5歳の子どもが月に興味を持っているので、月や太陽、地球の関係を分かりやすく伝える絵本を探しています。おすすめはありますか?
絵本に詳しい方おられませんか?
うちの子5歳が最近お月様が好きなようで、夜になると外の月を眺めてます。
簡単に月が動くこと(本当は地球が動いてるけど)や、月が沈んだら太陽が昇ってくること、月は満ち欠けがあることなどは見ながら口で伝えたりしてるんですが、何かそういうのが伝わりやすい絵本があるといいなぁと思って探しています!
宇宙飛行士とか宇宙、惑星系というよりはできれば月単体とか、月と太陽と地球の関係とかそれくらいでいいかな?と思ってるんですがありますかね…?
図鑑というよりは絵本がいいかな?と思ってます。
注文多くてすみませんが、よさそうな絵本があったら教えていただきたいです🌙
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🌞
宇宙大好きで、絵本も色々読んでるんですけど
惑星単体とか、関係性だけとかだけに触れたものは思いつきませんでした😭
2〜3歳向けでよければ月の満ち欠けに着目した絵本だと、「おつきさまこっちむいて」はなかなか良かったです。
どうしても勉強的な側面があるのでリクエストとは違うのですが、下記におすすめ書いておきます。
・めくってはっけん うちゅうのふしぎ
宇宙ステーションの内容とかもあるので惑星や衛星の位置関係だけというわけでもないのですが、動かせるギミックがあるので子供夢中になりやすいです。
・うちゅうはきみのすぐそばに
宇宙って、近いんですよ。とんでもない費用と技術力が必要なだけで距離的には東京から静岡山梨あたりくらいなんです。そんな宇宙の近さを感じてもらうをテーマにした作品です。
・はじめてのうちゅうえほん
はじめてシリーズは全般おすすめです。
うちゅうえほんは、太陽系や惑星、衛星のことなどが載っています。
はじめてのママリ🔰
たくさん紹介してくださってありがとうございます!
はじめてのうちゅうえほん
とか、興味持ちそうだな!と感じました🥰
勉強的な内容は全然ありなんです!
なんというかファンタジー要素よりは科学的なもので探してはいたので、助かります🌟
宇宙好きっていいですよね!なんかロマンがあります!(?)
はじめてのママリ🌞
わかります、ロマン!!
未知への探究心やロマンから、徐々に宇宙や星々のことが解き明かされてるんだと思うと胸熱です🤣
いい絵本にめぐりあえますように🪐