※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainkun
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がトイレトレーニングを始めています。子供がトイレに行くタイミングを教えてくれるが、どうやって教えるのが良いか悩んでいます。他の子のやり方を真似て座らせているが、効果的な方法が知りたいです。

現在1歳4ヶ月の子を育てています。
トイレトレーニングについてお伺いしたいのですが…

保育所に行っていて1歳半過ぎた子から
順にトイレに座らせたりしてるみたいで
ウチの子は他の子がやっているから
マネしだして座りたがる様になりました。

今はほぼ事後報告で『ちっち!』と
教えてくれるのですが…
それから座らせていたのが良くなかったのか、今日寝る前に『ちっちする?』と聞くと『ちっち!』と言ったので
オムツとズボンを脱がせて便座に子供様便座を乗せて振り返るとその場でしてしまっていました。

私は今はちっち!と教えてくれると
今度からはココでしようね。とか
出る前に言ってココで出そうね〜。
と言いながら座らせていますがやっぱりこのやり方はダメでしょうか?

スムーズにいった方、このやり方良かったなんてのがある方アドバイスお願い致します!!

コメント

R&R.mam

「ちっち!」と教えてくれるだけで素晴らしいと思いますよ😄
最初はそんな感じですよ☺
あまり強く言ったり怒った感じで言ってしまうと逆にトイレに行きたくなくなってしまうと思うので今は失敗してしまっても今の感じであたしは良いと思います✨

うちの娘も完璧に出来るようになったのは3歳後半頃でした😅
遅いかもしれませんが、その子それぞれですから最初は大きな心で構えましょ😁

  • ainkun

    ainkun

    回答ありがとうございます☆

    保育所の先生にも言うだけ凄いと言われましたし、私自身まだそこまで焦って教えたい理由ではないのですが…
    やっぱりどうせやるなら間違ったと言うかあまり良くない方法ではやりたくないなと思ってしまって😅

    そうですね、いっぱい失敗を繰り返してるうちに覚えてくれますよね♪

    • 6月13日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    間違った方法ではないと思いますよ💡
    そーです!たくさん失敗して濡れたら気持ち悪いと思うようになりますよ😊
    あと我が家はトイトレの為にラグとか全部とっちゃいました😄
    どこで漏らされても大丈夫なように床のままの方が掃除が楽なんで✨

    • 6月13日
だだいも

ホントにちっち!と言ってくれるだけすごいことですよ!
出てしまった後でもトイレに座らせてちっちはトイレだよ~って何度か伝えるとわかってくれそうですよね!
うちは2歳過ぎてからでしたが3日間ぐらいおしっこはトイレ!とパンツを濡らし床がべちゃべちゃになっても伝え続けたらトイレで出来るようになりました。今でも時々失敗はありますが(^^;)))

  • ainkun

    ainkun

    回答ありがとうございます☆

    そうですね、理解してくれるまで
    気長に続けるのが大事ですよね( * ॑꒳ ॑* )

    • 6月13日
deleted user

元保育士ですがみなさんおっしゃってるように1歳4ヶ月でちっちと言えるだけすごいと思います😊うちは1歳半ですが全然トイトレする気もないですよ(笑)

まだまだ完全にオムツがはずれる月齢ではないのでそんな感じでいいと思います★オムツを脱いだ解放感でしてしまうことも多いので、あえて言うなら便座の用意をしてから脱がせた方がよかったってくらいじゃないですかね(笑)

  • ainkun

    ainkun

    回答ありがとうございます☆
    皆さんに凄いと言って頂き嬉しいです(>_<)

    私もそれは思いました(笑)
    これからは絶対先に準備しようとおまいます!!

    • 6月13日