪口言われてましたよ〜!何かあれば、さすが母親の子って言われますから。

    本当に腹立つ時は、先に老いていくのはあちらなので、これから、私と母の番だと思って、とりあえず気を納めています、

    が、人をうらんで生きるのは時間の無駄なので、なるべく私が幸せに生きようと思います。

    • 6月17日
  • まま

    まま

    そうかもしれません。あと、私の実家が県外なので姑が孫を気軽に見に行けないのが嫌なんだとも思います😓姑の家に里帰りって産後キツイですね…💧ただでさえ気疲れするのにいいことないですよね⤵︎

    やはりそんな感じなんですよね😅私の祖母の場合、自分の娘の孫が1番可愛いようで、その子たちより充実していることがあると面白くないようです。そんな時は祖母の姉妹に私達母娘の話を悪いように言いふらしてるみたいです💧

    私もナナさんにすごく共感します❗️
    先に老いていくのはあちらというのを常々思って自分を納得させるというか…落ちつかせています😓こんなに共感してもらえてホッとしました😭ありがとうございます🙇✨

    • 6月18日
  • なお

    なお


    いえいえ、私も共感することが多く、嬉しかったです😊

    私の祖母もそんな感じです‼︎
    自分の娘が1番、もちろんその家族1番。一緒に住んでいたのは、私の父なのに、まるで母や私らは雑用係でした。

    祖母も実家の弟を家に2日1回呼んで、私の母の悪口大会してます。最低ですね。祖母の娘も日替わりで来てます。

    祖母が、自分の娘を甘やかしたばかりに、娘は旦那に浮気をされ、祖母の娘の子ども、もう40歳手前ですが、結婚に夢を見れず、結婚しないそうです。

    だからか祖母はひ孫にあたる、私の子どもを異常に可愛がるのが気持ち悪くて私は祖母を無視してます💦💦💦
    そのうち私の子どもも無視すると思います。

    なんだか自分のしたことはいいことも、悪いことも巡り巡るんだなって思います。

    一緒になるべく気にせず、充実した幸せな生活を送りましょうね(◦'︶'◦)♬

    • 6月19日
  • なお

    なお


    姑さんもワガママですね、なんのための里帰りか…

    ななさんの身体が第一です、気持ちがいいなぁって思う方に流れて過ごして下さい

    お母さんはきっと里帰りを待っておられます(◦'︶'◦)♬

    私の母は、祖母の娘に赤ちゃん見せつけたった!幸せをアピールしたった!っと喜んでいました。笑

    • 6月19日