※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

吐き出させてください。産後鬱なのかもしれません。メンタルクリニック…

吐き出させてください。


産後鬱なのかもしれません。
メンタルクリニックで漢方薬のみながら完母で頑張ってます。
産後1か月から買い出し、炊事、洗濯、掃除、一応ちゃんとやってます。家計簿もキッチリつけて、生活費 予算内に収まるように、朝から抱っこ紐でスーパーの特売行ったり。
そんななか、唯一の息抜きとして今日、買い物行って来ました。迷って迷って買った千円の子供のヘアアクセサリーです。
旦那が帰宅してすぐ、子供にそのヘアアクセサリー付けてるとこ見せたら開口一番「なにそれ、買ったん?500円くらい?」すごく嫌な口調でした。
なんで一言目に「可愛いね」って言えないの?
こんなに可愛いのに…
カチンときました。
「だって必要の無いものだから」って言われました。
私の小遣い(育児給付金もらってます)の中で買ってるのに。
千円ぽっちでなぜそんなこと言われなきゃならないの。
もともと独身時代から買い物大好きだったんですが結婚してドケチな旦那に指導されて、かなり倹約してるつもりです。
でも、ここまでだと
本当に息が詰まりそうです。
このこと自体は
ちっぽけなこと、と思われるかもしれません。
聞き流せば良いのかもしれません。
でも、私にとっては引き金のような出来事で、かなりカチンときました。
我慢の限界ってやつです。
ようやく授かった可愛い我が子に、可愛い格好させてなにが悪いの?これでもかなり我慢してるし洋服なんてほとんどお下がり着せてるのに。
髪の毛少ないから少しでも女の子らしく見えるように買っただけなのに。

先日はセールで見つけたリュックと帽子、合計約4千円のものすら、「いますぐ使うものじゃないし使うときになったら買え」と言われ涙を飲んで我慢したのに。。

旦那が嫌すぎて仕方ないです。

息が詰まりそうで、部屋にこもって深呼吸してました。辛いです。
頓服として、病院でもらった西洋薬、持ってますが、飲まずに
我慢してます。

コメント

るちぇ

家計もちゃんと管理していて、大きい金額でもないのに買ったものにいちいち口出されるといい気がしないですよね。。。なんか管理されているような気になるというか💨
高価なものを無断で買ったなら一言言われてしまっても仕方ないですが、そうでもないのに。。。我が子に安くてかわいい服やアクセサリーを見つけて買ってあげたいと思う気持ちを共感できないのはなんだか寂しいし残念ですね💦

  • ママりん

    ママりん

    理解して頂きありがとうございます。涙が出ました😢

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    本当に残念なドケチ夫で、悲しくなります。一緒に居ると息がつまるし、育児グッズなど、物を1つ買うにも理由とか説明が必要で、苦しいです。

    • 6月13日
りんご

鬱じゃないです。
旦那さんがおかしいんです。

我慢する必要ないと思います。
旦那さんに対してブチキレしてりしないんですか?

そんなこと言われたら
旦那のもの、一切買いませんし捨ててやるかも。
そんな人のために薬飲むのが馬鹿馬鹿しいです!!

  • ママりん

    ママりん

    理解してくださりありがとうございます😢涙が止まらなくなってきました。
    今日は、その一言でプツンときて、
    「晩御飯作る気なくなった」と伝えて晩御飯放棄して部屋にこもって横たわってました。主婦、母親、失格ですね。

    • 6月13日
  • りんご

    りんご

    みみさんが主婦、母親失格なのではなくて
    旦那さんが夫、父親失格なんです!!
    娘の髪飾りも買ってくれない夫にご飯作る必要ありません!!!
    自分のタバコ代、コーヒー代を節約してでも
    子どもの物を買いたいのが親じゃないですか?
    みみさん、気を強く持ってください!!
    みみさんは全くおかしくないですよ!!

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    父親失格…画面写メ撮ってお守りにしたいくらいです😭
    さっき、もうすぐ4か月になる娘が、頭なでてくれました😢ただの偶然だと思いますがいろんな思いが込み上げてきてまた泣いてしまいました。
    もうブチ切れる元気もなくて、旦那のこと無視してます。

    • 6月13日
  • りんご

    りんご

    無視してやりましょう!
    娘ちゃん、ママが大好きなんですね😍💕

    ほんと経済DVに当たるとおもいます。
    実家などに相談できませんか??

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    もともと私が浪費家だったことと、家のローンがあるので節約しなきゃならないことを実母も知っているので、
    旦那さんは家族のために倹約して素晴らしいねと言われてます。
    実際旦那は仕事行くとき必ずお弁当で、自販機で飲み物買ったりオヤツ買ったり一切せずに帰宅してきます。徹底して節約してます。
    残業するときも、そうしてるので見兼ねて家の食費でオヤツ買って持たせてますが。お弁当に入れる冷凍食品も食費から出してます。私が手作りしたら良いんですが、まだ卵焼き作るだけで精一杯で😅
    食費も毎月、夫婦二人なのに六万で。かかりすぎですよね。。

    • 6月14日
すーい

女の子なら可愛い格好させたいですよね😊
そんなケチなら手作りしてみたらどうです?
趣味にもなるし世界に1個だけの特別だし😊
材料だって着なくなったTシャツとゴムとかあれば作れるし😊

  • ママりん

    ママりん

    ですよね!欲しくて欲しくて妊活一年頑張ってようやくできた子供です。これでも我慢してるほうです。
    手作りとは考えつきませんでした!
    今日買ったのはワイヤー入りのうさみみカチューシャみたいなものですが、不器用でミシン持ってなくても手作りできますか?
    生後もうすぐ4か月で、髪の毛がかなり少ないので、使えるアクセが限られてるんですよね😅
    もう少し大きくなったらヘアゴムなどは手作りできそうですね😊

    • 6月13日
  • すーい

    すーい

    シュシュなら大雑把に縫ってもゴムでくしゃってなるんで問題なしです笑

    私も不器用ですよ😊
    後は百均でシンプルな、髪留めにボンドとかで話つけて上げたり😊

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    なるほど、シュシュなら手縫いで作れるんですね!もう少し髪の毛生えて来たら作ってあげたいです!ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • すーい

    すーい

    旦那に文句つけられたら着なくなったTシャツだし!別にお金かかってないし!と強く言ってやりましょう笑

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    良いですね!
    普通に店で買って、手作りってウソつこうかな…笑

    • 6月14日
旦那が嫌いすぎてやばい

子供のものであーだこーだゆってくるのってほんとストレスですよね!!
私もゆわれたことあって、自分のもの何にも買ってないのになんでそんなことゆわれなきゃいけないの!?
子供のもの買いたいから自分のものなーんも買わず、やっすい化粧品にして我慢してるのに、そこまでゆーなら一人で生きていけ!って怒鳴りました。
それ以来なーんもいってこないので、バンバン買ってます。笑

あまり無理せず、子供さんがわかる年になったらきっとわかってくれますよ(´,,•ω•,,`)
旦那の言葉はそれまで右から左へ流しましょ‥。

  • ママりん

    ママりん

    私も自分のもの、なにも買ってなくてユニクロでチョビッとしか買ってなかったんですが、ユニクロの三千円の服、おろしただけで 、変な顔されたので、
    ムシャクシャして今日、自分の服、久しぶりにユニクロじゃない店で8千円くらい買って来ました!自分が頑張って正社員で働いて来て、もらった給付金使ってなんでこんなに罪悪感抱かなきゃならないのって感じです。
    もちろん子供を大学に進学させてやりたいからこその倹約だとわかってます。
    でも家計簿もキッチリつけて、自由に使えるお金の範囲内なら許してほしいですよね。
    ↑今日、8千円の服買ったので小遣いオーバーしました。自暴自棄です。

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    ご自身のお洋服なにも買ってないのエライですね!

    • 6月13日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    めっちゃわかります笑
    私もこないだ、旦那と喧嘩したとき、衝動買いして1万円分靴とか好きなもん買いました。
    そのときも子供のもの、ほしいなって目移りしちゃったんですよね、自分のより子供のもんにやはりいってしまって。笑
    んでも、そのときは自分のため!いつも我慢してる自分にご褒美!って自分にだけ買いました。
    そんな日があってもいーと思います。だって私たちだって母親だけど女です。人間です。
    欲求はあるんです。
    それを認めてくれないパートナーだっただけです。

    だから別に誰かに認められなくたって、自分で満足するまでやる日があってもいーと思います。

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    一緒のことしてますね!😂それでもお互い一万円以内に収めてるところがエライですよね❗️笑
    私も、子供のもの(こないだ買うなって言われた帽子とリュック)買おうか揺れましたが自分の物にしました。明日、子供の物も買うかも知れません😤

    ユニクロの三千円の服も、買ったら変な顔されるなんて…節約節約で身なり構わず、汚いオバサンになっていけば満足なわけ?って思って悲しくなりました。
    母になっても、少しは楽しみたいですよね。

    • 6月13日
ぽち

毎日の育児・家事お疲れ様です😊
一生懸命頑張っているのよく分かりますよ!わたしならですが、そんなにあれこれ言われるならあなたが全てお金の管理をしてね。ただし、食材の買い物も何を買うか全部ピックアップして何を作るか考えてその上で食費を下さい。日用品も同様です。そして毎月決まったお小遣いも下さい。と言います😏🙌
男にやりくりなんて無理だと思いますが😒

  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます。理解してくださり、救われました。
    スーパーだって普段から特売の野菜やお肉ばっかり買うようにしてて、そこから献立考えて、さらに買ってきた食材全て腐らせずに使い切る、しかも予算内で、って旦那にできるわけないですよね!😤
    実は、
    産後間もなくてしんどいので、少し生協も利用したりしてて、生協って高いので毎月の食費が旦那と私だけで六万の予算なんですよね。それでもいつも少しはみ出してしまってて、、先月ようやく予算内でできたんですが😓
    母としても、主婦としても、新米すぎて ダメですね。

    • 6月13日
  • ぽち

    ぽち

    産後と言ってもまだまだ体は回復出来ていないものです😣そんな中、小さい子を抱えて買い物に出るのは楽な事じゃないですよ!でもそれも男は経験しないので女にしか分からないんですよね…。旦那さんは寄り添って協力するのが当たり前です。子供がもう少し大きくなるまで多少の楽は必要なので気にしなくていいんですよ😊🙌
    母としても、主婦としても、ダメだなぁ…と思ったのはわたしも同じです!母になってまだ3ヶ月なので気楽に気長にやっていきましょう(﹡ˆoˆ﹡)お子さんにとって、何と言っても1番なのはみみさんなんですから💓
    そんなに悲観的にならなくて大丈夫ですよ😌

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    そうですよね。
    もうすぐ産後4ヶ月経ちますが、まだ身体は疲れやすいし腰痛もデビューしてしまいました💧
    旦那は、医師から外出許可が出た時点で、妊娠前の身体に戻ったと思っているようです。
    こないだ一緒に買い物行ったとき、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしててもらったんですが、なんと途中で、「疲れたから交代して」って言われました❗️
    私はいつも一人でずっと抱っこして、買い物袋を両手に下げて歩いてるけど⁉️と驚きました。
    うち、食費が夫婦二人なのに六万もしてて、もっと倹約しなきゃって感じで頑張り過ぎてたのかもしれません。

    • 6月14日
ゆう

毎日しっかりやられていて素晴らしいですね(^^)ズボラな私に爪の垢を飲ませてください。笑

ただ初めから頑張りすぎていては必ずどこかで爆発してしまいます。
家事も子育ても旦那さんの協力あってのものです。好きで全て完璧にやっているならばいいとしても何かあったときに『あたしはこんなにしてるのに!』と思ったら黄色信号です。
まずは旦那さんときちんと思っていることを言える環境を作れるといいですね。(喧嘩とかではなく)
お子様が可愛いヘアアクセサリーをつけているのにその一言は腹立ちますね!私だったらぶちぎれてます!笑 子供のためを思って購入したものに必要ないものなんかありません!

お子様のためにもまずはご自身の体を一番にいたわってあげてください。我慢しすぎは体に毒ですし稀に正常な判断が出来なくなることもあります。
ここで愚痴るだけでも多少心が軽くなるのであればどんどん打ちましょう!

『いいかげん』でほどほどに頑張りましょう(^^)

  • ママりん

    ママりん

    いえいえ、しっかりはできてません!最低限です💦
    やっぱりムシャクシャして、今日、子供の帽子とリュック買ってきちゃいました😜ついでに私の洋服も😂
    今月のお小遣い予算オーバーしましたが、自分の貯金から払います。

    心配なのは、赤ちゃん女の子だし、これからもっとたくさんお洋服とかアクセサリー必要になってくるのに、千円ぽっちのことで言われるとなると、今後どうなっちゃうんだろ…ってことです😭

    ゆうさんのメッセージすごく嬉しかったです。

    • 6月14日
♡かれんママ✩°。⋆

旦那と似てるかもです…
我が家は旦那がお金の管理をしてて、週頭にお金をもらって生活。なんですが、お金ちょうだいって言うのもストレスで…軽く文句言ったら3000円とかwww
妊婦&1歳児がいるのにですw

盛大にブチ切れて物壊してやっと気が付いてもらえましたが、まだまだです。(それまでに家出を繰り返してるけど、実家に遊びに帰った。ぐらいの感覚でした)
鬱ではないと思います。経済DVにあたると思うので、第3者挟んで話し合いするのも一つです。

子どもに可愛い格好させたいって気持ちは親ならみんな持ってます。

  • ママりん

    ママりん

    なんか似てますね。いちいち理由話してお金もらうのってストレスですね💦
    衣食住には困ってないんですが、経済DVになるんですかね…😳
    新しい服とか、おろすたびに「そんなの持ってたっけ?」とか「買ったん?」とか、ホントーにうっとおしいこと極まりないです。
    他のこと言えないの?似合ってるとか、いいやんとか、、
    て思います。
    旦那自身、2年くらい洋服買ってないんですよね。
    その2年前に買った服は、私がプレゼントしたものです(見兼ねて、勝手にバーゲンで買ってきて、プレゼントしたんですが、文句言われました。バーゲン品なので返品できないし着てますが。プロパーのものは返品させられました)

    • 6月14日
moon🌕

みみさん!
すごい素敵なママですね❤️
今、私は妊娠中で、ベビちゃんには
会えてないので、
辛さがわからないですが、
ママとして、本当にすごいと思います!
頑張りすぎですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

本当に、旦那様が酷過ぎる❤️

素敵な優しい母親の気持ち!
私は大切にしていいと思います❤️

お子様は絶対わかってくれますよ❤️
そのアクセサリーつけた姿を
写真で残して大きくなった時に
見せてあげたら絶対喜んでくれますよ!
旦那様になんて言われても
絶対お子様は喜んでくれます♫

私だったら嬉しいですもん♫

その気持ちがわからない
旦那様のことなんて
右から左に流しちゃいましょ♫

  • moon🌕

    moon🌕

    酷過ぎるのあとの❤️間違えました💦

    すみません!笑

    • 6月13日
  • ママりん

    ママりん

    優しいお言葉、ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

    なんだか今日は肩の力が抜けて、子供と三時間もお昼寝しちゃって。晩御飯も作る気力無くて
    抜け殻みたいになっちゃいました😭

    アクセサリーつけた写メたくさん撮っておきます!ワイヤー入りのうさ耳カチューシャなので、サイズ調整できるから2歳頃まで使えるし、これからも成長とともに写メ残して行きたいです❤️

    • 6月15日
ひなまま1024

一生懸命頑張ってるし自分のお金でネチネチ言われるとイライラがつのっておかしくなりそうです。うちも買い物するとまた買ってきたのとか、いくら?とか言われます。オムツとかおもちゃとか何も買わないくせにーと反論です。可愛い洋服もアクセサリーも必要経費ですよね。私なら明日の夕飯もやし料理しか出さないかも(笑)お子さん小さいしちょっと頑張りすぎかなーと思います。適度に手抜きしつつ育児楽しんでくださいね。私が子育てで学んだことは手抜きです(笑)

  • ママりん

    ママりん

    返信遅くなりすみません💦
    みなさんに、頑張り過ぎって言ってもらえて、なんだか肩の力が抜けたのか今日は赤ちゃんと寝たきりでした。晩御飯も作る気力無く、スーパーのお寿司買ってきました^^;
    手抜きって大事なんですね。

    • 6月16日
ママりん

皆様優しいお言葉ありがとうございます。今から一旦別の質問を至急でさせて頂きますが、こちらにも後ほど必ず返信させて頂きます!!

ママリ

産後鬱じゃないと思いますよ😢旦那さんが悪いです!
こんなに頑張ってるのに、そりゃ誰でも息詰まるわ!😤
高い物でも無いし、たまにならいいじゃない😫しかも大事な子供の為😢✨
あんまりぎゅうぎゅうにされると息苦しいですよね😞
うちも旦那がケチ目なので子供のおもちゃを手作りで作ったりしてます❤️手縫いなので余り綺麗では無いですが、愛情たっぷり感は凄いです笑
知り合いのママ友さんも姑から貰った味気ない靴を100均で買ったお花とか付けてリメイクして、凄く可愛いくなってました😍✨
ハンドメイドもおすすめです❤️

  • ママりん

    ママりん

    返信遅くなりすみません!
    おもちゃってどうやって手作りするんですか⁉️

    • 6月16日
  • ママりん

    ママりん

    なんか今まで節約してきて頑張って息苦しくなってたものが爆発?して、昨日、今日と買い物しまくってます😱ヤバイです…😭

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    ぬいぐるみや、鈴を入れたくまのガラガラとかです☺️✨
    ググったら出てきますよ🌸
    布も綿も全部100均です🐤

    • 6月16日
  • ママりん

    ママりん

    検索してみます、ありがとうございます😊たしかにガラガラは手作りできそうですね!

    • 6月16日