※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミ
子育て・グッズ

完ミに移行する際の時間や卒乳方法についてアドバイスをお願いします。

ずっと完母だったけど、完ミに切り替えた方にお聞きします。
ある事情で完ミにしなくてはいけなくなりました(;o;)
哺乳瓶は生まれてから2日までの病院で母子別室の時だけでそこからはずっと完母です。
夜寝るときも添い乳で寝てるくらいかなりおっぱいマンです。
どうしても完ミにしなくてはいけないのですが、皆さんが完ミに移行した時はどのくらいかかりましたか?
徐々に混合にしてだんだんやめるという風にしていこうとは思っているんですがあまり時間がないので、こうしたら良かったよ!などあればアドバイスお願いします(;o;)
後はおっぱいが張ってしまうと思うんですが、病院など行かずに卒乳?するにはどうしたら一番楽ですかね?

ぜひアドバイスよろしくお願いします!

コメント

❥

完ミにしても母乳はとまらないので搾乳してはその都度捨ててました(^^)
うちも完ミにしなくてはいけなくて最近ですが乳首も母乳相談室のもので産院からオススメされてまして最初からそれなので嫌がることもなくすんなり移行できまし(^^)

バル

同じく生後5ヶ月の時には完ミにしました!
まずは搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるところからやりました!
どんだけ愚図られてもおっぱいをあげずにひたすら搾乳した母乳かミルクをあげてやりました!
哺乳瓶はやっぱり母乳実感かなりおすすめですよ!
後は温度ぬるくならないように気をつけるといいです!
ぬるいミルクは不味いのか一切飲みませんでした( ˟_˟ )

おっぱいは張ってきて耐えられなくなったら搾乳器で20CCだけ絞って、絞りすぎないように圧抜き程度で絞って時間も絞る量も少しづつ減らしていって、最後張らなくなったら搾乳器でめちゃくちゃ絞って下さい!
これで完了です✩
手だと出ない穴が出てしこり残りますので安いのでいいので搾乳器使った方がいいです!

4ヶ月で完ミにしました!
私は最初は一日一回ミルクに代えて慣れさせてから完全にミルクにしました💓幸いうちの子はミルクも哺乳瓶も全く拒否なしでしたし、3ヶ月くらいで添い乳もやめていたので簡単に出来ました😊
母乳は多いくらいで大変でしたが止まるまでは張ったら絞って捨てるって感じで頑張ってたら2〜3週間で張らなくなりましたよ(*´꒳`*)

ショコラ

哺乳瓶拒否なのですか?
ママ友も完母でしたが、職場復帰の為に完ミに切り替えたら、あっさりと哺乳瓶大好きになったそうですよ!
おっぱいへの未練もなく卒乳したそうです(笑)ちなみに、10ヶ月です。

おっぱいが張ってしまうのは、しばらくしたら大丈夫と聞くのですが、不安でしたら保健センターの母乳相談とかで相談されるのはどうですか?
無料ですし、私はいつも頼らせてもらってます♡

エーミ

まとめての返信すみません(>_<)
ご回答ありがとうございました!
みなさんのを参考に完ミ移行がんばります!
ありがとうございました!