※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
子育て・グッズ

娘の赤ちゃん返りでイライラし、虐待しそうになる恐怖を感じています。夜は特に辛く、二人育児のコツや乗り切り方を知りたいです。

もうすぐ、三才になる娘と
生後2カ月の息子がいます。

娘の赤ちゃん返りに、イライラしてしまいます。
私は、このままだと虐待してしまいそうだと
自分が怖くなります。

寝るときが、一番ひどく
今日は、自分の膝で寝かせていた時に、
わんわん泣く娘を、力強く押して膝から下ろしてしまいました。

娘は、眠い中、弟が寝るまでまって、
自分の抱っこの番がきたので、
いっぱい抱っこして、と言っていて、

弟が泣くまでね、と抱っこしたりしていたのですが、
一時間あっというまにたち、その後もグズグズ。

そのうち、息子が起きてしまい、
授乳しながら、膝で娘を寝かせていました。

娘は、寝る時に、私の服に手を入れておっぱいを触りたくて、私がすごくそれが嫌で、絶対に触られたくないんです。おっぱいを触ればすぐ眠れるのですが、私が拒否して、腕を掴んだり、自分の腕で、娘の腕が入らないように抑えると、泣き、毎晩泣きます。

旦那は、夜勤と日勤の繰り返しの激務で、頼れません。

つらいです。

二人育児のコツや乗り切り方、はありませんが?

上の子に我慢を納得させた方法など。







コメント

かか

わかります。。私も今夜はダメでした。背中をかいてと一時間かきつづけ、そのうちわたしもイライラしてしまいやけになってて、生まれたばかりの長女もおきだし、、
生まれたら上の子優先というけど、こちらは時間が少しでもあれば寝たいしやりたいこともあり、、イライラしてしまった。赤ちゃんはミルクにしてとことん息子に付き合う日もつくらなきゃなあと寝顔をみながら思うけどやっぱりまた、イライラしてしまいます。アドバイスじゃなくてすみません?

  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます。
    背中を一時間かきつづけって笑ってしまいました。同じような方がいて
    ほっとします。

    イライラしてどんどん上の子のグズグズもひどくなるのに、イライラしてしまう悪循環。

    泣きながら寝た子供の寝顔をみながら、ごめんね、ちゃんと出来なくって。って泣きそうになります。

    • 6月13日
  • かか

    かか

    同じです~~う
    寝顔みて、ごめんねがまんしてるんだもんねって思って明日はきっとって思うのに、気力がついていけない。。

    • 6月14日
ひなの

上の子に我慢ではなく上の子に合わせて生活してました。
2人目が多少泣いても上の子のことをしていたら少し待ってねと声かけしながら待っててもらいました。
これで良かったのかは分かりませんが周りの先輩ママに聞いて実行してました(^O^)
あとはプラスの意味で「さすがお姉ちゃん!ありがとうね!」と褒めたり授乳中にでも話をたくさんしました(*^_^*)

  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます!
    寝るときはどうされてましたか?

    • 6月13日
ahgy.m

下の子を放置してでも上の子に構うってよく言いますよね。うちの母も姉もそうしてたみたいです…。
ご主人に頼れないとしても、話を聞いて貰ったりも難しいですか?
あとは実家に頼って見たりは出来ませんか?疲れが溜まってそうなので、少しでもリフレッシュが出来る方法があればいいんですが💦

  • プブカ

    プブカ

    下の子は、ほとんど放置で、下の子の風呂と授乳の時は、娘は一人で遊んで待っててくれてるのです。

    寝るときだけは、娘の甘えたいスイッチがマックスで、息子も泣くので一時間なかせておくわけにもいかず、二人同時に寝かし付けです。

    実家は遠方で、旦那も月に1、2回の休みは頑張ってくれてますが、肝心の夜は、子供より早く寝るので頼れません。

    • 6月13日
あすか

夜旦那さんがいる時だけ下のお子さんを見てもらって、上のお子さんをゆっくり寝かしつけてあげてはどうでしょうか⁇😢下の子が寝るまで我慢できたんですよね⁇充分我慢してると思います。我慢させ過ぎると逆に甘えても甘えても足りなくなってしまうと思います💦弟はおっぱいを飲んでるのに、なんで私はおっぱいを触っちゃいけないんだろう、なんで私は怒られるんだろう…って不安で、余計おっぱいに執着してしまうのかと😥

  • プブカ

    プブカ

    そうなんです。
    充分我慢してるんです(T-T)
    日中は、保育園なので、大変なのは夜だけなんです。

    旦那は、365日子供より早く寝るので
    頼れません。(朝が四時起きなので)

    夕飯も旦那が晩酌したいので一時間くらいかかるので、片付けなど、

    • 6月13日
  • プブカ

    プブカ

    していたら、旦那が寝る時間になってしまって。

    旦那の協力が欲しいです。

    子供と遊んでくれるのはありがたいのですが、寝かし付けとかそういうところが。でも、言ってもわからない人なんです。

    言ったら、嫌々してくれますが、その嫌々さに私が余計にストレスなので(T-T)

    • 6月13日
のんたん

読んでて上のお姉ちゃんの健気さと、ママが大好きで大好きで仕方ない気持ちが伝わってきて悲しくなりました😢
充分我慢してるし、すごくえらいなって。なんでおっぱい触られるの嫌なんですか??保育園行ってるならお姉ちゃんがママと触れ合えるのは1日に何時間でしょう?😢
こんな物わかりのいい我慢強い弟思いの健気な3歳の女の子がいるんだと感心しました。なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。

  • プブカ

    プブカ


    上の子を褒めて下さりありがとうございます。

    上の子は、本当に健気です。
    それを当たり前だと思ってはいけませんね。ありがとうと伝えなくては。

    上の子は、泣き叫びながらも、
    お母さん大好きなんやよー!
    ○○弟の名前 も大好きなんやよーー!

    って言った事があって、どんなに叱っても、冷たくしても私のことを好きだといってくれて。

    出来るときは、ハグしたりしてますが、思うほど甘えさせられなくてごめんって思いました。

    今日の寝かしつけもグダグダでした。

    おっぱいは、何故かわからないんですが、下の子を妊娠してから突然イヤになり、例えようのない嫌さなんです。

    多分ですが、赤ちゃんを守るための何かのように感じてます。

    ママリで愚痴を聞いてもらえるだけで本当に救われてます。

    • 6月23日